需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  パーティ公開

【ポケモンORASシングル】ガルガブクレセwithねむカゴガモス【引退供養構築】

ポケモンはもう過去作(3,4,5世代)しかやらないので、供養の意味を込めて記録として残しておきます。この構築を誰かがオフや大会で使っていただけたら幸いです。

どうせ、引退するのなら地雷要素を入れた構築を組もうと思いほんわかした地雷要素を入れたスタンダードな並びを使おうと思ったのが本構築の構築経緯。どうせなら、6世代の象徴するガルーラを入れようと思いガルーラから構築していきました。

ガルガブクレセ



【採用経緯】
まず、ガルーラを決定したうえでカバルドンやルカリオが辛いのでそこをケアできるポケモンが必要でした。なおかつスタンダードな並びというのを構築段階で構想していたのでガブリアスが決定。しかし、ガブリアスではカバルドンのケアがしきれないのでもう1つの駒を用意する必要があったのですが、それに1枠割くのは厳しいのでカバルドンを起点にできるようにラムの実持ちにし対面で起点にすることにしました。次に、ガルガブの並びでは水タイプが辛いのでここでボルトロスを採用。ボルトロスを採用することで瞑想スイクンやブルンゲル,ヤドラン,ギャラドスなどに対してケアできる駒以外にもラムの実以外のバシャーモへ電磁波で抑止するために採用しました。ここまで、かなり攻撃的な並びになっているので、クッション枠が必要になりました。クッション枠の候補に挙がったポケモンは以下の通り


クレセリア スイクン カバルドン ブルンゲル 


この4匹の中で、クレセリアを選択。主な理由として、ガルーラやボルトロスを再利用できる点、ある程度の攻撃を耐えれる点をみて採用しました。
この時点で、異常状態に皆無であったのでガルーラを再利用できるその点でシナジーが生まれましたがクレセリアを出せなかった時のためのケアがラムの実ガブリアスだけであったので、ガルーラは空元気型にしました。異常状態が回復するデメリットはありますが、それ以上にガルーラを再利用できることがそれ以上のメリットがあるので問題ないと思います。
この4匹を採用した時点で、クレセリアやゲンガーが重いのでそれをケアする駒が必要になりました。そこで、ウルガモスを採用することでそれらへの対策としました。特に、電磁波持ちのクレセリアや催眠術ゲンガーに対して無力なのでどうすればいいかを考えました。ラムの実が取られているので、最初はアッキの実を持たせようと考えたり、寝言持ちの眼鏡型にしようと考えたのですが、いまいちピンときませんでした。そんなことを考えながらふと過去作ROMをみてたら眠るを覚えてるウルガモスが目に映り、思わず「これだ!」と思って試験的に入れてみたところこれがハマり採用することに。最後に、ガルーラやフェアリーが辛いのでダストシュート持ちの物理主体ゲッコウガを入れて完成という感じ。


【詳細】
ポケモン性格持ち物備考
ガルーラ意地っ張りガルーラナイト空元気冷凍パンチグロウパンチ不意打ちメガ
ガブリアス陽気ラムの実逆鱗地震岩石封じ剣の舞
ボルトロス臆病オボンの実10万ボルトめざめるパワー(氷)悪巧み電磁波化身
クレセリア図太いゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビーム三日月の舞月の光
ウルガモス控えめカゴの実火炎放射虫のさざめき蝶の舞眠る地雷
ゲッコウガ無邪気命の珠ダストシュートけたぐり冷凍ビーム水手裏剣


・ガルーラ@ガルーラナイト
kangaskhan-mega.gif
空元気 冷凍パンチ グロウパンチ 不意打ち
197-154-120-*-101-113

主に状態異常を受ける枠。空元気をメインに据えるうえで火力不足が露呈するので、グロウパンチを搭載しました。あとは、不意打ちと冷凍パンチで完成。技構成に関しては、こちらを参照し、鉢巻竜や眼鏡サザンなどを相手にしたいので耐久に振って残りをAブッパのB振りテンプレ。
余談ですが、随分前にvanさんが空元気グロウを使っていた記憶があったような気もします。

・ガブリアス@ラムの実
garchomp.gif
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
191-163-126-*-106-169

秘密ガルが重いのでそれに対面から勝てるポケモンとして採用。あとは、前述の通り。最近は氷技持ちが増えているので安定はしませんが、秘密持ちはそのほとんどが炎のパンチまたは噛み砕くなので秘密麻痺にも怯えることなく対面から倒すことが可能になります。技構成はテンプレですが、このPTでの岩石封じの意味合いは強く特にメガガルーラやウルガモスへのサポート技として採用しています。


・ボルトロス化@オボンの実
thundurus.gif
10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 電磁波
172-*-90-158-100-179

対水への枠。また、ガブリアスの上を取るポケモンが必要だったので化身での採用。技構成も配分もテンプレなので特にいうことはない。


・クレセリア
cresselia.gif
サイコキネシス 冷凍ビーム 三日月の舞 月の光
227-*-176-99-151-109

この構築のクッション。技構成は、基本的に早いポケモンが揃っているので電磁波を採用する意味は薄く、またウルガモスが耐久ポケモンを起点にできるので毒毒も不採用。それよりも、ボーマンダやガブリアスへの打点確保がそれ以上に重要であったので2ウエポンの三日月タイプにしました。起点にされるポケモンなので、選出率は低いが選出した際は仕事をするのでまぁってところです。


・ウルガモス@カゴの実
volcarona.gif
火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 眠る
175-*-94-183-126-147

調整はたしかこんな記憶
H 16n-1
B A200ガブリアスの逆鱗耐え
C H振りメガヘラクロスを放射で1発
S 最速81族抜き

だった記憶。ぶっちゃけかなり前に育成したので記憶が曖昧。地雷。対耐久ポケモンへの駒。特に受けループやゲンガー入りには選出する。特性は炎の体で、ラッキーに早々に火傷してもらう。さらに眠るを入れることで逆にラッキーを起点にすることができるので、基本的にどのラッキーにも勝てる。それ以外にも原子の力などの岩技持ちや眼鏡ヒードラン以外なら後出しからでも起点にして勝つことが可能です(急所は未考慮)。クレセリアに対しても眠るを持つことで電磁波のケアができているので基本的には起点。瞑想スイクンに関しては急所ゲーになるが、瞑想,吠えるを持っていなスイクンなら起点にできるのでこちらも相手できる。ポリゴン2も同様。
なにより、クチートとの不毛な択ゲーを回避できるので状態異常回復以外にも眠るの用途は多い。催眠ゲンガーもしっかり起点にできるのもえらいところ。ぶっちゃけ言うと大文字のほうがいいってのは周知のことではあるが、ここでは安定性を求め火炎放射とした。オフや大会なら間違いなく大文字でいい。それ以外も同様。


・ゲッコウガ
greninja.gif
ダストシュート けたぐり 冷凍ビーム 水手裏剣
147--147-87-124-81-191

普通の物理主体ゲッコウガ。重い、フェアリーや対面からガルーラを倒すだけ。水手裏剣は、バシャーモやS191未満のファイアローへの遂行技。さいのっぺとして以外にも使える技なので悪の波動を抜いても入れる価値はある技であると思います。




前期のレートとエクストラレートシーズン(今期?)で軽く遊ぶために使い、中々の使い勝手だったので他の人に使ってもらいたいですね。



【最後に】
このブログでは、この記事をもって6世代以降のポケモン関連の記事は終わりです。これからは、過去作メインにポケモン記事は更新されるのでよろしくお願いします。
また、7世代の購入ですが買う予定はありません。なので、ポケモンバトルもここで終わりたいと思います。と言っても、5世代以前の対戦はやるのでそれ関連の記事が多くなります。
という訳で、今までポケモン関連でこのブログに来てくださった皆様本当にありがとうございます。

これからは、最近復帰した遊戯王と5世代ポケモンの記事をメインにしていきますので、それでも閲覧してくださる方がいましたら引き続き、よろしくお願いいたします。


それでは!また!!サラバッ!6世代,7世代ポケモン。また逢うその日まで!!!!





おわり・。・v
[ 2016年09月19日 16:51 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

JCS結果と使用構築

ひさびさの記事投稿・。・v
JCS参加しました。何気に6世代GSはつい最近始めました。始めて1ヶ月も経ってない・・・・。
始めた経緯からさらっと書いていきます。長くなるので、苦手な人はブラウザバックでお願いします。


◆始めた経緯
シングルに飽きてきて、前シーズンはダブルにローテと広く浅くやってきました。そして、今シーズンのレートはシングルに力を入れようと思ってた時にBWからよくみてる生主フォロワーに「一緒にスペレやろう!」って言われたのが始まり。
厳選は苦行を極め、固体用意できたのがJCSの3週間前。急いでスペレで回して悲惨な結果になったものの他にPTも組めなかったので仕方なくこれでいくことに。


◆使用構築
JCS.jpg


カイオーガ@藍色の珠
潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る
臆病 176-*-110-232-180-156

ゼルネアス@パワフルハーブ
ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る
控えめ 207-*-147-176-128-125

ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙し
陽気 181-177-120-*-120-167

ボーマンダ@ボーマンダナイト
流星群 ハイパーボイス 熱風 守る
臆病 171-*-150-172-110-189

ファイアロー@命の珠
ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る
意地っ張り 159-146-91-*-89-172

エルフーン@気合の襷
ムーンフォース 我武者羅 アンコール 追い風
臆病 136-*-105-129-95-184


簡単に言うと・・・・・・
ゼルネアスでジオコンします。ガルーラでうんたんします。アローエルフで追い風します。オーガで潮吹きします。オワリ
解説が必要なのはゼルネアスぐらいですかね。

・ゼルネアス
xerneas.gif
ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る
控えめ 207-*-147-176-128-125

配分は以下の記事を参考にしました。
【GSダブル】僕が強いと思うBIG6(アカヌマさん)

ここの配分を参考にしてSをとりあえず、最速バンギラス抜き(いないかもしれないがww)に調整して残りをCに振ったらめちゃくちゃ綺麗な配分になった。何気にドーブルを駆使してトリックルームを仕掛けてくる相手にトリル下で先制できたりという謎の副産物があった。因みに大会中にメガレックウザの画竜点睛を黄色ゲージで耐えた時は笑ってしまったwwww


◆結果
30 22-8 最終1680ぐらい 最高1709
最後の対戦で素催眠ぶっ放されまくって萎えたので参加解除。




ひさびさに楽しくポケモンできたのでこの結果何気に満足してます。また、こういうのやってみたいですね。それでは!










そんな長くなってないな・・・・・・・・
[ 2016年05月01日 08:16 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

【シングル63】真皇杯関東予選使用構築~ガバガバ偽装の偽装の偽装クレッフィゲンガー~【決勝T1回戦落ち】

真皇杯関東予選で使ったパーティを紹介。前日の深夜にできたばかりの構築で試運転もほとんどできていない(フレ戦1回+レート3戦程度のレベル)ガバガバ構築ですが、一応予選抜けたので記録として残しておきます。

今回のコンセプトは害悪に見えて害悪じゃない害悪っぽいパーティを目指しました。(何言ってるんだ?)
ブログタイトルにある通りクレッフィゲンガーを使ったのですが、クレッフィが覚える「フェアリーロック」に注目してそれを元に組み上げました。フェアリーロックの説明は各自調べてください。まぁ、簡単に言うと・・・・・・・

ゲンガーメガ守る→クレッフィ脱出(攻撃してこなかったら次のターンフェアリーロック)→ゲンガーバック(完全ロック)→滅び→交代→相手滅ぶ→ゲンガー道連れ→ラス1でイージーウィン!!って感じの動きができるようにするのが理想です。残りは補完を取るように適当にマンダマンムーブシンエンテイを突っ込んでPT完成。まさにガバガバである。


●構築詳細
klefki.gifgengar.gifsalamence.gifmamoswine.gifconkeldurr.gifentei.gif

ポケモン性格持ち物備考
クレッフィ図太い脱出ボタンイカサマ電磁波毒毒守る
ゲンガー臆病ゲンガナイトシャドーボール守る滅びの歌道連れメガ
ボーマンダ意地っ張りボーマンダナイト恩返し地震竜の舞羽休めメガ
マンムー陽気気合のタスキ地震氷柱針氷の礫がむしゃら
ローブシン意地っ張り突撃チョッキドレインパンチ叩き落とす岩石封じマッハパンチ根性
エンテイ陽気拘り鉢巻聖なる炎ストーンエッジアイアンヘッドギガインパクト

klefki.gif
クレッフィ@脱出ボタン
イカサマ 電磁波 毒毒 守る
図太い 164-*-157-*-108-95

核となるポケモン。フェアリーロックは綺麗に守るに変えました。なんで変わったというとそもそもフェアリーロック打たないことと毒や滅びとのシナジーを考えて入れてみました。レートでは毒の入ったヒートロトムに対して守る→VC無効脱出でゲンガーに繋いでそのままゲンガーで〆るということができたので正解だったと思います。因みにオフ選出は0 選出誘導ポケとして頑張ってました。



gengar.gif
ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール 守る 滅びの歌 道連れ
臆病 165-*-81-152-96-178(165-*-101-192-116-200)

アド取りマン。クレッフィから繋いで滅んでいくだけのポケモン。オフ選出は0


salamence.gif
ボーマンダ@ボーマンダナイト
恩返し 地震 竜の舞 羽休め
意地っ張り 185-189-101-*-101-152(185-200-152-*-111-172)

今回の真のエースにして過労死枠。裏選出のエース。ゲンガーとかバシャが辛いから竜舞型。若干Hに振っていろいろ誤魔化してるだけ。全試合出場


mamoswine.gif
マンムー@気合のタスキ
地震 氷柱針 氷の礫 がむしゃら
陽気 185-182-101-*-80-145

選出自体は控えめだが、強かった。



conkeldurr.gif
ローブシン@突撃チョッキ
ドレイパンチ 叩き落とす 岩石封じ マッハパンチ
意地っ張り 207-192-133-*-90-66

マンダやゲンガーのサポート。スイクンいたらほとんど出してた。中々強かったが、過労死枠その2だった。


entei.gif
エンテイ@拘り鉢巻
聖なる炎 ストーンエッジ アイアンヘッド ギガインパクト
陽気 191-157-106-*-102-167

今回のMVPにして一番の過労死枠。最速で鉢巻持たせてメガガルやリザードンと同速しかけるポケモン。今回のオフは全て初手で出動し、メガガルーラを実質3匹,マンムー,サンダー,スイクン2匹を焼いた神ぽこ・。・



●結果
20ブロックを3-3 4人が3-3で並ぶ大混戦の末、直対で4人のうち2人に勝っていたため、2位で予選抜け。その後決勝T1回戦でエンテイが急所エッジ→通常エッジの通常エッジを最低乱数引いて負け




という訳で1落ちでした。これ、ベスト64って言っていいのか・・・・?わからんけど・。・
これで3オフ連続予選抜けしてるので、そろそろ決勝トーナメント勝ちたいです。





最後に、関東予選主催のいかれっこさん及びスタッフの皆さん。運営お疲れ様でした。関東予選参加者の皆さんはお疲れ様でした。ラスチャレは仕事で参加できないので僕の真皇杯はこれで全て終わりです。参加した2つのオフで予選抜けできたのは収穫なので今後のオフ対戦に生かしていこうと思います。それでは!!
[ 2016年03月13日 07:44 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(-)

【シングル】マリルリ入り対面ver.100

この記事の元となった構築です。戦績としては大したものは残っていないですが、記録として残しておきます。

この記事の詳細です。(全て理想値で表記します)

kangaskhan.gifgarchomp.gifgengar.gifthundurus.gifblaziken_20160309083958d28.gifazumarill.gif
ポケモン性格持ち物備考
ガルーラ意地っ張りガルーラナイト秘密の力噛み砕く炎のパンチ不意打ちメガ
ガブリアス陽気ヤチェの実逆鱗地震岩石封じ剣の舞
ゲンガー臆病ゲンガナイト祟り目気合玉催眠術身代わりメガ
ボルトロス図太いオボンの実10万ボルトめざめるパワー(氷)草結び電磁波化身
バシャーモうっかりや気合のタスキ火炎放射めざめるパワー(氷)飛び膝蹴り守る加速
マリルリ意地っ張り拘り鉢巻アクアテールじゃれつく馬鹿力アクアジェット力持ち


kangaskhan.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
秘密の力 噛み砕く 炎のパンチ 不意打ち
意地っ張り 181-159-101-*-102-142(181-192-121-*-122-152)


garchomp.gif
ガブリアス@ヤチェの実
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
陽気 183-182-116-*-105-169


gengar.gif
ゲンガー@ゲンガナイト
祟り目 気合玉 催眠術 身代わり
臆病 135-*-81-182-95-178(135-*-101-222-115-200)


thundurus.gif
ボルトロス@オボンの実
10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波
図太い 186-*-126-145-101-138


blaziken_20160309083958d28.gif
バシャーモ@気合のタスキ
火炎放射 めざめるパワー氷 飛び膝蹴り 守る
うっかりや 155-145-90-176-81-130


azumarill.gif
マリルリ@拘り鉢巻
アクアテール じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット
意地っ張り 183-112-101-*-102-93



既存の並びであるが増えている並び。メインで選出するメガ枠はあくまでもゲンガーで、ガルーラはサブ的ポジションのメガ。
基本的にはマリルリを初手に出せる時は積極的に出していって鉢巻の火力で相手のサイクル崩壊を狙っていく。当然、マリルリが技を打った後起点にしてくるポケモンがいるのでクッション役のボルトロスとストッパーとしてタスキバシャーモを採用。この2匹をマリルリの主な引き先としている。これらの2匹は催眠術を外した時のリカバリー役も兼ねている。
ガルーラはグロパン搭載の崩し型ではなく、打ち合いを想定しての型なのでそこまで選出は高くない。



使ってて思ったのはバシャーモが良くも悪くも要らない子だったこと。特にトリルクレセ入りに対して刺さっていなくてもトリルターンを稼ぐために出さざるを得ないのでなんとも言えなかった。





なんというか・・・・・・書くことないのでこの辺で

[ 2016年03月09日 09:09 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(-)

【シングル63】真皇杯東北予選使用構築~マリルリ軸対面改悪厨パ~【ベスト16】

どうもじぇにふぁーです。真皇杯は参加する予定ではなかったのですが、僕のBWからの古い付き合いのポケ勢が出るということで出ることにしました。因みにハンネは「きのがっさぽけ」で出ました。じぇにふぁーで出たくなかった is ホンネ(何気に初遠征である)

ホントは書くつもりなんてなかったのですが、フォロワーから「気になるから書け!クソ野郎ボゲガス」なんて言われたもんなんで書きます。少なからず需要は・・・・・ないと思いますがまぁ書きます。
長くなるので長文無理という人はブラウザバックしてください。





●構築経緯
大元は※1こちらをベースに組み上げてきました。最近増加傾向にある【マリルリ入り対面構築】です。

※1 この記事もどこかのタイミングをみてアップしようと思います。


大元の構築を使用していて思ったのは対面処理することに特化しているというところ。それが強みでもあり弱みでもあると回していて感じました。また、クレセリアクチートやクレセリアヒードランヘラクロスなどのトリックルームを絡めてくる構築に対し、お茶を濁すために刺さっていなくてもバシャーモを選出せざるを得ないというのが気になっていました。バシャーモの守るという技は拘りロックや加速を安全に発動させて素早さ関係を逆転させるというメリットがある反面、舞われたり交代されたりと隙もみせる技でもあるので択を当て続けないといけないというリスクも発生してきます。また、バシャーモにすることで果てしなくクレセリアやファイアローを呼びまくるというのもバシャーモならではの弱みでもあるので大きく改変することにしました。つまるところ、トリックルームへの回答になり得てファイアローを倒せるポケモンというのがこの構築にはフィットすると思い探すことにしました。
対面厨パの性質上、ハッサムやナットレイなどの鋼を強く呼ぶのでこの枠は炎以外入らないと決め炎枠を何匹か試してきました。

以下試運転段階で入れたポケモン
・ウインディ
・バクーダ
・リザードンX
・ヒヒダルマ
(他多く試したが1回でダメだと思ったので覚えていない)

で、フォロワーからめざ岩ガモスの孵化をして渡したことを思い出して、「めざ岩ガモスならいけるくね?」という考えで試したら見事にハマったという訳です。前置きが非常に長くなりましたが、※2構築詳細を書いていきます。

※2 一部非理想個体がいますが、理想値前提で書いていきます。


●構築詳細
kangaskhan.gifgarchomp.gifgengar.gifthundurus.gifvolcarona.gifazumarill.gif

ポケモン性格持ち物備考
ガルーラ意地っ張りガルーラナイト秘密の力炎のパンチグロウパンチ不意打ちメガ
ガブリアス陽気ヤチェの実逆鱗地震岩石封じ剣の舞鮫肌
ゲンガー臆病ゲンガナイトシャドーボールヘドロ爆弾挑発道連れメガ
ボルトロス図太いオボンの実10万ボルトめざめるパワー(氷)草結び電磁波化身
ウルガモス臆病気合のタスキ炎の舞虫のさざめきめざめるパワー(岩)蝶の舞虫の知らせ
マリルリ意地っ張り拘り鉢巻アクアテールじゃれつく馬鹿力アクアジェット力持ち


kangaskhan.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
秘密の力 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち
意地っ張り 191-161-101-*-102-130(191-194-121-*-122-140)

今回のサブ的ポジションのメガ枠その1。崩し性能と抜き性能を両立させるための秘密不意グロウ。最後の枠はウルガモスが選出できなかった時の為の鋼打点として炎のパンチとしたが、この枠はマリルリに馬鹿力を持たせているので地震でもよかったと思っている。


garchomp.gif
ガブリアス@ヤチェの実
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
陽気 183-182-116-*-105-169

ガルーラを意地っ張りにしていることからメガガルの上を取るために最速は必須だった。後はテンプレ構成なので特に言うことはない。


gengar.gif
ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール ヘドロ爆弾 挑発 道連れ
臆病 159-*-88-151-96-178(159-*-108-191-116-200)

・調整
H 16n-1
A146鉢巻ファイアローのブレイブバードを上から乱数3つ切って耐え 最速

当初は催眠持たせて抜き性能に特化させた構成にしていたが、催眠術を外した後のリカバリーができなかったので対面性能を重視した構成にした。この構成のゲンガーなら気合玉がテンプレだが、フェアリーへの打点の少なさからヘドロ爆弾にしている。ガルーラの身代わりを破壊するのにも安定した打点となる。この構築のメインメガポケモン。


thundurus.gif
ボルトロス@オボンの実
10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波
図太い 186-*-126-145-101-138(実際の個体はS実数値123でS個体値0のアのあれ)

カバルドンが入っている構築への打点確保とマリルリのSサポートとしてとマリルリ拘り解除のクッション役。構築上バシャーモやスカーフガブリアスを呼ぶので最低限仕事ができる図太いで採用した。技構成はテンプレ


volcarona.gif
ウルガモス@気合のタスキ
炎の舞 虫のさざめき めざめるパワー岩 蝶の舞
臆病 161-*-85-187-125-166(実際の使用個体はD個体値28のやつ)

対ヘラクロスクレセリア,ポリゴン2クチート,クレセリアクチートへの回答とファイアローを倒すための枠。
臆病の理由はガモスミラーのためと意地っ張りスカーフガブリアス意識。ここら辺は最近陽気スカーフガブリアスが出てきているので控えめでもよかったかもしれない。鋼への安定打点と攻撃しながら起点にできるというところから火炎放射ではなく炎の舞とした。


azumarill.gif
マリルリ@拘り鉢巻
アクアテール じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット
意地っ張り 191-112-100-*-100-87

・調整
H 16n-1 無振り65族+2 メガバシャーモの飛び膝蹴りを87%の乱数で2耐え

今回の軸にして主役。前回更新したこの調整から少し落としたもの。トリックルーム下でのある程度動きやすくした調整に変更した。
上記の記事の調整でもよかったが、使用していて感じたことは素早さが過剰すぎるのでは?ということ。抜ける範囲が増えた代わりに耐久が落ちてしまい特に仮想敵としているメガバシャーモへの後出しがしづらいと感じた。そこで、Sラインを落としてHに振れば若干後出しが効くのでは?と思い配分を再編した結果、綺麗にまとまった。
因みにAを削るというのも考えたが、仮想敵へのダメージ量が変化するので削る余地はない。

具体的には・・・・・
①191-111進化の輝石ポリゴン2
A112@力持ち馬鹿力 75%の乱数で1発
A110@力持ち馬鹿力 62.5%の乱数で1発

②155-101メガバシャーモ
A112@力持ちアクアジェット 87.5%の乱数で1発
A110@力持ちアクアジェット 75%の乱数で1発


他にもあるが、主にこいつらへのダメージ乱数が変化するので削れないと判断した。腹太鼓持ちだったら削るほうが効率がいいと思う。



こんな仰々しく書いてきたが要は、従来の対面厨パの並びであるガルガブゲンバシャボルトスイクンの並びをトリル耐性をつける為に、バシャスイクンをウルガマリルリに変えてゲンガーの型を大きく変えただけの改悪厨パである。




●結果
ドラピオンブロックを7-3で同率1位 同じ7-3勢が3人いて直対でお互いを潰し合い三竦み Oppで1点上回り同ブロックを1位通過。
決勝トーナメント1回戦で構築上どうしようもない型のポケモンに当たり、挽回するも一歩及ばずに負け

ということでベスト16という中途半端な結果になりました。かなり自信があった構築で優勝狙っていたのですが、やはり勝ち切れない自分の実力不足が露呈した結果になりました。でも、自信のある構築で予選を上がれただけでも成果なので今後も精進していきます。



最後になりますが、東北予選参加された皆様お疲れ様です。対戦していただいたありがとうございます。そして、この予選を主催したすづけさん及びスタッフの皆さん、素晴らしいオフをありがとうございます。初遠征でいい経験ができました。

次は関東予選ですが、おそらくでると思います。その時は宜しくお願いします。 それでは!!



~Special Thanks~(今回参考にさせて頂いた構築)
むくれねこさん:【第二回真皇杯関西予選①使用構築】対面ベース積みリレー 主に全体的な並び,技構成を参考にさせて頂きました。
ジーコぽけ!さん:S13構築 "コンセプトPT崩し"ジーコぽけ!の結論パ 最高レート【2089】 ゲンガーの型,ウルガモスの型を参考にしました。
はるやさん:背伸びオフ優勝 慣れすぎた対面構築 ウルガモスの技構成,考えを参考にしました。

無断転載なので、言っていただければ削除いたします。
[ 2016年03月06日 19:52 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数: