需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  2014年10月

10.26

雨ゲンガナンスで検索に来てる方がいたので、考えてる暫定メンツを公開します。
配分は載せません。


ニョロトノ@脱出
波乗り 雨乞い 滅び 守る

キングドラ@眼鏡
イドポン 波乗り 流星群 竜波

ゲンガー@ナイト
シャドボ ヘド爆 滅び 守る

ソーナンス@お盆
カウンター ミラーコート 道連れ アンコ

キノガッサ@襷
タネマ マッパ 岩封 胞子

ライボルト@ナイト
10万 VC めざ氷 放射



こんな感じで考えてる。まぁ、雨は作らないので脳内で終了する構築になりそうです。
[ 2014年10月26日 21:09 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【シングル】メガサーナイト軸とんボルベース

ブロマガの方で組みたい構築を公開したその中で、メガサーナイト入りの構築が思いついたのでメモがてらに更新。

構築メモ記事


サーナイト入りを組むにあたって以下の構築を参考にしました。(無断リンクの為、駄目でしたら外します)
はるやさんのブログ
ユアンさんのブログ

とは言っても、自分は図太いサンダーもBに厚く努力値を割いたサンダーも持ち合わせていないのでサーナイトをあくまでエースとして扱う「とんボルチェン」をベースにして上記のブログを参考にしました。(完成しているとは言っていない)
まだ、ベースにしている程度なのでメンツはあくまで暫定です。


サーナイト軸

サンダー@拘り眼鏡
CSベース@控えめ
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー飛 熱風

サーナイト@サーナイトナイト
159-*-102-185-155-167@臆病
ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 瞑想

キノガッサ@気合の襷
135-200-101-*-80-122@意地っ張り
タネマシンガン 岩石封じ マッハパンチ キノコの胞子

ハッサム@拘り鉢巻
151-200-120-*-100-112
蜻蛉返り バレットパンチ 電光石火 燕返し

ゲンガー@ゲンガナイト
151-*-100-210-115-196@臆病
祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

ラグラージ@ゴツゴツメット
呑気HBベース
波乗り 吠える 欠伸 ステルスロック



とりあえずは叩き台として。やはり、とんボルする際はスリップダメを稼ぎたいというのが自分の中ではあり、決定力を補いたいと考えているのでステルスロックを覚えるポケモンが欲しいと考えた結果以下の候補に行き着きました。

ガブリアス マンムー ランドロス テラキオン イノムー ラグラージ カバルドン エアームド


その中から電気無効枠兼氷技を等倍以下に抑えることができるという条件に当てはまるポケモンがマンムー,イノムー,ラグラージの3匹でした。
以下マンムー,イノムーが没になった理由。

・マンムー
まず、襷前提であること。タイマン性は強いが、それが襷前提であるので容易に読まれやすい点にあります。そもそも、マンムーが今の環境でステロを撒けるかといったら襷が前提であるので、撒けたとしてもそこで終了になる可能性があるので不採用という形に。

・イノムー
耐久が輝石ありきということ。硬いには硬い。ラグラージにも同じ事が言えますが、ラグ以上にやることがバレバレで逆に起点にされやすくなる可能性があることに尽きます。


という感じでラグの採用に至りました。なにより、ラグは欠伸による起点回避が可能なのと、水地面のおかげで風船持ちヒードランに弱くなりにくいという点で上記の2匹より分があります。
とんボルとは言ったものの、サーナイト軸にして積みリレーのギミックも仕込みたいと思ったので、サーナイトは積みアタッカーにしています。また、相手のサイクルカットの意味合いも兼ねて11交換が最低でも見込めるゲンガーも採用し、パーティの第二のエースとしてサーナイトが選出できなかった時の裏選出として採用しています。

あとは、とんボルチェンの本来の構築意図があるので、受け出しがある程度可能でかつとんぼにより有利対面が取りやすいハッサムとサンダーを採用しました。
最後に、起点が作れてタイマン性能の塊である襷テクニガッサをいれて完成という感じ(暫定)



サーナイト軸とはなんだったのか・・・・・みたいな感じになっていますが、色んな事をパーティ単位でやりたい!と思ったらこんな感じになりました。まぁ、あくまで叩き台なので、まだ調整が大いに必要です。





久々にポケモンモチベがORAS発売が近くなって沸騰なう!もっと深く煮詰めていきます。
それではこれにて
[ 2014年10月15日 22:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

今更ですが・・・・・

僕の大好きなバンドtacicaのドラマー坂井俊彦さんが今年の1月にバンドを脱退しました。

僕がtacicaのファンになったのは、高校2年生の頃なので丁度7年前ぐらいでしょうか?ふと、聴いていた有線放送から今やtacicaの代表曲になった「HERO」が流れてきたのを聴き、聞き惚れてしまいました。その曲を刻むドラムの音が僕をこのファンになるきっかけを与えてくれました。

そんな坂井さんは実は、2010年に前縦隔腫瘍という病気で一度療養しています。おそらく、このことが原因で精神的にドラムを叩き続けることができなくなったのだと思います。
当時、その病気を煩いその年(2010年)の9月に復帰をし、翌年2011年3月16日に「生きる喜び、続ける事の難しさ、様々な思いが詰まった」(公式より抜粋)名曲「命の更新」をリリース。Volの猪狩翔一が2010年に結婚したこともあったのだと思いますが、本当に命の全てを唄った曲なんだと僕自身も聞いた瞬間に感動してしまいました。


命の更新




本題に戻りますが、坂井さん本人は「音楽性の違いとか、メンバーの仲が良くないとか、そんな理由では決してなく、精神的な部分でドラムを叩き続けることが出来なくなってしまいました。」(公式ブログより)とおっしゃっています。やはり、病気のことが原因で精神的にバンドとしてやっていく難しさを感じたのだと思います。それでも続けてきたのは、やはりtacicaというバンドが好きなのだからだと僕は思います。



改めて、坂井さんの脱退は残念でなりませんが、2人体制になったtacicaも僕は変わらず応援していきます。
としくん!今まで素晴らしい音楽を届けてくれてありがとう!お体に気をつけて今後のご活躍を楽しみにしています。
[ 2014年10月10日 23:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

異動初日

引っ越し早々に再出勤でした。



引っ越してきたばかりの人にいきなり、夜来させるってどゆこと?
ブラックって感じでしでし
[ 2014年10月08日 12:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

【シングル】ゲンガナンス【脳内構築】

作ろうと思って結局脳内で結論付けで作らなかった構築



ゲンガー@ゲンガナイト
シャドボ 滅び 守る 道連れ
臆病:H16n-1 S252 残りB 端数C

ソーナンス@オボンの実
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
図太い:H16n-1 B252 残りD

ボルトロス@気合の襷
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
臆病:CS252

ガブリアス@拘り鉢巻
逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ
陽気:AS252

サーナイト@サーナイトナイト
ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー地 瞑想
臆病:H159 S252 残りB

ギルガルド@命の珠
アイアンヘッド 影打ち 剣の舞 キングシールド
意地っ張り:H159 A252 残りS




ゲンガナンスを軸にして組んだ。パーティ的にはバランスもいいと思うけど個体調達がめんどかとたので、脳内構築で終わった構築です。







誰か代わりに作って使いやすさ教えてね
[ 2014年10月05日 07:56 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数: