需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  2015年01月

カバリザピクシー

カバルドン@ゴツメ
地震 氷牙 ステロ 怠ける
腕白HB

リザードン@Y石
オバヒ 放射 ソラビ 気合玉
臆病CS

ピクシー@カゴ
ムンフォ 小さくなる 瞑想 眠る
図太いHB

ジャローダ@珠
リフスト 竜波 蛇にらみ ギガドレ
臆病CS

ヒードラン@眼鏡
オバヒ 放射 ラスカ 大地
控えめHCs

ヤドラン@石
ショック 冷B 瞑想 怠ける
図太いHB





カバリザというよりは、リザY軸の火力押し付けパーティですかね。
基本はオバヒぶっ放してって感じ。起点にしてきそうなバンギや竜に対してピクシーとヤドラン,カバルドンを後出ししてケアする。リザの火力を補助するために、ステロ撒いたり、ガブとかに蛇にらみをぶち込んだりでリザを補助する。


まぁ、あれなんですけどね。あれ・・・・忘れました
[ 2015年01月29日 22:55 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

鋼+竜+α

鋼+竜で攻防に優れた組み合わせに+αしてみたってだけの記事。完全に駄文になる。




①ガブリアス+メタグロス+サンダー
600族+600族+準伝

4世代の結論パの組み合わせだったかな?忘れた。これを6世代verにアレンジするとこうなるんじゃないかな?


ガブリアス@鉢巻
地震 逆鱗 エッジ ダブチョ
陽気AS

メタグロス@石
コメパン 思念 バレパン 身代わり
いじぱhAS

サンダー@ゴツメ
10万 めざ氷 電磁波 羽休め
図太いHB



②カイリュー+ハッサム+エルフーン
カイリューハッサムの積みリレーの組み合わせに起点作りと全抜きを狙えるエルフーンを入れてみた。

カイリュー@珠
逆鱗 地震 神速 竜舞
陽気AS

ハッサム@石
バレパン 叩き落とす 虫食い 剣舞
いじぱhAS

エルフーン@残飯
ムンフォ 宿り木 アンコ 身代わり


③ボーマンダ+メタグロス+ニンフィア
ダブルでよくある組み合わせ。シングルでも優秀な補完関係にニンフィアを入れてより攻撃的に。

ボーマンダ@石
八つ当たり 空元気 地震 竜舞
いじぱAS

メタグロス@襷
ステロ 大爆発 コメパン 思念
いじぱAS

ニンフィア@カゴ
ハイボ ショック 瞑想 眠る
控えめHBc


④ラティオス+ハッサム+サーナイト
ラティオスハッサムにサーナイトを入れて全抜き仕様かサイクル回しかの拓を入れてみた。

ラティオス@石
竜波 ショック 波乗り 瞑想
臆病hCS

ハッサム@鉢巻
バレパン 虫食い 叩き 石火
いじぱHA


サーナイト@スカーフ
サイキネ ハイボ 置き土産 トリック
臆病CS



⑤ガブリアス+ハッサム+サーナイト
積みリレーINサーナイト


ガブリアス@襷
地震 封じ ステロ 吠える
陽気AS

ハッサム@珠
虫食い バレパン 石火 剣舞
いじぱAS

サーナイト@石
ハイボ ショック めざ地 瞑想
臆病HcS


⑥カイリュー+メタグロス+エルフーン
カイリューを全力で支援するあれ。

カイリュー@鉢巻
逆鱗 地震 神速 炎P
いじぱHbAs

メタグロス@石
コメパン ステロ バレパン 冷P
陽気hAS

エルフーン@残飯
ムンフォ 宿り木 身代わり 守る
臆病hBS




考えついたものだけ。こうしてみるとフェアリーがあれ











おわり
[ 2015年01月29日 19:23 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

メガメタグロス入り

メタグロス@石
コメパン 思念 ステロ バレパン
いじぱhAS

ポリゴン2@輝石
冷B 影玉 電磁波 自己再生
図太いHBc

ゲンガー@襷
影玉 こごかぜ 道連れ 鬼火
臆病CS

ボーマンダ@石
逆鱗 地震 八つ当たり 竜舞
いじぱAS

スイクン@残飯
熱湯 冷B 身代わり 瞑想
図太いHBs

キノガッサ@毒玉
種爆弾 封じ 胞子 身代わり
陽気hAS




ダイゴさん大誤算!そんな感じで考えてみた。
変更点があるとすれば、ガッサの枠。草打点が持ててかつ、全抜きできるポケモンかエルフーンが適任かと思う。が、キノガッサのハメ性能もまた魅力的ではある。




作る気力ないんで誰か作って使ってみて下さい
[ 2015年01月29日 01:11 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

カバラキマンダ

(ナットレイの画像なかったので解決ルカゾロで代用)


カバルドン@ゴツメ
地震 氷の牙 毒々 怠ける
腕白HB252A4

ラッキー@輝石
投げ 影玉 毒々 産み
穏やかBD252C4

ボーマンダ@石
流星群 ハイボ 文字 寝言
臆病CS252H4

ヤミラミ@石
悪波 瞑想 自己再生 挑発
図太いHB252D4

ナットレイ@残飯
タネマ 宿り木 毒々 身代わり
慎重HD252B4

ファイアロー@プレート
ブレバ 鬼火 挑発 羽休め
陽気H252最速ガブリアス抜き残りはAB




とりあえず、考えてみた。5世代で一瞬だけカバラキマンダも使っていたので、6世代でもアレンジして使ってみようと考えこのようになった。
記事にはしてないけど、カバラキマンダヤミラミナットまではかつて使ってたカバラキマンダと変わらず。
今回の新しい要素はアローとメガ進化の2つ。

技構成と努力値に関してはナットレイを大幅に変更。ねむカゴ→宿毒みがに変更。水タイプに繰り出しを安定させる目的の他、ニンフィア,メガサーナイトに安定して後出しするためのHD特化にした。
特に天敵であるスイクンに対しては、最も安定して後出しからダメレースで削り勝つためにもこの配分とした。

また、ラッキーとの補完も優れ今回メガ進化によって受けループが苦手とするボルトロスを始めとする妨害系の技に耐性が自然と持てるヤミラミもマンダが選出出来ない時のメガ進化2枠目として採用しました。


ファイアローは、メガゲンガーやバシャーモ,格闘に対する抑止として。やほり、先制ブレバは強い。





まだ、草案段階なのでちょっと考えます。





[ 2015年01月25日 23:17 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

メガライボルト

ふと、使いたくなったので考えてみる。流し読み推奨

有名なのはライボギャラだが、個人的にVCの使えるライボルトとそうでないギャラドスは威嚇の点で相性がいいとは言えるが、とんぼるの点から言うとサイクルを回しきれない,ギャラドスを消耗させるだけだと思う。が、それ以前にギャランターンとかいう組み合わせから【電気+ギャラドス】の組み合わせならなんでもいいとそう思えてならない。

個人的にギャラドスはメガを得てから全抜き仕様のポケモンと考えているので、【電気+ギャラドス】という組み合わせの観点から言うと一番相性のいい電気タイプはサンダース一択!と考える。
サイクルという観点からはずれているが、欠伸や壁で起点を作れかつ、ガブリアスやファイアロー,ゲッコウガより速く打点がメガ前のライボルトより初速で勝る点からサンダースはギャラドスと最もマッチしたポケモンと思う。




さて、本題のメガライボルトについて書きます。
メガライボルトは、耐久に振ることで威嚇と合わせ繰り出し性能を高めサイクルを回しやすくする型が有名です。つまり、とんぼるなどサイクルを回すパーティに適したポケモンだと言えます。

蜻蛉返り,ボルトチェンジで回すとなるとケア先,先制で打つとなると受け先が必要になってくると思います。

・個人的に考えるケア先または受け先
ファイアロー→炎/飛
ハッサム→虫/鋼
水ロトム→電/水など・・・・


と、言うようにサイクル回しに特化したパーティこそ真価をを発揮するポケモンだと思います。
現にシングル厨でもライボルト入りの受けループが優勝しているので、回して相手を切り崩すという使い方が合っているポケモンと言えます。



以下、個人的に考えたメガライボルト軸のパーティ


ライボルト@石
10万 VC 放射 めざ氷
臆病Sメガ前最速ガブリアス抜き H16n-1調整 残りB端数をC

ハッサム@鉢巻
バレパン 蜻蛉 叩き落とす 石火
いじぱH175 A252残りS

ファイアロー@プレート
ブレバ 蜻蛉 羽休め 寝言
陽気S最速ゲッコウガ抜き H16n-1調整残りA

カバルドン@ゴツメ
地震 氷の牙 ステロ 怠ける
腕白HB252A4

ハピナス@抜け殻
投げ シャドボ 産み ステロ
穏やかB252C実数値104調整残りD

ギャラドス@石
滝登り 地震 噛み砕く 竜舞
陽気AS252H4



とりあえずは原案として。あくまでもギャラドスは補完としてと、ライボギャラにみせるための偽装。基本はライボ,アロー,ハッサムでとんぼるしてハッサムアローでフィニッシュするのが基本。



結論として
メガライボルトはサイクルに特化させた構築とその組み合わせで真価を発揮するポケモン。
個人的にライボギャラは、ギャラドスが消耗するだけの組み合わせ。




まぁ~メモ程度なので・・・これで終わります。
[ 2015年01月25日 00:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

LINE

LINEで辞めた店舗の社員と話してるんですが、こうしてLINEしてると改めて今勤めてる会社がブラック企業度数が分かって笑えてきた。


やっぱ、ブラック企業って表沙汰って分かる企業と入ってブラックって分かる企業と2種類あるんだな~と感じた。




今、就活してる皆様は志望してる企業の事を隅々まで調べた方がいいですよ。そして、ブラック企業に入った皆様は早めに退職して新しい就職先を探すべきです。でないと、自分みたいに病んでしまいます!気をつけてください。






では
[ 2015年01月24日 00:43 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【メモ】過去に使用していたキノガッサ

メモがてら更新

過去に使用していたキノガッサの型をメモ程度に更新。


①毒玉ガッサ
ローキック タネマシンガンor種爆弾or空元気 茸の胞子 身代わり@毒玉

ハメつつ攻撃して抜いていくキノガッサとして使っていた。


②剣舞ガッサ
タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 茸の胞子oR空元気@毒玉

エース的ポジションで使っていたキノガッサ。胞子を切って空元気で使っていた時、後出しラティオスを空元気→マッパで飛ばした時は気分爽快だった。


③補完キノガッサ
タネマシンガン マッハパンチ 茸の胞子 剣の舞@毒玉

構築の穴を埋めるために使ってたキノガッサ。選出こそ少なかったものの、出した対戦はしっかり仕事した。

④テクニシャン襷キノガッサ
タネマシンガン マッハパンチ ローキック(BW)or岩石封じ(XY) 岩雪崩(BW)or馬鹿力(XY)@テクニシャン

胞子を切って範囲を広げたキノガッサ。胞子警戒で引いてきた相手にローキックやら岩雪崩がクソ刺さって楽しかった。


⑤鉢巻キノガッサ
タネマシンガン マッハパンチ ローキック 馬鹿力@テクニシャン

とりあえず、入れとけ感で使ってたけど、強すぎて脳汁垂れた。これで当時のラティオスを沈めて遊んでた。こいつで3タテもした。


⑥宿り木キノガッサ
ローキック(BW)or岩石封じ(XY) 宿り木の種 茸の胞子 身代わり

実は、僕使ってました。某有名強者が放送で使う前に。
BWでは、本来苦手なはずの火炎玉ローブシンを鴨鍋にしてタベテマシタ。つまり、後出しからなら寝言持ち,パルシェンでない限りハメ殺せます。
結果的には勝ちましたが、本来遂行速度を落とさず倒せるはずのブルンゲル,ヤドラン,スイクンに関しては、長期戦を強いられます。特にブルンゲルがめんどくさかった。
XYでも安心の強さでした。






以上、これで終わり


[ 2015年01月22日 09:07 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

退職スタン

ボルトロス化@オボン
VC めざ氷 挑発 電磁波

ランドロス霊@チョッキ
地震 叩き 蜻蛉 エッジ

ポリゴン2@輝石
冷B トラアタ 電磁波 自己再生

ガルーラ@石
八つ当たり 地震 グロパン 身代わり

バシャーモ@石
馬鹿力 雷P フレドラ 守る

スイクン@ゴツメ
波乗り 冷B 瞑想 眠る

------------------------------------------------------
【解説的な何か】
退職するのでこの機会に初めてスタン構築に挑戦。

とんぼるで回してガルーラかバシャーモで抜くあれ。
後攻とんぼるを決める様はまさにしばかれてる一介の社員。


以下、個別解説

・ボルトロス
図太いHBベース(S最速70族+2調整)
後攻とんぼるを決める為のHB基調に。
会社を支える社長の役割。基本的に場を整える役割を担う。そして、退場して会長に繋ぐ。


・ランドロス
いじぱHDベース(S最速65族抜き)
繰り出し性能と火力をなんとかするためのいじHD。
会社の会長。何故か社長尻拭いをする。意味不。基本的にはボルトとランドの会長,社長コンビでわちゃる。


・ガルーラ
陽気AS
リザとメガマンダに対して同速を仕掛ける為、最速。縦横無尽に走る様はまさにエース営業マン。
グロパンで攻撃をあげ、さらに抜き性能をあげる。まさに会社の誇るエース営業マン。


・バシャーモ
陽気AS
とりあえず、ブッパ。エースその2。エースだが、新人故になかなか出させて貰えない。ガルーラ先輩が不甲斐ない時だけ出る。


・ポリゴン2
図太いHBベース
受け。主任
我慢して殴りゆく。特性はDL安定


・スイクン
図太いHBベース
受け。受け身ループにしか出さない。けど、ピン刺し出きるときにも出す。基本は退職宣言してる一般社員。




ネタ気味に書きましたが、並びは普通に強いと思います。
[ 2015年01月22日 01:45 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

キノガッサ

元・アヘガッサの人「ジェニファー」です。
BW時代はガッサが必ずパーティに入っていた自分ですが、XY以降全く入らなくなったので原点回帰という意味ではないですが、キノガッサ軸のパーティを考えてみた。


①ハメガッサ
ボルトロス@襷
10万 めざ氷 挑発 電磁波

キノガッサ@毒玉
封じ 宿り木 身代わり 胞子

スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る

ゲンガー@石
祟り目 ヘド爆 身代わり 道連れ

クレッフィ@残飯
如何様 身代わり 威張る 電磁波

ガブリアス@鉢巻
逆鱗 地震 ダブチョ アイへ


②対面ガッサ
キノガッサ@襷
タネマ マッパ 封じ 胞子

スイクン@残飯
熱湯 身代わり 瞑想 眠る

マンムー@襷
氷柱 地震 礫 ステロ

ボルトロス@ゴツメ
10万 めざ氷 挑発 電磁波

ゲンガー@石
影玉 道連れ 滅び 守る

ガルーラ@石
八つ当たり 地震 グロパン 身代わり


③抜きガッサ
キノガッサ@残飯
タネガン マッパ 剣舞 身代わり

ボルトロス@襷
10万 めざ氷 挑発 電磁波

シャンデラ@珠
文字 影玉 瞑想 身代わり

ハッサム@石
バレパン 虫食い 叩き落とす 剣舞

ガブリアス@スカーフ
逆鱗 地震 タブチョ エッジ

スイクン@ゴツメ
波乗り 冷B 瞑想 眠る



考えてるのはこれぐらいですかね。とりあえずはこの辺で


[ 2015年01月21日 13:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

仕事

仕事始める→1店舗目で社員の自覚が芽生える→異動→代理の1人がクソ→ブラック企業の闇をみる→New!退職を店長に申し出る


と、言うわけでブラック企業すぎる現実に嫌気が差したので辞めマースwwwww





理由は代理が自己中でクソったれなウンコ野郎で尚且つ部下に興味ない反応するクソったれだから(代理は2人いてそのうちの1人は常識人です。)





って訳でニートもとい自宅警備員にならります
[ 2015年01月20日 00:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

昨日

メイド喫茶処女を友達と卒業しました。


こういうところ苦手な自分の感想は、安いキャバクラって感じでした。まぁでも、そこそこ楽しかったからよしとします。



おそらくもう行くことはないでしょう
[ 2015年01月17日 10:41 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

リザードン

実はXYから暖めてたパーティがあったのですが、結局形にできずORASになったのでそれに合わせたパーティに変更を重ねて形にしました。多分、お蔵入りになりそうなので公開する運びにします。



ランドロス@襷
地震 封じ ステロ 大爆発
陽気AS252H4

リザードン@石
フレドラ 逆鱗 地震 竜舞
陽気A252 S準速100族抜き残りH

ボーマンダ@石
八つ当たり 空元気 地震 竜舞
いじぱAS252H4

ボルトロス化@ゴツメ
10万 めざ氷 電磁波 挑発
臆病H252 S準速100族抜き残りB

ギルガルド@珠
シャドボ 聖剣 影打ち キンシ
冷静HC252A4

スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る
図太いH252 S準速バンギ抜き残りB




まぁ~あれです。うん、尾張

[ 2015年01月16日 06:16 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

カバドリ

カバドリをちょっと考えてみる。

5世代で一世を風靡したカバドリも天候特性のターン制限により全くと言っていい程みなくなりました。むしろ、スタン構築に組み込みやすいバンギの方が以前より多く見る気がします。
やはり、天候ターンの制限がカバルドンで起点を作ってドリュウズで全抜きするというスタイルがとれなくなった最大の要因です。
さらさら岩を持たせて天候ターンを長くするというのもみますが、カバルドンを起点を作りながら切り捨てていくカバドリ本来の回し方で考えれば非現実的と言えます。


5世代のようなカバドリの回し方はどの様にすればいいか?結論から言うとほぼ不可能に近いです。
砂起こし要因を2匹にすれば、まだ現実的になると思います。が、カバドリをあくまでサブ選出的なポジションにすれば機能すると思います。
って訳で考えたサブ的ポジションに置きつつもカバドリとして機能するように考えたパーティが以下になります。



カバルドン@ゴツメ
地震 氷牙 怠ける ステロ
HB252A4

ドリュウズ@襷
地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣舞
陽気AS252B4

ラティアス@ラティアスナイト
竜の波動 サイコショク 瞑想 自己再生
臆病H175調整 Sブッパ残りC

ハッサム@ラム
虫食い はたき落とす バレットパンチ 剣舞
意地っ張りH175調整 S準速ローブシン抜き残りA

ユクシー@さらさら岩
サイキネ ステロ 置き土産 砂嵐
図太いH252 S準速キノガッサ抜き残りB

バシャーモ@バシャーモナイト
飛び膝蹴り 雷パンチ 剣舞 守る
陽気AS252D4



6世代では、メガシンカの登場により受け先を明確にしなくてはいけないと思うのでカバルドンは砂お越しの他に物理受けの役割を持たせて砂と合わせ相手を削ることを目的にしました。そして、微量ながらステロを持たせドリュウズの起点を作ることもファクターとしました。が、あくまでもカバ起点はサブ、新たな砂起こし要因としてユクシーを採用。
ユクシーをメインの砂起こし要因にしてるのはステロ撒ける以外に、砂をいつでも起こせること,置き土産を使えることにより砂ターンを無駄にせずドリュウズに繋げること。


まぁ~これでも、カバドリはあくまでサブ選出としての立ち位置にしているので、メインはユクバシャ,ラティハッサムを選出軸にしています。





総評として・・・
カバドリは、天候ターンの制限でメイン選出にするのはほぼ無理。カバドリをサブ選出としての立ち位置としてパーティを組むのであればそれを組み込みやすい。




まぁ~どうこう言えるような結論でもないですが、これで終わります。

では!
[ 2015年01月16日 01:38 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

1月中旬までのスロット戦績

素早い流し読み推奨



1/3 
まどマギ 1025枚(投資2000円)
スタドラ -2000枚(投資30000円)

1/8
スカガ 2045枚(投資14000円)
まどマギ +45枚(投資8000円)
スーパービンゴ -785枚(投資25000円)
バジリスク絆 -400枚(投資8000円)

スカガで勝った時の模様
無限ARTヒャッハー
クアドラロック入りすぎワロスwww


1/12
バジリスク絆 -650枚(投資13000円)
ここで力尽きるも臨時収入10万により復活する


1/14
スカガ -900枚(投資18000円)
喰霊-零- +1454枚(投資22000円)

当日の模様
2000円でARTヒャッハー→復活しまくりw→弱チェで100G乗った!×2→出玉全部呑まれた→天井目前で悲しみのBIG→喰霊行こう→いきなりバケかよ・・・→でもART入った→殺生石で200G→駆け抜け→天井目前で悲しみのBIGpart2→金が減っていくどうしよ・・・→中段チェリーだ・・・と・・・!?→ART12個ストックしたった!→BIG入りすぎw→殺生石極を直撃引き→ARTG数最大440G→箱降ろしこねぇ・・・→2604枚終了






って感じで今月トータルは、1000枚ぐらいマイナスかな?(計算しろ)

ともあれ、来月までになんとか所持金を20万に増やそうと思います。
[ 2015年01月14日 21:45 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

検索ワード

みた中で一番だったのが

「トノラグファントム」

ついで


「ゲンガナンス」「メガサーナイト軸」






いずれもORASに入ってからの検索ワードである。と言うわけで、考えることにします。

トノラグファントムは既に思いついているので今、書きます。なんか、ここ数ヶ月の記事が完全に構築記事中心になっているのも机上論記事ってのも気にしない方向で。
これじゃあただの自己満記事じゃんW
まぁ~でも、気にしない。気にしちゃあ負け
以下、それ



ニョロトノ@脱出
熱湯 滅び 守る アンコ
図太いHBベース

ラグラージ@石
こごかぜ 封じ ステロ 欠伸
陽気HS252D4

トルネロス@眼鏡
暴風 めざ氷 草結び 蜻蛉
臆病CS252

ルカリオ@石
インファ 噛み砕く 神速 剣舞
陽気AS252H4

エルフーン@残飯
ムンフォ 宿り木 身代わり アンコ
臆病HSベース

ゴチルゼル@カゴ
ショック 瞑想 身代わり 分身
図太いHB252D4



こんな感じ。雨である必要がないように組んだ結果がこれである。ラグに関してはメガらなくても戦えるポテンシャルがあるので、メガしなくてもいい構成に。当然、暴風ぶっ放しの時はメガる。
後は、積んでどーのこーのしたり、滅んでキャッチしたりするだけ。



後の2つは思いついたら記事にでもしますまる
[ 2015年01月14日 03:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ランドロス展開

ランドロス展開の構築草案。ふと思いついたので、メモ程度に更新。


ランドロス@ゴツメ
地震 封じ はたき落とす ステロ
腕白H252 S135調整残りB

ボーマンダ@石
八つ当たり 空元気 逆鱗 竜舞
いじぱAS252H4

ギルガルド@珠
影打ち 聖剣 剣舞 キンシ
いじぱHA252D4

ウルガモス@ラム
放射 めざ氷 ギガドレ 蝶舞
臆病CS252H4

キノガッサ@毒玉
封じ ビルド 胞子 身代わり
腕白H155調整 D92残りS

ボルトロス化@襷
10万 めざ氷 挑発 電磁波
臆病CS252H4


 


ボルトランドだけどそうじゃない。でも偽装でもない。
ボルトとランドは別で展開させていく。

この構築は、ランドをメインでステロ展開していく積みリレー。サブで電磁波展開のスタン気味の積みリレー選出。


ボーマンダは抜き性能を高めるため、逆鱗を採用。竜と飛だけで充分に範囲が取れるので問題ない。
ウルガモスは、単純に補完だけで採用さしてるがぶっちゃけここはバシャーモでいい気もする。
例えば、こんな感じの構成


バシャーモ@珠
飛び膝 放射or文字 めざ氷 守る
うっかりや S127調整残りACを均等に配分



バシャーモにすれば、ガッサの枠はメガガルーラにして範囲と決定力を高める構成にしてもいい。そうすると・・・ボルトランドになる。完全に


ガルーラ@石
八つ当たり 地震 グロパン 身代わり
陽気AS252H4



まぁ~いろいろ考えます。
[ 2015年01月14日 02:20 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

アルドノア・ゼロ 2期

ネタバレ注意

















稲穂もアセイラム姫も生死不明でどう物語を展開させていくか気になったアニメ。


結論から言うと・・・・

稲穂:意識不明の渋滞から義眼を得て復活
アセイラム姫:瀕死→臨死→集中治療(臨死中)

って感じでどっちも生きてた。まぁ、姫が生きてたってなのは想定できたけど稲穂は死んどいて良かったんじゃね?なんて思う。個人的に今回はスレインが主人公でもいい気がしてならない。


とは言っても、結局のところアルドノアゼロは、地球vs火星との戦争っていう根本は変わらないから2期で第2次対戦がどうなるか楽しみです。
[ 2015年01月12日 04:09 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

そういえば・・・

投稿してる記事が積みリレーと受けループしか投稿してないあれ。
唯一投稿してる記事も雨構築だけどそうじゃないあれって奴。


って訳で考えてる構築を公開。まだ、机上論ですが多分、考えてる構築の中で一番強いかものあれ。
以下、それ


カバルドン@お盆
地震 封じ ステロ 吠える
慎重HDベース


ドリュウズ@襷
地震 封じ ステロ ドリル
陽気AS


ルカリオ@石
ラスカ 悪波 真空波 悪巧み
臆病CS


カイリュー@珠
逆鱗 地震 神速 竜舞
陽気AS


ボーマンダ@石
空元気 八つ当たり 地震 竜舞
いじぱAS


ウルガモス@ラム
放射 ギガドレ めざ氷 蝶舞
臆病CS



カバドリという名ばかりのあれ。中身は単純でステロ撒いてぶん殴るぜ!ってだけ





見た目も強そうだし、強い!そんな気がする。そう、するだけ



[ 2015年01月11日 23:25 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

天の邪鬼

遂に解禁された天の邪鬼ジャロ。ちょっと、軽く育成論でも書いてみる。


ジャローダ
①アタッカー運用タイプ
リフスト 竜波 めざぱ ギガドレor身代わり

努力値 CS252D4
持ち物 ラム 命の珠 ヤタピ

普通にアタッカー運用する奴。めざぱを入れないとアタッカーとして動かせないので、めざぱは必須。めざぱの種別はそれこそ、パーティによる。が、おそらく一番範囲が取れるのは炎だと思う。ついで、地面,岩あたり。氷は竜波と範囲が被り気味なのと、4倍弱点ピンポな感じだから候補外。
最後の枠は状態異常対策の身代わりかリフストのPPが切れた時の為のギガドレのどっちかがいいと思う。


②起点作成型
蛇にらみ 挑発 グラスミキサー 瞑想orとぐろを巻く 

努力値 HS252
持ち物 レッドカード メンタルハーブ



天の邪鬼の特性効果を逆利用しようという奴。蛇にらみで麻痺を撒きつつ、挑発で起点にされるのを防ぎ、瞑想またはとぐろを積んで倒して貰おうと考え出して型。
決して天の邪鬼の効果を間違えてる訳ではない。

③壁張って全抜きしよう型
リフスト 竜波 リフレク 光壁

努力値 CS252D4orHS252
持ち物 粘土



壁張って耐久の底上げして全抜きしようというだけの奴。倒されたら起点も作れて一石二鳥!やったねv






簡単に書いてみたけど、どれも微妙
[ 2015年01月11日 11:30 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

あにそん-OP@2014

去年の中で一番良かったと思うのは、アルドノア・ゼロのOP【heavenly blue】だと確信。


異論は認める
[ 2015年01月10日 11:30 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

小さくなる

吠えるの必中,ドラゴンダイブの回避率無視化,すり抜け,ハイボ,爆音波によって相対的に弱体化した小さくなる。

ずるずるしずらくなったけどだからこそ、対策が薄くなっている気がするという安直な理由で小さくなるを軸にパーティを組んでみた!というノリ




ボルトロス化@襷
10万 めざ氷 挑発 電磁波

シャンデラ@残飯
シャドボ 小さくなる 瞑想 身代わり

スターミー@粉
熱湯 小さくなる 身代わり 自己再生

ラッキー@輝石
投げ 小さくなる 身代わり 産み

ヤミラミ@石
イカサマ 威張る 身代わり 自己再生

ピクシー@カゴ
ムンフォ 小さくなる 瞑想 眠る



ひたすら小さくなるをするために組んだ。ピクシーの技スぺがあと1つ欲しい。
そして、いばみが枠をぶち込んで最終的にどうにかしようというまさに運ゲをしたいがためにうんたら


まぁ~完全にネタなので間違いなく弱い。そして、欠陥だらけだからあれ。





1つだけをやりたい構築もたまには組んでいいんじゃね?(適当)
[ 2015年01月10日 00:58 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ブログのトップ記事置く人多いね。

僕も置いてますがまとめ記事のうらるとか、コミュの紹介に置くのに便利マンなんです。



トップ記事をただのご挨拶記事だけにするのはもったいない気がするので、まとめ記事などで有効活用しましょうつてだけの記事でしたまる
[ 2015年01月08日 09:47 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ウルガブまんだ

響きがいいタイトル(小波間)

というのは置いといて、単純にウルガモスとガブリアスってタテの相性がいい組み合わせにボーマンダを入れただけの積みリレー構築。
ガブマンダもウルガマンダも地味に響きがよくて相性補完としてもいい。
つまりは、【ウルガブまんだ】

と、言うわけで以下考えてる構築草案



ガブリアス@襷
地震 封じ ステロ ドラクロ

ウルガモス@ラム
放射 ギガドレ めざ氷 蝶舞

ボーマンダ@メガ石
八つ当たり 空元気 地震 竜舞

ボルトロス(化)@ゴツメ
10万 めざ氷 挑発 電磁波

ルカリオ@メガ石
ラスカ 悪波 真空波 悪巧み

スイクン@残飯
熱湯 冷B 瞑想 身代わり



配分は上から

・陽気AS
・臆病CS
・いじぱAS
・臆病H252 S最速ギャラ抜き残りB
・臆病CS
・図太いH252 S準速バンギ抜き残りB




とりあえずは叩き台。考えてるのを形にしたら、高種族値でほぼほぼ固まったあれ。

とはいっても、スペックが高いポケモンを採用しているので単体でも舞っていける。


ガブのドラクロは、要検討。
スイクンとボルトロスのSラインもこの辺前後に標準を合わせて調整していく。
特にスイクンのSラインは、古い調整なのでもう少しあげてもいいかもしれない。




あとは、範囲優先にしてるのでこの構成で問題ないと思う。









まぁ、考えます
[ 2015年01月07日 03:21 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【メモ】起点作成ポケと積みポケ その2

前回の続き。流し読み推奨


【BWからある起点作成ポケと積みポケの組み合わせ】
・ユクシー+バシャーモ
・ラティオス+ハッサム
・カバルドン+バシャーモ
・ライコウ+ローブシン(S45,ビルドアップ)
・バンギラス+バシャーモ
・ユクシー+ルカリオ
・ガブリアス+カイリュー+ハッサム
・アグノム(ラティオス)+サクラビス
・ボルトロス化+バシャーモ
・ラティオス+バシャーモ

【XYから】
・ランドロス+バンギラス+ファイアロー(S121,疾風の翼,剣の舞)+ルカリオ
・カバルドン+ルカリオ+カイリュー


思い付く限りは書いたはず。





基本的に、タテの相性と作成ポケと積みポケの複数の型があるのがシナジーを生んでいると思う。
もちろん、ユクシーやカバルドンみたいにあからさまに起点作成だって分かるポケモンもいる。

今の環境こそ、減少しているもののラティオス+ハッサムの組み合わせは・・・


ラティオス:壁,眼鏡,珠,瞑想,メガ
ハッサム:珠,鉢巻,オッカ,ゴツメ,メガ

と、持ち物まで含めれば複数の型を考慮しないといけない。


こんな感じで、既存の型(有名な型)があるから裏の型が強く出れるみたいなのが積みリレーの組み合わせだと思う。その逆も然り。


また、積みリレーに入ってくるポケモンは大体物理ポケが主体として入ってくる。
特殊ポケで入ってくるポケモンと言えば決まってウルガモス,ボルトロス霊,ルカリオの3匹。次点でアグノムといったところか。キュウコンなんて入った積みリレーなんてみたことないし、サクラビスはバトンがほぼ100%、オムスターは雨でみる程度で大体眼鏡。


自分が積みリレーを組むに当たって拘って気を付けていることは・・・・

①選出メインとなる起点作成ポケを入れる
②サブ選出の際の起点作成ポケを入れる
③相手の展開を阻止しつつ、こちらが積み技を展開しやすくできるポケモンを入れる。
④物理積みポケと特殊積みポケは基本的に1:1の割合
⑤起点作成をしなくてもある程度、自力で強引に積みにいけるポケモン

①,②,④,⑤は普通だと思います。③に関して言えば、使い捨て気味に使う時もあるが起点を作りつつ全抜きも視野に入れるようなポケモンを入れる。
具体的なポケモンは、メガゲンガー,ボルトロス化など。


特殊積みポケの選択肢が少ない分、③みたいな枠は必要だと感じます。③は対天候とかも担えれば尚いい。



最後の方は考察ではなくなりましたが、まぁ大目に見てください。







モチベが今高いので、早く復帰して実践していきます。では

[ 2015年01月05日 01:29 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【メモ】起点作成ポケと積みポケ

個人的メモ更新。なので、流し読み推奨。



ORASで積みリレー構築を使うに当たって、起点作成ポケと舞って全抜きしてく積みポケの組み合わせを簡単に考察するってあれ。



【起点作成ポケ】
・壁張り展開
ラティオス(S110,置き土産)
アグノム(S115,ステルスロック,大爆発)
ライコウ(S115,ボルトチェンジ,吠える)
ラティアス(S110,癒しの願い)
クレセリア(S80,三日月の舞)
クレッフィ(S忘れた,威張る,電磁波)
サーナイト(S80,癒しの願い,置き土産,メガシンカ)
エルレイド(S80,置き土産,メガシンカ)


・ステロ展開
ユクシー(S90,置き土産,両壁,欠伸)
マンムー(S80,吠える,両壁)
ガブリアス(S102,吠える,岩石封じ)
ランドロス霊(S91,蜻蛉返り,大爆発)
エムリット(S80,癒しの願い,両壁)
カバルドン(S47,欠伸,岩石封じ,吹き飛ばし)


・展開阻止系
ボルトロス化(s111,挑発,電磁波)
エーフィ(S110,両壁,マジックミラー)
ヤミラミ(S60,挑発,メガシンカ)
ゲンガー(S110,凍える風,メガシンカ,挑発)


大別すると起点作成の種類は全3つ。()内はそれ以外にできる技や択を記載。
ここで言う展開阻止系は、相手に阻止技を受けないまたは、相手の展開を阻止して起点を作っていくポケモン。



【積み技持ち】
・竜舞
ボーマンダ(S100,メガシンカ)
カイリュー(S80,マルチスケイル,神速) 
ギャラドス(S81,メガシンカ)
バンギラス(S61,メガシンカ)
オノノクス(S97,型破り)

・殻を破る
パルシェン(S70,スキルリンク)
サクラビス(S52,バトンタッチ)
オムスター(S忘れた,すいすい)
ハンテール
ガノメデス

・悪巧み
ボルトロス霊(S101,蓄電,高速移動)
アグノム(S115,起点作成ポケ)
ルカリオ(S95,神速,メガシンカ)
キュウコン(S100,日照り)

・剣の舞
ガブリアス(S102,鮫肌,起点作成ポケ)
ルカリオ(S95,神速,メガシンカ)
バシャーモ(S80,加速,メガシンカ,バトンタッチ)
ハッサム(S65,テクニシャン,メガシンカ)

・その他
ウルガモス(蝶の舞,S100,炎の体)
シャンデラ(小さくなる,S80,すり抜け)
ピクシー(天然,S75,小さくなる)



思い付く限り、この辺かな?続きは気が向いたら書きます。
[ 2015年01月03日 15:52 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【ORAS】壁バトン【シングル】

ふと、思いついた構築があったので、メモがてら更新。


ラティオス@粘土
サイキネ リフレク 光壁 土産

バシャーモ@オボン
瓦 ビルド 身代わり バトン

ボーマンダ@石
空元気 八つ当たり 地震 竜舞

ウルガモス@ラム
放射 ギガドレ さざめき 蝶舞

ボルトロス化@襷
10万 めざ氷 挑発 電磁波

ガルーラ@石
八つ当たり 地震 冷B 影玉



壁バトンですが、単体でも舞って抜けるのも入れ、壁依存にならないように組んだ。バトン構築でもあるので、メガ2枠目には広範囲をカバーできる両刀ガルにしている。

ふと、思いついた程度なので少し煮詰めていきます。
[ 2015年01月03日 09:58 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【振り返り】オフ予選を初めて抜けたパーティ【BW】

新年1発目は完全に思い出記事。でも、こうして振り返ることによりオフ会への参加意欲を出そうという算段である。

僕が初めて予選抜けしたオフ会は、わふおさんが主催したシングルオフ【第1回わふおふ!】
今、思うと命中不安技をよく当てまくった印象とずるしまくったなという思い出があります。
当時、アメブロもやっていたのでアメバなうで「強者ブロックに入ったうわぁ~」って呟いた記憶もある。

その時のブロック訳は以下の通り

第1回SORIAオフベスト4 物理グドラの使い手 cloudiaさん

後の第23回シングル厨覇者 メタモン入り受けループ 主催者わふおさん

第17回シングル厨覇者 ノオーギャラのみずきさん

ネット大会優勝常連 後の第9回キツネの社mf優勝のはるやさん

後の第6回キツネの社mf準優勝のニハルさん


と、後日談を含めればまさに死のブロックという感じでした。




結果から言うと5-2の同率2位で勝敗で並んだcloudiaさんとの直接対決に勝ったのが幸いし、2位で予選通過。決勝トーナメントで第2回キツネの社mf優勝のみれーゆさんに負けベスト16という成績でした。



その時のパーティは以下の通り
・ラティオス@臆病HS 粘土
リフレク 光壁 サイキネ 土産

・ヒードラン@臆病HSベース 風船
マグスト めざ氷 ステロ 吠える

・キノガッサ@いじぱHAベース 毒玉
タネガン マッパ 胞子 剣舞

・パルシェン@うっかりやCS 珠
氷柱 イドポン めざ草 からやぶ

・ボルトロス@臆病CS 襷
10万 めざ氷 電波 挑発

・バシャーモ@陽気AS ラム
飛び膝 ワロス フレドラ 剣舞



今、思えば受けループに負けたトラウマから怨念の固まりで殲滅するために作った壁積みリレー(当時は積みサイクル)だったと思う。そのお陰で当時猛威を振るっていたカバドリ対策が疎かになっていた。当然、予選含め3戦カバドリに当たったが1-2という体たらくである。
因みにこのパーティのカバドリ対策は、ガッサと馬車。当時の馬車は、珠持ちで火力の底上げ、守るを入れての3ウエポンと広角に打ち分ける型が主流なだけにラム馬車はそこそこの地雷になった。この構成は広角に打ち分けつつ、有利対面でソードダンスする守るを切った攻めのバシャーモ。状態異常に弱いのをラムでケアしてという構築の穴を綺麗に埋めてくれた補完位置のはずが、エースに昇格したこのオフのMVPポケモン。
選出率は群を抜いて8/9と圧倒的でした。
そのほとんどが、ラティオスかボルトロスを絡めた展開でした。



以降、この構築をベースに積みリレーを組んで行き、ネット大会でもこの構築の改良版で39人,64人規模で準優勝ですがある程度の戦績を残せました。




今はまだ、感覚が戻ってないですが早くに復帰していこうと思います。
では!
[ 2015年01月01日 00:00 ] カテゴリ:BW期の記事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数: