需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  2015年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】個人的に相手にしたくないポケモン【メモ】

あとで見返して、対策が練りやすいようにするための記事。流し読み推奨します。



・ガルーラ
4世代でいうボーマンダ的ポジション。
まず、初見で物理or特殊かの判断が難しい。分からない故に、カバルドン出したら冷Bで返り討ちにされたり、クレセリアでさえ猫捨て身で乱数だから安定して受けれるポケモンがほぼいない。
最近は秘密の力ガルーラもいるらしい。


・ゲッコウガ
正直、ガルーラより相手にしたくないポケモン。ガルーラは上からボコれば最悪、11交換も見込めるがこいつの場合は襷も考えないといけないのと水手裏剣によってバシャーモやウルガモスも牽制できてしまうので、めんどい。物理もダストシュート,蹴手繰りの習得で余計にめんどい存在になった。何より特性変幻自在がうんちょこちょこぴー

・ファイアロー
疾風ブレバヤメテクダサイ。相手にしたくないけど、苦戦するほどではない。

・ボルトロス
霊獣のほう。電気効かない時点でうんちょこちょこぴー

・フシギバナ
地味に嫌がらせしてくるからうんちょこちょこぴー。メガったら弱点なくなるってどゆこと?XYではめざ飛ボルト霊で対応してたけどORASはどうしようか・・・

・ペラップ(ネタ)
神故に抗えない。どうしようか
[ 2015年02月27日 21:44 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

シングルとダブル

結論:どっちもガルーラゲー



結局のところ、「ガルーラがいちばんつよくてかっこいいんだね!」






要はシングル然りダブル然り、使われてるポケモンってほぼ同じだし相手のパーティの情報(やろうとしてること)がわかったからといって、それを阻止できるポケモンまたは受けれるポケモンがいないとその時点でゲームセットだと思います。
現にシングルでもダブルでもトップメタであるガルーラがいい例だと思います。

ガルーラがどトップメタとして君臨し続ける限り、シングルでもダブルでも脳筋ゲーって成立すると私は思います。



戦略的パーティを組んでバトルしたいなら常に択ゲーを迫られ、そのターンごとに考えざるともを得ないローテをやってはどうでしょう。ローテならグーでパーに勝つ方法を考えざるを得ない択ゲーが発生するので、やってみては?



と言うわけで終わり。
[ 2015年02月25日 23:18 ] カテゴリ:ネタ | TB(0) | CM(0)

ウケるーぷ

ラッキー@輝石
投げ 影玉 毒々 産み
図太いBD

グライオン@毒玉
地均し 毒々 守る 身代わり
腕白HBs

チルタリス@石
ハイボ 放射 羽休め 身代わりorコットン
穏やかHbD

ヤドラン@石
波乗り ショック 冷B 怠ける
図太いHBc




草案程度
あと一枠はゴツメ枠を入れたい。
候補はカバルドン,ブリガロン,エアームドの3匹。

前者2匹は、そこそこの火力が見込めカバルドンは氷の牙で竜を葬れる。
ブリガロンはスリップダメを稼げるなど技以外でのサブ要素が強い。

エアームドは・・・まあうん


ちょっと考えます。
[ 2015年02月25日 10:28 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

日常的な何か

毎度のことですが、再度報告をと思いまして。




仕事辞めました。2/10付けで出勤ラスト。今は、正式な退職(3/10)までの有給休暇という名の休日を、エンジョイしています。
因みに、その翌日に憂さ晴らしにスロット打ちに行って万枚出して帰ってきたのはいい思い出です。(12時間の格闘の末@20スロ,約14,000枚 スタードライバーにて)



真皇杯の予選もでようと考えたのですが、やはりひさびさにオフ行くのは気まずい空気しかしないので止めました。もう少し時間が経てばね・・・・






まぁ、これからも毎日くだらないことで笑って過ごしていきます。警備員として


それでは!
[ 2015年02月25日 00:34 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

キャラランク

12月ぐらいに更新してからそろそろ新しい月になるので、一応一区切りとして更新。
ルールはシングル。こいつ抜けてるって奴がいたら申し訳ない。今回は評価の基準も乗っけて格付けします。

・評価の基準
単体性能>>>>>>>>>型の読みづらさ=組み合わせとしての機能度合い>その他

左から重要度として高いです。
また、フォルムチェンジは別ポケモンとして記載。メガシンカは同一個体,複数あるリザードンだけ別ポケモンとして記載



神・・・・重鎮(いろんな意味で)
--------------以下本当の評価-----------------
S・・・パーティに必須
A・・・入れなきゃいけないレベル
B・・・性能高い。Aとの兼ね合い
C・・・癖が強い。パーティには入るかな程度
D・・・入れても機能しない。まず、入ってこない。
------------ここまでが本当の評価------------
Z・・・ゴミ箱

A-とかの評価を廃止
なお、毎度のこと個人的な格付けなのでツッコミは程々に。



S
ガルーラ ボルトロス化

A
ガブリアス キノガッサ リザードンY ナットレイ ギルガルド スイクン ランドロス霊 ゲンガー ゲッコウガ バシャーモ サンダー バンギラス

B
クレッフィ ヒードラン グライオン ヤドラン 水ロトム ファイアロー ルカリオ ラッキー ハピナス ブリガロン クレセリア ニンフィア カバルドン マンムー カイリュー ウルガモス サザンドラ ライボルト ライコウ 火ロトム ハッサム ローブシン チルタリス リザードンX エルフーン ゴチルゼル ラグラージ

C
ドリュウズ ボーマンダ サーナイト ブラッキー エルレイド ファイヤー ラプラス ドサイドン ボルトロス霊 パルシェン ギャラドス フシギバナ ラティオス ラティアス アバゴーラ ヌオー ピクシー テラキオン ユクシー エルフーン トルネロス霊 デンリュウ シャンデラ ソーナンス ヤミラミ サンダース

D
エアームド サメハダー フーディン メタグロス プテラ ビリジオン コバルオン ピジョット カイリキー アグノム エムリット サクラビス オムスター ランドロス化 キュウコン ユキノオー ジャローダ ランクルス キングドラ ジュカイン シャワーズ ミロカロス

Z
エモンガ デデンネ


ペラップ



少しピックアップ

A
ガブリアス・・・前回のSからダウン。なにやらせても強いが、やはり結局のところやってることは同じで以前よりは読みやすい感じになってると思うのでランクダウン。それでも強いことには変わりない。

B
ヤドラン・・・以前のCからランクアップ。アップの理由は、特性再生力もそうだが一番は、メガシンカしたことによるBの大幅強化と火力面の改善、さらに特性シェルアーマーによる急所被弾の心配がないことなど受けポケモンに必要な要素を兼ね備えていることがアップの要因です。

C
ボーマンダ・・・前回のBからダウン。
最大の要因はメタられやすさです。ボーマンダの型は物理型が主流故に対策がされやすいというのがあります。逆に言えば、特殊型が流行ることで初見で物理か特殊か型がわからなくなりボーマンダ本来の強みが発揮されると思います。

D
ジャローダ・・・やはり、特性が優秀とはいえ元の火力がないのでリフスト積んでもあまり期待できないと言うのがあります。
瞑想も天の邪鬼で意味を成さないので考え物。

Z
文字通り、調子づくのは止めましょう!




終わります。
[ 2015年02月25日 00:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴツメギャラドスについて

ゴツメギャラドスについて。

タイプ的には水/飛は、優秀だし受けにもアタッカーにしても優秀だけどギャラドスでわざわざ受けをやらせるのには無理がある。
自分が考える受けポケモンに必須だと思うのは再生技または再生できる特性を持っていることまたは、数値受けできる種族値を持ち合わせていることの2点。


具体的には・・・・・
・再生技持ち
ヤドラン ラッキー ハピナス ナットレイ ヤミラミ グライオンなど

・数値受け
スイクン クレセリア ラッキーなど




つまり、威嚇から繰り出しやすい点があるとはいえ再生技もなくまた、4倍弱点持ちであるギャラドスは受けポケモンとして必要な要素を持ち合わせていないと考えます。そもそも、メガという択があるのとメガ後の型破りという特性を考慮すれば、浮遊ポケに地震を与えられるつまり本来苦手な水ロトムやジバコイルなどに問答無用の型破り地震をドヤ顔で当て粉砕できるからメガの有用性が高いポケモンであるといえます。また、5世代にシソーギャラというのが存在したようにより、スイクンに強く出れるのも1つの利点でしょう。

個人的にはそんなギャラドスにゴツメを持たせる理由がわかりません。
考えうる可能性は、威嚇とタイプぐらいです。




もし、それ以外にギャラドスにゴツメを持たせる理由があったら教えてください。

それでは

[ 2015年02月23日 12:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

自宅警備員

毎日出かけてるから自宅警備員ではなかったようです。


これは新たな職業「外出警備員」に就職ですね!












ん?外出警備員って外出してるのに警備って・・・・

警備員でもありませんでしたまる
[ 2015年02月22日 22:47 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

有限グライオン

2年前かな?3年前かな?忘れたけど、かつて僕が動画をみつけてオフ勢界隈で流行った無限グライオンの唄「有限グライオン」(アジカン:無限グライダーの替え歌)


当時は、ネタで歌ってたけどまさか本当に有限グライオンになる日がくるなんて思わなかった。





歌詞は当時は完璧に覚えてたけど、今は全く覚えていない。
たしか、テラキにどうのこーのとかあったはず。
有限グライオンになった今もう一度、グライオンの栄光を讃えるために歌ってみてはどうでしょう?


無限~グライオン~ 無限~つまりは~ゴミ!
[ 2015年02月22日 09:07 ] カテゴリ:ネタ | TB(0) | CM(0)

リザードン

ニトチャと剣舞のリザードンX
竜舞のリザードンX

リザXを積みエースとしてどっちの技で採用するかは、パーティによってになるけど、今日はその利点と欠点についてちょっと考えてみる。



【竜舞リザードン】
利点
・竜舞によるASの上昇
・技スペースに余裕ができ、サブウエポンを採用できる。

欠点
・火力に欠ける



【ニトチャ剣舞リザードン】
利点
・剣舞による全抜き
・ニトチャよるダメを稼げる

欠点
・ニトチャ剣舞採用による技スペースの圧迫



もっとある気がするけど、大きいところはこれでしょう。



2つの型に共通して採用される技は、フレアドライブ,逆鱗(炎技,竜技)の2つ。
そこから、竜舞+サブウエポンかニトチャ剣舞に分かれます。


ニトチャ剣舞の場合は、剣舞による上昇したAによる制圧力が魅力ですがヒードランで止まってしまうのが難点。
竜舞は、ニトチャ剣舞ではみれないヒードランをサブウエポン(地震,瓦割など)でみれるが火力に欠けてしまうという点。


これを考えると一概にどっちがいいとは言えないけど、個人的にエースとして採用するならサブウエポンが採用できる竜舞タイプの方がいいと思う。
自分が積みリレー(サイクル)を作るに当たって必須と考えていることは、広角に打ち分けられるエースポジションです。
中でも、闘/炎,炎/竜,地/竜,岩/闘など双方に補完をしつつ範囲を取れるタイプは+ワンウエポンでさらにみれる範囲が広がります。

よってリザードンXは、サブウエポンが必須だと考えます。




と、まあグタグだと書いてきましたがあくまで個人的な考えととらえてください。

それでは
[ 2015年02月20日 23:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

個人的神曲ランク10選

アニソン,洋邦問わず。携帯更新なので一部表記がおかしい部分がありますが、ご容赦を


1位
僕らは今のなかで/μ’s

ラブライブから。この曲なしにラブライブは語れないでしょう。カラオケにいった時に必ず最後に歌います。


2位
heveanly blue/Kalafina

アルドノア・ゼロより。幻想的な梶浦soundが魅力的。聴けば聴くほどそこ虜になっていきます。


3位
光るなら/Goose house

四月は君の嘘より。アニメは途中でテレビの電波の関係で断念。すげーいい曲。


4位
ESPECIALLY/illion

RADのVol&Gt.野田洋次郎のソロプロジェクトの曲。アルバムの濃い楽曲の中に安らぎと癒やしをくれる曲。朝にコーヒー飲みながら聴いてます。


5位
ルミナス/ClariS

魔法少女まどか☆マギカより。コネクトよりもこっち。聴くと思わず口ずさんでしまう。


6位
Rising Hope/LiSA

魔法科高校の劣等生より。聴くとテンションあがります。OPの映像も合ってた。


7位
&Z/Sawano Hiroyuki[nZk]mizuki

アルドノア・ゼロ2クール目より。流石の澤野soundです。曲とアニメのイメージがここまでマッチしてる曲はないと思います。


8位
LEO/tacica

ハイキューのOP。2人体制になってから初のシングル。ベースのリズムが心地よい一曲。


9位
Snow halation/μ’s

これを聴いてラブライブを知った思い出深い曲。聴くと自然と目から水が出てきます。


10位
Silver Birch/the HIATUS

細美さん流の「友の唄」。HIATUSの名曲はと聞かれたら間違いなくこれを答えます。





ほかにもありますが、特にこの10曲は神曲です!

おわり
[ 2015年02月16日 11:27 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【シングル】ボーマンダ【ORAS】

環境初期ではトップメタだったものの、今はその覇権をガブリアスに返却したボーマンダさん。さらにマンムーの繁殖に伴いさらにこの数を減らしています。

そんな可哀想なボーマンダさんを考察というか考えてみます。



今のボーマンダの主流の型は以下になると思います。

ボーマンダ@ボーマンダナイト
捨て身タックル 空元気or逆鱗 地震 竜の舞
意地っ張りAS252H4



特性スカイスキンからの捨て身タックルはクレセリアも大きく削ることができ非常に強力です。どの環境にも言えますが、飛行の通りはいいといえます。
が、それ故に簡単に止まりやすく対策も容易と分かり自然と数を減らしていきました。
ボーマンダの殆どの型が物理でメガ特殊をみたことはほとんどないです。元来、ボーマンダは両刀による受けづらさが売りのポケモンなので両刀またはサイクルを回しやすい特殊型での運用が一番だと思います。最も両刀の場合はメガである必要性はないと思いますが。

以下、そんなボーマンダのありふれた特殊型を公開。



ボーマンダ@ボーマンダナイト
確定技 ハイパーボイス 流星群
選択肢 大文字or火炎放射 ハイドロポンプ 地震 寝言 めざめるパワーor岩雪崩 破壊光線 竜の波動 


性格 控えめ
努力値 CS252H4




メガシンカを得たとは言え、火力面が改善されたわけではないので火力重視の控えめ。確定技は言うまでもないでしょう。
選択肢は炎技はほぼ必須。ラストは仮想敵に合わせて調整。
ハイドロポンプはカバルドン,リザードンY,ヒードラン,ファイアロー,マンムー,ランドロスなどに刺さるので5世代よりは採用しやすい技だと思います。
寝言はキノガッサやフシギバナ対策に。地震はヒードランワンキルや流星群を使用した後にバンギラスやウルガモス,リザードンXに積む隙を見せないための遂行技として。
めざめるパワーは草,岩,鋼あたりでしょうか。草はロトムやラグラージ,ヌオーに対して。岩はメガ前ギャラドスやウルガモスに対して遂行するために。ただ、この場合は岩雪崩やストーンエッジの方がいいと思います。鋼はフェアリーに
めざめるパワーはボーマンダにはピン刺し程度の技に過ぎないので優先度としては低いと思います。
竜の波動は、打ち合いに。破壊光線は・・・・ロマン・・・ではなく、ここぞの時の技として。


まぁ~特殊型を全くみないのでちょっと書いてみました。
[ 2015年02月16日 10:04 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

A+ARTのタイプ別レベル

今年のおそらく5月辺りから主流になるであろうタイプのA+ART。その機種をレベル別に記載します。



Lv.1 軽い ライトスペック
アイドルマスター LIVE IN SLOT


Lv.2 そこそこ ライトミドルスペック
新鬼武者 萌よ剣~今宵、花散る~ マクロスフロンティア


Lv.3 普通 ミドルスペック
スカイガールズ~よろしくゼロ!~ スカイラブ4 DARKER THAN BLACK 学園黙示録~HIGH SCHOOL OF THE DEAD~ 英雄伝説~空の奇跡~

Lv.4 重いor荒い マックススペック
スタードライバー 喰霊~零~ コードギアス~反逆のルルーシュ~ シスタークエスト3 ヘルシング 鉄のラインバレル




レベル別解説
Lv.1
アイドルマスター LIVE IN SLOT
純増0.8枚 1set30G完走型ART
上乗せ形式 セット数

スロット番甘デジといってところでしょうか?       
押し順ベルは6枚役で0.8枚なので、ARTで増やそうと考えないほうがいい機種。主にボーナスで増やしていきましょう。
ボーナスには目押しが必要ですが、比較的見易く簡単なのでスロット初心者の方はまずこれを打ちましょう。


Lv.2
ここでは萌えよ剣を紹介。
純増1.5枚 1set30G+α
上乗せ形式 G数上乗せ 継続率管理

ジャグラーでお馴染みの北電子のART機。7は北電子だけに見易いので、アイマスで慣れたら打ってもいい機種。


Lv.3
スカイガールズ~よろしくゼロ!~
純増1.5枚 1set30G+ロック分(実質1set45G+α)+α 
上乗せ形式 G数上乗せ,継続率管理

比較的見易い機種。この機種からはBARBIGも絡んでくるので、今までの機種とは別物として考えて欲しい。


Lv.4
スタードライバー
純増1.8枚 1set50G+α
上乗せ形式 G数上乗せ特化型

技術介入が必要なART機。通常時に中リール中段に赤7またはBARをフォローしないと出玉率で損をする機種なのである程度目押しに自信がある人でないと打ってはいけない機種になります。目安としてボーナス目押しが最低80%,ビタ押しが60%の成功率がないとアウトですね。因みに私はこの機種で目押しができるようになりました。それでもこの機種のビタ押しは4割弱といったところです。それでも、ボーナス目押しは100%なのでよしです。
ART中は、中押し手順で子役察知,ボーナス察知ができるのでART中は中押しで消化するのをオススメします。

ヘルシング
純増1.4枚 1set40G+継続バトル3G
上乗せ形式 G数上乗せ,継続率管理

主なARTの当選契機はボーナスからになるART機。上乗せ特化ゾーンであるクロムウェル解放は、ART中のフリーズから突入するプレミアムゾーンです。後は、中段チェリーからのボーナス非当選の80%で。主に子役からの直乗せと継続バトル,ボーナスで出玉を増やしていきましょう。ただ、通常時もARTも子役がクソみたいに重いので当然ボーナスも重くなります。





以上で紹介を終わります。

この中では、やはりスタードライバーが一番上級者向けの機種と言えます。
逆に言えば、しっかり攻略すればスタードライバーが一番出玉として見込める機種でしょう。 





簡単ではありますが、これで終わります。
[ 2015年02月15日 13:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン

何だろうね? 
そもそも、チョコ渡す風習とかなかったはずだけどな~~




それは置いといて・・・・まぁ、うん!
個人的にバレンタインチョコ貰いたいキャラを書きます。









1位 星伽白雪


間違いなくトップ。尽くしてくれる白雪たんにチョコ貰えたら間違いなくゾッコン




2位 更識簪


照れながら渡してその場を去っていく感じでお願いします。唖然とするかもだけど、それがグッとくるんです。


3位 絢瀬絵里


画像みたいな顔でチョコを貰えたらうん。ちょっとムスッとしてからの笑顔って感じで渡してください。


4位 レイラ


シンデレラブレイドの主人公。一緒に作ってお互いに交換が最高のシュチュエーション。


5位 東條希


こんな感じに渡してほしい。以下ちょっと過激な妄想につき注意。
ジェ「なんか甘い匂いがキッチンから・・・」
のぞみん「うわぁっ!ビックリしたなぁ~もう。あっ!今、ウチが作ってるものみたでしょ!?」
ジェ「いや!みてないよ」
のぞみん「絶対みてたやん!もーうっ!今日はどんな日かわかってるん?」
ジェ「何の日だっけ?」
のぞみん「あーっ!とぼけてー。今日はバレンタインデーやん。せっかくウチがあなたの為にサプライズチョコ作ってたんに。」
ジェ「バレンタインデーか!じゃあ、自分からもこれあげる。」
のぞみん「えっ・・・ウチに。」中を空けて「チョコやん!あなたが作ったの?サプライズするつもりがウチが逆にサプライズされてもうた。ホンマありがとー」


って、感じで貰いたいというよりも渡してあげたいです。





なんで、のぞみんの順位が5位なのに力入れて書いてるかというと逆チョコって奴です。逆に渡してあげたいからこの順位。






他にも貰いたいキャラはいますが、特にこの5人は貰いたいキャラですね。


それではこれにて




[ 2015年02月14日 23:11 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

サザングロス

6世代になってギルガルドという新たな相棒を手に入れて環境に食い込みつつあるサザンドラ。

フェアリーの登場と、鋼の相対的弱体化に伴いメタグロスはメガ進化を得たのにも関わらず殆どいなくなりました。
でも、鋼の相対的弱体化はメタグロスに取って追い風ではないかな?ととある記事をみて思った次第です。
フェアリーが4倍のサザンに対しグロスが強く、グロスの弱点をサザンが特性を加味して補える。また、ギルガルドにはないメガ進化と一致先制技バレットパンチでフェアリーを強く牽制できる点は評価できると思います。それ以外にも殆ど使われないですが、爪とぎを使えるのでメガの特性を加味して実用性はあると思います。ギルガルドには剣舞がありますが・・・。なにより、メガ前はクリアボディなので威嚇が効かないのはギルガルドより勝ると思います。


メガ進化を得たことにより、サザングロスの弱点の1つであった遅かった素早さもカバーでき、ガブリアスやメガ進化前のボーマンダ,ランドロスにも性格補正をかければ先制できます。


そんなメガ進化を得たグロスで新たなサザングロスを妄想構築してみました。




サザンドラ@眼鏡
流星群 大文字 悪の波動 波乗り
臆病CS

メタグロス@メタグロスナイト
コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ バレットパンチ
陽気A252 Sメガ後最速ガブリアス抜き残りH

ニンフィア@カゴの実
ハイパーボイス サイコショク 瞑想 眠る
図太いHB

ランドロス@チョッキ
地震 はたき落とす 岩雪崩 蜻蛉返り
いじっぱりHbD

ライボルト@ライボルトナイト
10万ボルト ボルトチェンジ 火炎放射 めざめるパワー氷
臆病HbS

スイクン@ゴツゴツメット
波乗り 冷凍ビーム 瞑想 眠る
図太いHB





とりあえず、こんな感じかな?ライボルトの枠はライコウでもいいと思う。その場合、スイクン→ギャラドスにする。


いずれにしても、考える価値はあるかなと思います
[ 2015年02月13日 12:39 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

ライコウ@粘土
両壁 VC めざ氷
臆病CS

ギャラドス@石
滝登り 地震 噛み砕く 竜舞
陽気AS

ウルガモス@ラム
文字 さざめき ギガドレ 蝶舞
臆病CS

ルカリオ@石
悪波 気合玉 ラスカ 悪巧み
臆病CS

ガブリアス@襷
逆鱗 地震 エッジ 剣舞
陽気AS



壁貼っておらる奴。過去に自分がある程度の戦績を残せてる壁構築。


壁貼る→積む→殴る→WIN!という考えなくてもやることただ粛々と行うだけなのでうん





あと、気づいたらリニューアルして100記事目らしい。


[ 2015年02月10日 08:08 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

社蓄卒業します!
 

今まで出来なかったポケモンを本格的に再開しようと思います。





そして、生放送のほうですがこちらも社蓄卒業したら本格的に再開しようと思います。ですが、以前のようにわんさか取ることはしないので悪しからず。







まぁ~その前に育成環境やらなんやらを整えないとですが
って訳ですので、またよろしくです。
[ 2015年02月06日 00:45 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

クレセリア+α②

前回の続き。

③クレセリア+ランドロス霊+ハッサム
積みリレー敵な動きをクレセリアと組み合わせてやろうって奴。
クレセリアは広範囲を広角に打ち分ける為、帯か珠で。ランドロスはステロポイポイピー型。ハッサムで残りをはじめとする一掃する奴。

クレセリア@帯or珠
サイキネ 冷B めざ炎 瞑想
控えめC252 H209に調整 残りS

ランドロス@襷
地震 封じ 叩き ステロ
陽気AS

ハッサム@石
バレパン 虫食い 燕 剣舞
いじぱSメガ後無振り85族+3調整 A252残りH

クレセガルにみせたいので、もう1枠にはガルーラ。後は、ゲンガーとガブリアスでいいんじゃね?(適当)



④クレセリア+クチート
所謂【クレクチ】だが、中身は別物。
クレセリアは、眼鏡アタッカーでクチートは襷メタバ→不意打ちというの。

クレセリア@眼鏡
ショック 冷B めざ格or炎 エナボ
控えめCS

クチート@襷
メタバ 不意打ち ヘッド じゃれつく
いじぱAS


ヒードランが重いので、ギャラドス。後は、ガブリアスとライコウで割といい感じになりそう。







ここまで書いてきましたがやっぱり、僕にはクレセリアは扱えないことがわかりました。
[ 2015年02月04日 14:16 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

クレセリア+α

クレセクチートとかクレセドランとかクレセヘラとかBWからあるクレセジバコカイリューにみられる所謂【月光乱舞】と言われる構築系統。
簡単に砕けで言うと三日月の舞により、本来起点になるはずのクレセリアが自主退場し消耗したエースを復活させてもう一度ヒァッハーする奴。


そんな組み合わせに新たな可能性を見出そうじゃないか!?と言うのが今回の記事です。



①クレセリア+ボーマンダ
鉢巻カイリューで神速抜きするのではなく、マンダで全抜きしていこうというの。この場合、パルシェンやマンムー,ボルトロスといったボーマンダの全抜きを先制技,麻痺といった感じに阻止してくるので、クレセリアにはある程度のC振りによるそれらの牽制をしつつ、起点になりそうなら三日月グッドバイする。

クレセリア@お盆
冷B エナボ ムンフォ 三日月
図太いHBc

ボーマンダ@石
空元気or逆鱗 八つ当たり 地震 竜舞
いじぱAS


これだとポリ2やナットレイ,相手のクレセリアの処理ルートが確保出来ていないので、それらを処理できるポケモンを3枠目に。この枠にはヒードランかギルガルドが適任かと思います。



②クレセリア+リザードンY+ジャローダ
単純に晴れの組み合わせだけど、あくまでリザYの晴れ火力でガンガン負荷をかけていく感じに使う。ジャローダは、リザYが苦手なガブリアス,テラキオンなどリザYより早く弱点をついてくる奴に対して麻痺撒きつつ、自身も天の邪鬼リフスで抜いていく。
クレセリアは、受けとリザYの復活要因として。回復技は持たせない。これも同様に起点になりそうなら三日月グッドバイ


クレセリア@ゴツメ
冷B サイキネ 電磁波 三日月
図太いHBc

リザードン@Y石
オバヒ 文字or放射 気合玉 エアスラ
臆病CS

ジャローダ@襷
リフスト 竜波 ギガドレorめざ岩 蛇睨み
臆病CS


アローが重い気しかしないので、補填枠にテラキオンかスイクンを入れて云々。






書いてる途中で疲れたので、続きはいつか書きます。
[ 2015年02月04日 07:50 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

魚っ!さかなぁ~~っ!

社友者~



北斗の拳のサウザーが最近、これにしか聞こえない。







いつも以上に日記記事でした。
[ 2015年02月02日 14:55 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

個人的キャラランク

雑感程度なので流し読み推奨。ランクはメガを含めたランク。FCに関しては別ポケ扱いで記載。ルールは全国シングル
個人的な主観が入りまくってるので突っ込みはなしで願います。あと、若干眠気眼




S
ガブリアス ガルーラ 

A
キノガッサ ギルガルド ゲンガー スイクン ランドロス霊 ボルトロス化 ファイアロー ヒードラン ポリゴン2

A-
ニンフィア ラティアス ヤミラミ サンダー バシャーモ バンギラス ライコウ ナットレイ ルカリオ ゲッコウガ ボルトロス霊 ギャラドス エンテイ ウルガモス クレッフィ ゴチルゼル ハッサム ライボルト リザードンY

B
ボーマンダ エルフーン ラティオス ラッキー ハピナス ラグラージ カバルドン マンムー グライオン クレセリア サザンドラ カイリュー ソーナンス 水ロトム 火ロトム クチート マリルリ サーナイト リザードンX ヘラクロス ヌメルゴン パルシェン

C
ジャローダ エルレイド ニョロトノ シャンデラ ヌオー ピクシー アグノム ユクシー テラキオン ローブシンドリュウズ ヤドラン フシギバナ ユキノオー トルネロス霊 メタモン ブリガロン メタグロス オムスター カビゴン ランドロス化 ゴウカザル ジバコイル サンダース ブラッキー エーフィ ドサイドン

D
カメックス キュウコン キングドラ エンペルト アバゴーラ トルネロス化 フーディン プテラ イノムー エアームド ピジョット ブルンゲル ヒヒダルマ オーダイル ジュカイン ドクロッグ ポリゴンZ ゾロアーク

E
その他

Z
コイキング



ペラップ
[ 2015年02月01日 11:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


