需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  2015年08月

ヌマクロートラップ

バンギ ローブ リザX クレセ ライコウ パル

シングル厨で使った奴



結果 3-5



負けたうちの3敗は選出ミスや立ちまわりの問題があったが、残りの負けは完全に運が絡んでたので運の方は反省しようがない。

特に分身一積みヌマクローにパルシェンの礫が守る込の脅威の7連避け。
これにより闇に落とされ、4連敗







暫く、シングルオフ専門のオフトレーナースカウターになります
[ 2015年08月29日 16:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

【空想記事】もし、ポケモンオフ会を開くとしたら

知ってる人は知ってると思いますが、今月一程度の飲み会の幹事みたいなのをやっていまして・・・・そろそろこの集まりをオフ会にして純粋に交流しながら対戦するといったものにしようかなと考えています。


思えば、真皇杯全日程終了後の飲み会にて夜空杯主催でありシングル厨のスタッフ兼名実況者であるくろばさんからタバコをお互いふかしながら「ジェニファーさんってオフ会やらないんですか?」と聞かれ「予定ないですね。まずはネット大会開催して慣れてからにしたいですね。」みたいな話をしてからオフ会主催に興味が出てきた次第です。しかし、ネットと現実では勝手が違いますからね。会場申請やら必要機材やら必要ならオフの様子を中継するための放送機材やらネット設備やら。当然、参加者のネームプレート購入やネームカードの作成も必要なのでそれらを込みで考えるといまいちオフ会を開催するという決断には至らないのです。でも、月一程度の飲み会を通して感じたことは「やっぱ対面でポケモンのこと(対戦やらいろいろ)を話せる場は素晴らしい」ということ。特に対面対戦はオフでしか味わえないものですね。



と、前置きはこの辺にしてもし僕がポケモンのオフ会を主催するとしたらどんな感じにしようか(本題)をちょっと書いてみます。


オフ会内容:ポケモン
オフ会形式:対戦オフ
ルール:ORASシングル×2 相談あり(orなし)ORASマルチ×1(2人1組の3本勝負の形式)
パートナー決め:オフ前日に抽選で決定
おおよその参加人数概算:50~60人ほど(最低40人)

いろんなオフ会をみたり、参加しましたが団体戦のオフって意外と需要ありそうだなみたいな感じです。ですが、団体戦オフもダブルだったり、もっと言えば5世代シングルで決めるというのが多くマルチでというのが少なく感じたので思考を凝らしてという感じになるとこれがいいのかな?みたいな感じ。

次にスタッフですね。このスタッフが案外重要だったりしたりすると感じました。特にジャッジメントの部分でその裁定を下せる人が欲しいのも昨今のポケモン対戦オフでは必須だと思います。って訳でもし僕がオフ主催するとして誰にスタッフをしてもらいたいかを勝手に書きます。

主催:じぇにふぁー(日商簿記2級持ち:会計兼務)
副主催みたいなの:ぱじゃまんorマサヤ(または両方)
放送兼雑用系担当:ロイ(偽トロよこせ)
ネームプレート関係兼ジャッジメント担当(主にネームカードのデザインとか):ラフィー(プロのデザイナーさんまじヤバいっす)
その他雑務系とか誘導とかいろいろ:おこのみ(普段やってるからいけるんじゃね?,キツネの社でオフスタッフ経験有)


かなりざっとした感じですね。このぐらいいスタッフいれば初主催でも安泰だと思います。

一応、僕もフォトショは基本的なところは使えるんですけど、プロがいるならプロにお願いしたいですよね。




書いた内容はやるかはわかんないけどね。空想記事だからねっ!ってことで

・・・・・なんか纏まってない気がするけどこの辺で
[ 2015年08月20日 18:22 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【ローテ】シングル流用個体でできるガルガブアロー

シングル厨参加するのにモチベーションがローテに傾いてるのでローテに潜ることにした。
ローテ自体はBW期にスイッチちんまん使ってた以来なので、実に3年振りにローテに潜ることになりました。


とはいえ、ローテ久々にやるとはいえほぼ初心者の僕なのでシングル個体で流用できるのを探した結果ガルガブアローに行き着いた。対戦数こそ少ないけど、とりあえず1600まであげれたので備忘録として残します。



ローテ-ガルガブアロー


ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身 冷凍パンチ 不意打ち 猫騙し
陽気AS

ガブリアス@気合の襷
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
陽気AS

ファイアロー@拘り鉢巻
ブレバ フレドラ トンボ 恩返し
意地っ張りASベース

スイクン@カゴ
熱湯 冷B 瞑想 眠る
図太いHB

サーナイト@サーナイトナイト
ハイボ ショック 挑発 道連れ
臆病CSベース

キリキザン@球
アイヘ 叩き 不意打ち 剣の舞
意地っ張りAS




コンセプトとしては「シングル流用個体でもローテで生きるポケモン」というもの。スイクンとアローのトンボ以外は全てシングル流用で代用できるほどのスペックを持ったポケモンなので使ってて楽しかったです。
個別解説は簡単に


ガルーラ
身代わりガルド対策に地震を持たせた個体も使ったが、ローテでは風船が隠れるため安易に地震の一貫を取れない。それならと対面で倒せる最も最強の技構成とした。

ガブリアス
ローテ界の環境覇者にしてトップメタ。鉢巻or珠orスカーフが主流なので、それらに対して仕事を確実にこなせる岩封持ちの襷に。これで、アローの縛り関係も逆転できる。

ファイアロー
フィニッシャー

スイクン
ねむカゴも強いけど、こういうPTには追い風+ゴツメでダメージレースを稼ぐ型のほうが強い。

サーナイト
フェアリーと飛行は通りがいいのでハイボ打つだけの機械。あとはガルドへの道連れグッドバイ

キリキザン
対ギルガルドの為の存在。それ以外にも不意打ちで縛る,ピクシーワンキルを狙えるので重宝。多分、唯一ローテってルールという中でこのPT唯一のまともに採用したポケモン。




今は全く別のPT使ってるので、公開の支障は皆無。ガルとかガブとか普通にシングル流用個体でも活躍できる個体が多いのでこれを機にローテやってみては?


以上、シングルメインでやってる人の感想記事でした。
[ 2015年08月15日 22:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

【シングル】クレクチ偽装対面壁スタン・・・・みたいなものver.1.00

壁ライコウ

ライコウ@光の粘土
10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁
166-*-94-167-121-182

クレセリア@食べ残し
サイコショック ムーンフォース 瞑想 身代わり
209-*140-124-150-135

ゲンガー@ゲンガーナイト
シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 道連れ
136-*-80-182-95-178

ガブリアス@ラムの実
地震 逆鱗 ストーンエッジ 剣の舞
183-182-116-*-105-169

ファイアロー@青空プレート
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め
183-144-92-*-93-147

クチート@クチートナイト
じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 剣の舞
155-150-106-*-76-72



採用順は・・・・・・
ライコウ→クレセリア→ガブリアス→ファイアロー→ゲンガー→クチート



ライコウクレセから組み始めて辛い相手をそれぞれ対面性能の高いポケモンで補っていったという感じ。クチートに関しては補完で入って、このままだと重い竜や妖に対するケアとしてと上からではなく下からも先制技で縛る必要性があったので、高火力を放てるクチートになった。ハッサムではない理由は以下になります。

・範囲が狭い(悪を除いたら鋼虫だけ)
・ピンポイントではあるが、エアームドで止まる。(クチートは叩きの高火力を持ち物叩いても持続できる)

主にこの2点です。最初は眼鏡ライコウ+瞑想身代わりクレセという感じで削って倒すという構築だったのですが、補完でクチートが入ってきたことによりそれを生かす壁が最善だと思い壁に変更した。また、クチート自身メガ前メガ後だろうとHの低さのせいで後出しが容易ではないので、壁+威嚇で物理にも特殊にも後出しができるようにした。




現状、重いのがヒードラン,ナットレイなどの鋼タイプと瞑想ライコウ,リザードンXに耐久水。現状の対策としては舞ったクチートの不意打ちorじゃれつくで縛るかガブリアスの地震で牽制,ゲンガーの気合玉か道連れで強引に処理というルートしかないのでそのルートが1つでも潰れると途端に勝ち筋が0に近い確率でなくなる。因みにこの構築でレパガッサメタモンは最高のカモでキノガッサにクレセリアを合わせて身代わりするだけで相手に突破手段がなくなる。クレッフィ入りも基本的に有利に対戦を運ぶことができるので苦労したことはない。



一応この構築で1848まで行ったが、限界を感じたので公開することにしました。とりあえずは、改良版を考えることにします。
[ 2015年08月02日 07:22 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数: