需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  2016年05月

第2回真皇杯オフレポ①~東北編~

今更感ありあまりますが、オフレポでもかる~く書いてきたいと思います。

使用パーティについては以下のリンクから飛んでください。
・東北予選使用パーティ
・関東予選使用パーティ

①予選前日
深夜バスで移動するため、早めに出発バス停につくため仕事後急いで準備し家を出るじぇにやまさんこときのがっさぽけ。

目論見通り、出発バス停の最寄り駅に着く。出発バス停を確認するためとりあえず目指すきのがっさぽけ。バス停に着き時間を確認。ここでやらかしたことに気付く。

きのがっさぽけ「出発時間の2時間半も前じゃん。しかも思ったよりバス停近くにあったんだが^^;」


・・・・・・コンビニをはしごしつつ時間をつぶすもスマホの電池が思ったより消費するため仕方なく、駅前のマックに入って充電開始。虚無感に包まれる。しかし、そんな長居もできず諦めて出る。そこから30分ひたすら周辺を歩き続けようやく出発時間に。

バスは思ったより窮屈で寝て起きてを繰り返す。そして、オフ会場である仙台に着く。この時かどうかは知らないがおそらくバスの中でやってしまったんだろう。長く座っていたせいか腰を痛める。若干重い荷物を背負っている故にそれが腰に負担がかかって正直ヤバい。寝起き+腰痛・・・・完全にじじいである。

なんやかんやで時間を潰して、時間になる。この時のきのがっさぽけの格好は以下のスタイル。

・ニット帽+マスク+両手に手袋+上着チャックを上まで閉める。←完全に不審者


おこのみさんと合流し、ひとまずマスクをとるも合流して最初に発したきのがっさぽけの言葉は久しぶりではなく「圧倒的不審者感」
おこのみさん「^^;」 反応に困るのも無理ない。


対戦開始は思ったより長く、予定より1時間押しで開始。
ブロック:ドラピオン

使用PT:ガルーラ ガブリアス ゲンガー ボルトロス化 ウルガモス マリルリ
※選出順は左から先発になります。


1戦目:fujiさん
相手選出:ゲンガー ガルーラ(メガ) クレセリア(ニンフィア ヒードラン ガブリアス)
自分選出:ガブリアス ゲンガー(メガ) ウルガモス(ボルトロス化 マリルリ ガルーラ)

1. ゲンガー→こごかぜ ガブリアス→岩封じ お互いS-1
2. ゲンガー→こごかぜ ガブリアス→ゲンガー死に出し ゲンガーS-1
3. ゲンガー→ガルーラ ゲンガー(メガ)→シャドボ無効
4. メガゲンガー→道連れ ガルーラ(メガ)→雪崩
5. メガゲン→道連れ メガガル→身代わり
6. メガゲン→ヘド爆 メガガル→身代わり←ここで完全にキャッチが決まる
7. メガゲン→道連れ メガガル→身代わり
8. メガゲン→挑発 メガガル→身代わり不発←挑発隠しといてよかった奴
9. メガゲン→道連れ→ウルガモス メガガル→地震→ゲンガー←11交換に成功

あとはウルガモスが舞ってさざめきしてゲンガーの不意打ちをしっかり耐えて炎の舞で勝ち

1戦目を無事勝って一安心のきのがっさぽけ
しらゆき5


2戦目:あらいさん
相手選出:ヤドラン(メガ) ウルガモス キノガッサ(バンギラス ドリュウズ ボーマンダ)
自分選出:ガルーラ(メガ) ウルガモス ガブリアス(ボルトロス化 ゲンガー マリルリ)

1. ガルーラ→ウルガモス ヤドラン(メガ)→熱湯←ここで地味にしらせ圏内に入る
2. ウルガモス→さざめき メガヤド→ウルガモス←結果論:舞っておけば・・・・・
3. ウルガモス→めざ岩 ウルガモス→キノガッサ←臆病にしてよかった瞬間(相手は同速と思っていたみたいです)
4. ウルガモス→ガブリアス キノガッサ→マッハパンチ←襷の可能性をここで潰せてよかった場面
5. ガブリアス→剣の舞 キノガッサ→メガヤド←ここで引くのはスカーフキノガッサの可能性を示唆
6. ガブリアス→地震 メガヤド→熱湯←火傷せず。舞地震のダメから逆鱗で強引に押せると考える
7. ガブリアス→逆鱗 メガヤド→怠ける←ここでミリ耐えされ、ダメ計の結果低乱数を引かれたことにプレミを疑う

その後、逆鱗怠けるを繰り返しガブ混乱。混乱するもそれをかいくぐりメガヤドランを落とし、最後メガガルガッサ対面でマッパを耐え炎Pで落として勝ち。スカーフガッサはどうやら思い込みで最速キノガッサだったようです。


3戦目:ヨードホルムさん
相手選出:ヘラクロス(メガ) ヒードラン サザンドラ(マンムー ニンフィア クレセリア)
自分選出:ウルガモス ゲンガー(メガ) マリルリ(ボルトロス化 ガブリアス ガルーラ)

1. ウルガモス→炎の舞 ヘラクロス→ヒードラン←早くも重いのきたのでゲンガーで処理する方向に切り替える
2. ウルガモス→ゲンガー ヒードラン→ステルスロック←ウルガモス無事死亡(HP半分削られるの意)
3. ゲンガー(メガ)→挑発 ヒードラン→サザンドラ←さらにキツいの来ていよいよヤバい
4. メガゲン→マリルリ サザンドラ→悪の波動←そんな入らない?おかしい
5. サザンドラ→悪波 マリルリ→怯む(交代読みアクテを選択していた)←正直ここで怯んでくれたのおいしい(挑発切れる)
6. サザンドラ→電磁波→ヘラ マリルリ→じゃれ←ここでまさかの電磁波サザン。落とすことに成功するも麻痺がヤバい
7. ヘラクロス(メガ)→ロックブラスト マリルリ→ウルガモス→メガゲン←役割がもうないウルガモスオタッシャジューテン
8. メガゲン→道連れ メガヘラ→ロクブラ←相手のヘラが自覚見せて急所を2発あて無事11交換に成功

あとは麻痺をかいくぐりオバヒを耐えてアクジェ2発で〆 午前は3-0で折り返す。


4戦目:ムーサさん
相手選出:ヒードラン フシギバナ(メガ) クレセリア(ランドロス霊 カビゴン ブルンゲル)
自分選出:ウルガモス マリルリ ガルーラ(メガ)(ボルトロス化 ゲンガー ガブリアス)

明らかな選出ミスでメガバナ無理です。負け

5戦目:スペさん
相手選出:ゲンガー ガルーラ(メガ) ジバコイル(ランドロス霊 ボーマンダ スイクン)
自分選出:ガブリアス ボルトロス化 ゲンガー(メガ)(ガルーラ ウルガモス マリルリ)

正直、ガモス出せばよかったと後悔した。あと、襷ゲンガー大杉内俊哉ハゲた。負け


6戦目:マチャリスさん
相手選出:水ロトム ナットレイ ギルガルド(バシャーモ サザンドラ ランドロス霊)
自分選出:マリルリ ガブリアス ガルーラ(メガ)(ボルトロス化 ゲンガー ウルガモス)

ガブリアスをタテにマリルリでナットをビックリさせてグロガルの起点にする。メガなしグロがガルドに綺麗に決まって択ゲーを制してメガガルで3タテして勝ち

7戦目:ナッティスさん
相手選出:サーナイト ボルトロス化 ボーマンダ(メガ)(ランドロス霊 ガルーラ ナットレイ)
自分選出:ガルーラ(メガ) ボルトロス化 ガブリアス(ゲンガー ウルガモス マリルリ)

お互いに「麻痺れ!!!!」って叫んだ記憶しかない。結果的に都合のいいときに麻痺ってくれてサナの道連れをかいくぐりつつ、要所でグロPを決め、メガガル,メガマンダ対面で麻痺らず不意打ちを決めて勝ち

この時点で5-2であと1勝すれば予選抜けというところまで来る。


8戦目:きみどりくん
相手選出:ゲンガー(メガ) ボルトロス化 オニゴーリ(ジャローダ メタモン ガルーラ)
自分選出:ガルーラ(メガ) ウルガモス ボルトロス化(ゲンガー ガブリアス マリルリ)

催眠ゲンガーは強い。負け


9戦目:とぷとにさん
相手選出:ガブリアス ガルーラ(メガ) ポリゴン2(ゲンガー ファイアロー ボルトロス化)
自分選出:ゲンガー(メガ) ガブリアス ウルガモス(ボルトロス化 ガルーラ マリルリ)

ゲンガーでガブ,ガル持ってってウルガモスでポリ2起点にして〆 勝ち 6-3


この時点で6-3が4人(ホントは7-3で終了していた人がいたが気づいていない)並んでどんちゃん騒ぎをする。要約するとラスとの対戦ですべてが決まり4人の中から2人が予選抜けという状態になる。絶対に負けられない戦いがそこにある!!


10戦目:kさん
相手選出:ポリゴン2 クレセリア クチート(メガ)(水ロトム ゲンガー ガブリアス)
自分選出:ガルーラ(メガ) ウルガモス マリルリ(ボルトロス化 ガブリアス マリルリ)

ガルーラでグロ打ってクレセをひみつ+麻痺で突破し、オマケにメガクチを火傷させてさらにポリ2をグロウの起点にして麻痺ったガルで3タテして勝ち。完全に運勝ちだった。 7-3


この時点で決勝進出という安心感が生まれ、さっきの対戦で勝ったきみどりくんと共に話しながら決勝トナメまで待つことに。・・・・・・・・だったのだが、ここで再度対戦表をみて勝敗計算をして気づく・・・・。「7-3が3人いるんだが^^;」その7-3勢が後に本選出場を決めるヨードホルムさんである。
しかも都合のいいことにこの7-3お互いがお互いを潰しあうという運営泣かせの状態になる。そして、運営が入ってのOPPの計算になる。

計算結果その①
きのがっさぽけ→OPP29 きみどりくん→OPP29 ヨードホルムさん→OPP29 WonOPPの計算結果も全く同じ。
7-3勢全員「じゃんけん勝負かぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww」
きのがっさぽけ「これは運負け主張します。」

念のため運営がもう1度計算する
計算結果その②
きのがっさぽけ→30 きみどりくん→29 ヨードホルムさん→29

計算の結果、OPPで1上回りじゃんけんを回避し予選1位抜けを決める。その時のじぇにやまもといきのがっさぽけ
はなよその7<運勝ちやぁー(実際運勝ちではない)


決勝トーナメント1回戦:Sさん
相手選出:リザードン(メガX) クレセリア ガブリアス(ボルトロス霊 ハッサム スイクン)
自分選出:ガルーラ(メガ) ウルガモス ガブリアス(ボルトロス化 ゲンガー マリルリ)

結果:この並びで鬼火リザX全く読めない・・・・・。むに・。・;
今思えばボルトロス出しておけばもう少し変わってたかもしれません。ここら辺のところは修業が必要だと感じました。

というわけでベスト16でおわり


選出
ガルーラ 8/11
ガブリアス 7/11
ゲンガー 3/11
ボルトロス化 3/11
ウルガモス 8/11
マリルリ 4/11


マリルリを軸にしてガルをサブメガにしてる割にはガルガブガモスの選出が異常に多かった。もはや、コンセプト崩壊である。ボルトに関していえば刺さっている構築がそんななかったので選出は控えめだった。ウルガモスの選出が多かったのはゲンガーやクレセリアが多かったからですね。



オフ後、おこのみさん,地元民のきみどりくんと一緒に牛タンの店に行きアド取り成功。そのあとは・・・・・・・おこのみさんとカラオケ行ってオールというなのカラオケ睡眠オフをしました。

カラオケ中のおこのみさんのテンションはというと・・・・・・歌いながらレートに潜ってスイクンで威張り散らしてました・。・;以下イメージ図
ルルーシュ5

からの

まき


からの

ルルーシュ6


このテンションをカラオケとレートやりながら繰り返すってある意味すごいがこy;;;
カラオケはオタクメドレーで彩られました。(主にラブライブで)


翌日は、おこのみさんとオタクショッピングして、昼頃におこのみさんと別れ仙台を後にしました。因みに腰はまだ痛かったです><




以上、東北編終わり。関東編に続く
[ 2016年05月27日 21:40 ] カテゴリ:大会記録 | TB(0) | CM(0)

JCS結果と使用構築

ひさびさの記事投稿・。・v
JCS参加しました。何気に6世代GSはつい最近始めました。始めて1ヶ月も経ってない・・・・。
始めた経緯からさらっと書いていきます。長くなるので、苦手な人はブラウザバックでお願いします。


◆始めた経緯
シングルに飽きてきて、前シーズンはダブルにローテと広く浅くやってきました。そして、今シーズンのレートはシングルに力を入れようと思ってた時にBWからよくみてる生主フォロワーに「一緒にスペレやろう!」って言われたのが始まり。
厳選は苦行を極め、固体用意できたのがJCSの3週間前。急いでスペレで回して悲惨な結果になったものの他にPTも組めなかったので仕方なくこれでいくことに。


◆使用構築
JCS.jpg


カイオーガ@藍色の珠
潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る
臆病 176-*-110-232-180-156

ゼルネアス@パワフルハーブ
ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る
控えめ 207-*-147-176-128-125

ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙し
陽気 181-177-120-*-120-167

ボーマンダ@ボーマンダナイト
流星群 ハイパーボイス 熱風 守る
臆病 171-*-150-172-110-189

ファイアロー@命の珠
ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る
意地っ張り 159-146-91-*-89-172

エルフーン@気合の襷
ムーンフォース 我武者羅 アンコール 追い風
臆病 136-*-105-129-95-184


簡単に言うと・・・・・・
ゼルネアスでジオコンします。ガルーラでうんたんします。アローエルフで追い風します。オーガで潮吹きします。オワリ
解説が必要なのはゼルネアスぐらいですかね。

・ゼルネアス
xerneas.gif
ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る
控えめ 207-*-147-176-128-125

配分は以下の記事を参考にしました。
【GSダブル】僕が強いと思うBIG6(アカヌマさん)

ここの配分を参考にしてSをとりあえず、最速バンギラス抜き(いないかもしれないがww)に調整して残りをCに振ったらめちゃくちゃ綺麗な配分になった。何気にドーブルを駆使してトリックルームを仕掛けてくる相手にトリル下で先制できたりという謎の副産物があった。因みに大会中にメガレックウザの画竜点睛を黄色ゲージで耐えた時は笑ってしまったwwww


◆結果
30 22-8 最終1680ぐらい 最高1709
最後の対戦で素催眠ぶっ放されまくって萎えたので参加解除。




ひさびさに楽しくポケモンできたのでこの結果何気に満足してます。また、こういうのやってみたいですね。それでは!










そんな長くなってないな・・・・・・・・
[ 2016年05月01日 08:16 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数: