需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  2016年08月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RADWIMPS

調べたらRADWIMPSが来週のMステで地上波初登場するみたいなので、ボクがRADの中で特に好きな曲を5曲書いてきます。因みに、RADはボクがこういう音楽を聴く原点になった曲です。

1.ノットビコーズ


全編英語詞の曲です。歌詞の日本語訳まではできませんが、こういうことを言うこと言いたいんだと思います。
「いいや、もちろんキミが好き」

なんか、痛々しい解釈ですがそんな曲のラブソングだと思います。



2.そりゃ君が好きだから

こういう曲も好きです。なんというか頓智の効いた?みたいな感じの歌詞が印象的です。




3.もしも

RADがまだVolの野田さんとGt.の桑原さんの2人だった時のRADの初のシングル。実はこの曲は中学生の時に有線で聴いたことがあり、その当時はだれが歌ってるのかというのが全く分かりませんでした。そして、後々のシングルである「オーダーメイド」でこの曲を歌っているのがRADWIMPSと初めて知りました。まっすぐな歌詞が非常に印象的な曲です。今のRADはどちらかというと哲学的な歌詞が多いですが、この当時は若かったからなのか歌詞がストレートに伝わってくる曲が多かった印象です。





4.オーダーメイド

ボクがRADを本格的に聴くようになった曲です。この歌詞は、なにか(人?)が主人公に選択肢を投げかけて、それを歌詞の主人公みたいな子が選んで答えるという物語チックな曲です。因みにこの曲がでた時の音楽雑誌でのインタビューでVol.の野田さんがなにかとは神様というのを答えています。
つまりは、神様が聞いた質問を主人公みたいな子が答えて一人の人間を形成していくという壮大な歌詞ということになりますね。なんというか・・・・スケールが広い曲です。



5.何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌

たぶん、RADを知ってる人でも知らない人が多いんじゃないかな?って曲です。2ndシングル「祈跡」のカップリング曲です。ノットビコーズや他にもRADにはラブソングはありますが、これは気持ち的な意味でも歌詞やメロディーが心に染みる曲です。







今は、Dr.の山口智史さんが持病で無期限休養してますがいつかまた4人で演奏しているところが見れる日を楽しみにしてこの記事を終わります。




なんか・・・・・・書く記事がなかったから許してください
[ 2016年08月20日 05:38 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

オタクのボクがオススメのバンド曲を紹介するだけの記事

そのまんまのタイトルな。オタクなのになんでバンドの曲なんか聞いてるんだって聞こえてきますが、まぁ・・・・・いいでしょ。ね???
では早速。




1.Melodic Storm/STRAIGHTENER


STRAIGHTENERの代表曲。ライブでの定番アンセムですね。
STRAIGHTENERはメンバーが4人になって音の幅に厚みが出てより、っぽくなっていると思います。中でもMelodic Stormはそんな彼らを象徴するような曲だと思います。僕自身テナーでは一番聞いている曲です。


2.Something Ever After/the HIATUS

「Keeper Of The Flame」より。ELLEGARDENのVol.細美武士が率いるバンド。メンバーが反則的にヤバいバンド。
エルレの細美さんはなんかやんちゃさが残るような子供心を忘れないようなそんな曲が多かったのです。HIATUSも序盤はそんなエルレ色が残っていたのですが2ndAL以降は大人というか落ち着いた曲というのが多い印象を受けます。そんな中の一曲です。すごく安心できる曲というかまぁ・・・・すごくいい曲です。


3.命の更新/tacica

元・メンバーの坂田さんが病気から復帰した直後に出た曲。、この曲が出る1年前に震災があり、tacicaが予定していたツアーの日程が順延、その直後に出た神様の椅子のあとに予定していたライブも直後に坂田さんが病気で入院しツアー全日程が中止(たしかそうだったはず。)になり、バンドとしてしばらく活動していない時期がありました。そして、復帰して直後の曲です。バンドとしても震災・メンバーの入院というのを乗り越えて命の大切さを説いた曲だと思います。僕もこの曲を聴いてPVをみてなんというか・・・・・もうなんともいえないです。



他にもありますが、特にオススメなのでぜひ聴いてみてはどうでしょう。
[ 2016年08月14日 14:25 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


