需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  没パーティ >  【シングル】エルフ始点削りリレー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】エルフ始点削りリレー

使っていて扱いづらい訳じゃないけど、今の環境に全く適していないと感じたので公開。むしろ、一昔前の環境ならいけてたかも知れない。タイトルは適切なものが思いつかなかった。


エルフーン@食べ残し
ムーンフォース 宿り木の種 身代わり アンコール
図太い 145-#-150-110-96-146

ファイアロー@ゴツゴツメット
ブレイブバード フレアドライブ 鬼火 羽休め
陽気 175-102-121-#-90-173

ガルーラ@ガルーラナイト
恩返し 岩雪崩 冷凍パンチ グロウパンチ
陽気 181-146-100-#-101-156

バシャーモ@バシャーモナイト
フレアドライブ 飛び膝蹴り 雷パンチ 剣の舞
意地っ張り 172-176-90-#-91-127

ニンフィア@カゴの実
ハイパーボイス シャドーボール 瞑想 眠る
図太い 201-#-126-132-152-81

ギルガルド@ラムの実
アイアンヘッド 聖なる剣 影打ち 剣の舞
意地っ張り 159-112-170-#-171-86





【全体】
エルフーンを軸に起点作成を狙いつつ相手を削っていき、エースであるガルバシャで抜いていく。残りをアローまたは、ニンフガルドで残さず処理というのを目指したもの。


【個別】
・エルフーン
この構築の始点で核となるポケモン。
削るのを目的としているので、やどみが型にしている。また、アンコで裏のガルバシャの起点作成も行う。攻撃技はムンフォで間に合うのとやどみがで持久戦になりそうなのを強引に終わらせるように。そのためにCに残りの努力値を振った。

努力値
H 16n+1
S 最速80族抜き
B ブッパ
C 残り


・ファイアロー
フィニッシャーであり、エルフーンでどうしても無理なものに対して先発で出して削る要員。そのため、ゴツメ耐久アロー。ブレバ,鬼火,羽休めまでは確定。最後は挑発ではなくフレドラにしている。
これは、フィニッシャーとしてブレバが通せなかったらそれが負け筋として残る可能性が高いため入れて範囲を広げた。具体的にはエアームド,メタグロス,ハッサム,ナットレイなどヒードラン以外の鋼全般。ナットハッサムはブレバでもどうにかなるが、それでも耐えられてしまうのでワンパンで沈められる技は重宝する。それ以外にも鉢巻と同じような行動が取れるためでもある。

努力値
H 16n-1
AD 4振り
S 最速105族抜き
B 残り
配分はどこかのブログから拝借して少し調整した。


・ガルーラ
メガ枠にして、第一のエース。捨て身ではなく恩返しなのは反動を嫌って。残りはテンプレ

努力値
H 端数
A 端数を配分しての最大値
B<D
S 最速


・バシャーモ
第二のエース、メガ枠。ガルーラ出せない時のメインエース。
技はよくある構成。雷パンチは、重いギャラドスに対してと安定技として。
守るを切って剣の舞を入れてる理由は、抜き性能を高めるため。舞えば飛び膝を打つ必要も殆どなく雷パンチでヒードランを確2にできるところは優秀

努力値
H 残り
A 11n
B<D
S
《メガ前》
最速65族+2 
2加速で最速スカーフガブリアス抜き
《メガ後》
最速81族抜き
2加速で最速2加速メガ前バシャーモ+4


・ギルガルド
対フェアリー,バシャと合わせ受けループとして採用。受けループをみるに当たって特殊ではラッキーパピナスで簡単に止まるので物理。技構成はテンプレ。
シャドボDLポリ2も一定数いることから、B<Dにして残りをSに振り切った。レートでは、影打ちの撃ち合いになった時に先制できた為このラインで正解だと思う。持ち物は言わずもがな

努力値
H 16n-1
A ブッパ
B<D
S 大体のギルガルド抜き(無振り65族抜き)


・ニンフィア
フェアリー枠兼ゴツメマン対策枠。あと、単に使ってみたかった枠。
思った以上に強かった。耐久に補正かけているので、半端な物理で沈まずマリルリのじゃれつくも高乱数で2発耐えるなど色々凄かった。

努力値
H 201調整
B 11n
CD 瞑想意識の偶数調整
S 余り




とりあえず言うと、ニンフィアが強かったのとガルーラが思いの外動きづらかった。あとスタン寄りの構築にしたことで、自分がそれを扱うレベルまで行ってなかったことでパーティのポテンシャルが発揮できなかったなど色々ひどかったレベルでアウトだった。
この構築での収穫があるとすれば、雷パンチバシャが読まれなかったこと、自分は積み技主体の構築が肌に合っているということだけでした。



次の構築考えます。
[ 2015年03月13日 23:48 ] カテゴリ:没パーティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


