需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティ公開 >  【シングル】クレッフィビーダル【回避は正義】


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】クレッフィビーダル【回避は正義】

モチベ下がってった時にふと頭をよぎった構築。それが俗に言うクレッフィ+ピクシー

ニコ生界隈ではジャロゴーリ,ボルトロスと並んで「害悪ポケモン」「害悪並び」と罵られて、レート枠でこのポケモンたちをみる度に取ったポケモン生主は「こんなポケモン使って楽しいのかよ(切れ)」とか「こんなんでポケモン勝って楽しいの?(ブチ切れ)」とこのポケモンを使用したトレーナーをdisり倒し、リスナーもさも枠主が正義かのようにそのdis発言に便乗する。正に世も末である。
しかし回避戦法は今に始まったことではなく、BW時代にあった所謂「ボルトシャンデラ」「ボルトラッキー」「ボルトスターミー」のように小さくなる戦法や「ボルトライド」のように小さくなってバトンするという回避バトンもあり、「ボルトココロモリ」の今のピクシーみたいに単純影分身して瞑想アシパするのまで存在したのだから、その頃から回避するポケモンを知ってる私からすれば非常にこのdisをみる度に不快な気分になる。こういう風に「対戦相手のdisは止めてね!」とか言ってるレート枠は回避系の並びがきた途端にリスナーと一緒に総出でdisるからクソなのである。因みに私は回避戦法肯定派です。なにをかくそう、自分もそういうのを使うからである。



さて、前置きが長くなりましたが、今回は自分の対戦モチベをあげるためにクレッフィを使った壁構築を使おうと考えていました。
この記事を読んでくれればわかると思いますが、クレッフィ+小さくなる勢はクレピクで有名でそれ以外にもなにか組み合わせられないものかと考えてこんなクソネタ記事なんて書いてました。クレッフィがいるだけで害悪要素の塊に思う人もか・な・り!!多いと思いますが、そんな害悪要素を組み合わせることで若干の害悪要素を取り消すために以下の条件が必要でした。

①あまり使われないマイナーポケモンであること
②それでいてかつ、やることがえげつないことであること
③火力たりねぇ・・・・・なんて思える奴


この3つです。そして、小さくなるや単純分身を使える奴からピックアップしたのが以下の2匹になります。それが・・・・
ビーダル ココロモリ

これらの共通点はマイナーであることと、やることがえげつないことの2点です。そして、ココロモリはアシパを唯一タイプ一致で使えるひょいひょい勢であるのですが、小さくなって瞑想積んだらそりゃー火力高けぇわwwwwなんて思ったのでビーダルにしました。
それ以外のメンツはよりスタンっぽくみえるように補完しながら並べただけの構築になります。
では、構築詳細です。(メガはメガ前の数値を記載)



クレッフィビーダル

クレッフィ@光の粘土
イカサマ 電磁波 リフレクター 光の壁
図太い 164-*-132-*-131-95

今回の構築の始まりなので採用理由なし。壁貼って,電磁波打って,イカサマ打つだけそれだけ。
NNは威張る威張るとか言って威張る詐欺してる某礼儀の人から取って「マサヤ」
因みに、♀ ♂にしろなんて言わない


ゲンガー@ゲンガーナイト
祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり
臆病 135-*-81-182-95-178

クレッフィときたらなにかと便利な爺が入ってくるんじゃね?みたいな感じでメガゲンガーをノリで入れたwww。単純にクレッフィビーダルの並びを悟らせないためでもある。なので配置する時は、一番上にクレッフィ+ゲンガーと並べることで相手にクレッフィゲンガーだよとわからせる。まさにベテランの爺である。



ジャローダ@気合の襷
リーフストーム 挑発 蛇睨み ミラーコート
臆病CS 151-*-115-127-104-181

クレッフィが出せない時の第二の起点作りマン。この構築の苦手なカバルドンなどの欠伸ループをシャットアウトするための駒である。技構成は蛇睨み,ミラコ,リーフストームと安定して確定。最後にはカバルドンや積んでくる奴をわからせる挑発に落ち着いた。
因みになんでDの値低いのwwwなんて聞こえますが、そもそもミラコつかうならDの実数値低い方がいいし、構築に入れた時からコイツは襷で使うって決めてたんで低くても問題ない。
NNは、某威張る詐欺の人から取ろうとしたが、既にクレッフィがついているので某威張る詐欺の人に早々に威張って欲しいという意味で「いばるニコニコマーク↑↑」


ビーダル@食べ残し 
滝登り 恩返し 影分身 身代わり
意地っ張り 177-148-80-*-80-103

今回のアイドル枠にしてゲスいことやる枠。特性は単純大安定。やることは至って簡単!!
クレッフィ出します→両壁貼ります→電磁波打ちます→ビーダルを死に出しします→(´◔‿ゝ◔`≡´◔‿ゝ◔`≡´◔‿ゝ◔`)かげぶんしんWWWWWWWWWヒュンヒュンヒュンWWWWWWWWWWWWW ■ビーダルの回避率がぐーんとあがった!!→楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

簡単なんですが、コイツには欠点がありまして・・・・・こんな感じに。火力ない,余裕で麻痺してない相手には余裕で抜かれる,火力ない,火力ない火力ない火力ない火力ない!!!!!!!!!!!!!!!!って感じで結構絶望したのと、普段レートで使ってるポケモンがどれだけ火力があるかを再認識しました。因みにどれだけ火力がないかというと・・・・

①無振りマンムーに対し、この振り方のビーダルの一致滝登りで確定3発!!!
②H振りオボン水ロトムに対し、恩返しがオボン込で確定5発!!!
③無振りサザンドラに対し、恩返し確定3発!!!
④無振りガブリアスに対し、恩返しが確定3発!!!(サメ肌痛い)
⑤HBベースのファイアローに対し、一致滝登りでようやく2発!!!

と、悲惨な状態である。楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌・・・・・悲しくなりました。



ガルーラ@メガストーン
捨身タックル 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち
意地っ張り 209-157-101-*-102-116

最強ぽっこもガルーラ。上のネズミみたいなよくわからん単純野郎よりも数十倍火力あるマジキチポケだとビーダル使ってわかった。
配分は、HBクレセリアを倒せてかつ生存できる確率をあげたのをベースにしてHBクレセリアを倒せる最低ラインのAを確保しつつ、メガ後準速バンギ+2に設定してそこらへんに調整してるメガガルーラを抜き去るSを振り残りをB<Dとした。
テンプレなのでもう言わない


ガブリアス@ヤチェの実
逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞
陽気183-182-116-*-105-169

電気無効枠と単にガルーラより早く行動できる奴としてこのパーティにその価値を見出されたポケモン。持ち物はとりあえずヤチェでいいんじゃね?wwwってノリで持たせたが未だに一度も発動してない。ラムかゴツメでいいと思う。





って感じでレートで遊んでました。このおかげでレートモチベが回復し、ついに3年越しの願いであるニコ生大会優勝を成し遂げました。(これとは違うパーティで27人規模優勝)
大会で使ったパーティはコミュの方でメンツだけ公開してます。PTはまだ使うので、詳細はまだで
それでは
[ 2015年04月19日 07:27 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(3)
使うのはいいですが正直disられても仕方ない戦法だと思うのでdisるのが糞というのはどうかと思いました
自分で使っても大概性格悪いな〜と思いますしね
[ 2015/04/19 11:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 使うのはいいですが正直disられても仕方ない戦法だと思うのでdisるのが糞というのはどうかと思いました
> 自分で使っても大概性格悪いな〜と思いますしね

そもそも、勝つため云々以前にこいつでこうやろうって思ってそれを使ってる人は組んでるんだからそれに対して「害悪入れてるから」とかPTにそれが入ってるだけでdisり倒すってのがよくないって言ってるんですよ。


それ以前にどんな経緯で組まれたポケモンや戦法であってもそれをdisるという権利は誰にもありません。どんな戦法にも必ず対策となる「抜け道」があるのです。
例で言うならキノガッサが使用するキノコの胞子です。

5世代では、重複催眠をしただけで「2匹眠らせて楽しいのか?」や「マナー違反だ!」とか言ってる人たちが多かったです。しかし、今は「対策してない方が悪い」という風潮になっています。実際にこれはラムの実(カゴの実)や寝言,後攻とんボル,防塵ゴーグル,挑発などによってキノガッサのハメから脱出できること、キノガッサに有利なポケモンを出していくという手法が取られたからです。

今の害悪と呼ばれるクレッフィを始めとする威張るポケモンや、ピクシーなどの小さくなるポケモンにも上記のように対策が「可能」なものが多いです。

クレッフィの対策をあげるとするなら、ラムの実持ちのクレッフィに半減されない先制技を持っているポケモン。例を挙げるとすればハッサムです。
クレッフィは今の環境HD穏やかが多く、BやSには余り努力値を振られていません。よって、威張ってくるクレッフィならばこれで対策が可能です。これならば、ピクシーオニゴーリにも打点が持てる点や全抜きを図れる点などでも決して、ピンポイントの対策にはなっていないという所です。副産物で鬼火をしてくるヤミラミやメガゲンガー,メガジュペッタなどの対策にもなりえます。



だから、対策もろくに考えないでそれら害悪ポケモンと呼ばれるものに当たっただけで「やれ害悪だ!」とか「こんなポケモン使って楽しいのかよ!」みたいにdisるのはよくないと言ってるだけです。



どんなテーマで作られたポケモンであってもdisる権利はどのトレーナーにもありません。それをPTの中にそれを入れているだけで「害悪だ!」「こんなポケモン使って,こんな勝ち方して楽しいのかよ。」「それを使ってる奴はポケモンしてない」って言ってる時点で、メジャーポケモンにマイナーポケモンで挑んで負けて「相手が厨ポケばっか使ったから負けたんだ」と負けた原因を考えないで言い訳だけ言ってるマイオナ厨となんら変わりはありません。

どんな戦法,どんなポケモンだろうと使った人自身が一番それに採用理由を見出して入れてるのです。それを使ってる人を入れてるだけで平然とdisる人は、成長できるチャンスを見す見す逃してるだけに過ぎないのです。「disられて当然な戦法だから仕方ない」というのはお門違いだと思います。


ポケモンは運ゲと言われますが、それすら立派な戦法なのです。そうでなくても、命中不安技が当たるor当たらないってだけでポケモンは対戦中に自然と運ゲが発生してるのです。それを嫌うのならポケモンを辞めるか、環境を読み対策を考えるということをしてください。
[ 2015/04/21 07:35 ] [ 編集 ]
仕様である以上使うことに文句はありませんが、そういう害悪構築を使う以上、何か言われるのは仕方ないと申しているのです。

回避ではない害悪構築ですが、たとえば某レート1位の方も「いばみがじゃんけん使う奴はポケモンをやる価値がない」という趣旨の発言をツイッター上でしています。

何か言われることが嫌ならそれこそ非害悪構築を組むかポケモンをやめればいいと思います。

私も使う時は相手に不快感を与えることはちゃんと覚悟してつかいますよ。
はっきり言って覚悟が足らないように思いました。
[ 2015/04/21 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


