需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティ公開 >  【シングル】癒しのちゅんちゅん輪舞ver.1【ORAS】


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】癒しのちゅんちゅん輪舞ver.1【ORAS】

構築名思いつかなかった奴~~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwww
改めて、シーズン9の残り4日間を怒涛の勢いで戦った構築です。癒しの意味は、癒すからで、癒しの願いがちゅんちゅんしてるようなエフェクトに似てるのでこんな感じの構築名になってしまいました。

つまりは覚醒してこんな感じになりますね。(以下画像)
ことり 

かわいい(確信) こんな子に癒されたらそりゃあ勝ちますね。って訳で詳細へ行きます。



【構築経緯】
ジェニスタンver.2(ニコ生大会優勝,レート1848)からあまりいい構築が思いつかず、しばらく構築に悩んでた時期で残り4日でラティアスを使った構築を適当に組んでレートに潜ったら感触がハンパなくそのままレートに潜って改良していったというのが、始まりです。参考にした構築はありますが、基本的にレートで潜ったらこんな構築が偶然生まれました。



【詳細】
Neoジェニスタン 
ポケモン性格持ち物技1技2技3技4備考
ラティアス臆病ゴツゴツメット竜の波動電磁波癒しの願い自己再生
バシャーモ意地っ張りバシャーモナイト飛び膝蹴りフレアドライブ剣の舞守るメガ
ガブリアス陽気拘り鉢巻逆鱗地震ストーンエッジダブルチョップ鮫肌
ガルーラ陽気ガルーラナイト捨身タックル冷凍パンチ不意打ち猫騙しメガ
ギルガルド冷静弱点保険シャドーボール聖なる剣影打ちキングシールド
ゲッコウガ無邪気命の珠ダストシュート桁繰り冷凍ビーム悪の波動変幻自在
ラティアス@ゴツゴツメット
竜の波動 電磁波 癒しの願い 自己再生
実数値:175-*-125-130-150-173
努力値:172-*-116-*-*-220
配分詳細
H 16n-1 S 最速105族(準速メガマンダ)抜き 残りB
参考配分:個体値はA0~真皇杯使用構築~より

PTのクッションポジションで構築の始まりなので、採用理由はなし。主にバシャーモ,ガルーラ,ガブリアスが暴れて疲弊したところに癒しの願いで2段攻めしていく。だけど、実際はそんな選出しなかったけど、選出した対戦は必ず仕事してくれるのでこいつに変わる奴はいない。よくこいつでやるならクレセリアでやれとか言われていますが、大きな差別点は挑発を受けにくい,早いので縛られづらい,メガの択があるなどの要素があるのでこれだけでも充分クレセリアと差別化できています。そもそもクレセリアはトリックルームを絡めたサポート的役割で選出されるのに対しラティアスは、電磁波主体になりがちですが自身が全抜きできるポテンシャルを秘めているのでサポートに徹しながらコイツで倒していくということもできます。ので、この枠はラティアス一択です。



バシャーモ3
バシャーモ@バシャーモナイト
飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る
実数値:159-187-91-*-93-127(メガ前)
実数値:159-231-101-*-103-147(メガ後)
努力値:36-236-4-*-20-212
配分詳細
H 16n-1(10n-1) A11n B<D 残りS

エース1でありメガ枠であり膝芸人。ガルーラとの同時選出もあるのでメガなしでも戦える配分とした。実際に選出に困ったときには同時選出して立ち回りでどちらをメガさせるかを判断する。そのほとんどはガルーラをメガさせるように立ち回るので、バシャは火力でぶつけるというのが主な仕事になる。起点にできるポケモンがきたと判断したら剣舞して全抜きをしていく。その過程でのメガ,非メガはその状況で判断していきます。ラティアスの蘇生ルートの1つ



ガブリアス
ガブリアス@拘り鉢巻
逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ
実数値:183-182-116-*-105-169
努力値:*-252-4-*-*-252

火力押し付け枠その2。基本は初手で出して1匹持ってくという単純かつ明快かつ爽快な枠。襷キノガッサや襷ガブリアスがうざったいのでダブルチョップを採用してわからせにいく。
陽気最速を取っている理由は、メガガルーラを上から叩く駒を増やす必要があったのと最悪ガブの同速勝負になった時、ワンチャン勝てるようにすること。意地っ張り鉢巻も考えたが、クレセリアはダメージの蓄積が基本的にできるためと意地っ張りにすることで本来抜けるグライオン,霊ランドロス,ルカリオ(メガ前)が抜けなくなる,最速ドリュウズと同速になってしまうので最速は切れない。ラティアスの蘇生ルートその2



ガルーラ3
ガルーラ@ガルーラナイト
捨身タックル 冷凍パンチ 不意打ち 猫騙し
実数値:181-147-100-*-100-156(メガ前)
実数値:181-177-120-*-120-167(メガ後)
努力値:4-252-*-*-*-252

火力押し付け枠その3。今回初めてレートで使ったメガ枠。強かった。今まで、強さが理解できなかったけど実際使ってみるとその強さがわかる。5世代のガッサ並みに選出圧があるのでいても価値があるポケモン。元々、不意打ちは地震で使ってたが不意打ちが欲しい場面が多かった(主に天候エースを縛る,S167未満のファイアローを縛る,破り前の削れたパルシェンを縛れるなど)ので、不意打ちに変更しました。ラティアスの蘇生ルートその3




ギルガルド
ギルガルド@弱点保険
シャドーボール 聖なる剣 影打ち キングシールド
実数値:167-71-170-112-170-68(シールド)
実数値:167-171-70-222-70-68(ブレード)
努力値:252-4-*-252-*-*-0

対面重視の構成で、初手に置くことが多いポケモン。困ったら取りあえず初手に置くことで展開を有利に進めていく。
キンシのタイミングが重要で間違えると、そのまま3タテされるので基本は攻撃していく。メガガルーラや剣舞を持っていないバシャーモに対しては初手でキングシールドを貼っていく。弱保型ならこの構成が一番使いやすい個人的に思います。Sは無振りカバルドン抜きのSです。これにより弱保が発動してHPが削れた状態でカバルドンやローブシンと対面してもキンシをはさまず上から叩くことができます。まぁ・・・・大体はS振ってる個体が多いのでキンシが安定しますが




ゲッコウガ 
ゲッコウガ@命の珠
ダストシュート 桁繰り 冷凍ビーム 悪の波動
実数値:147-143-87-*-81-191
努力値:0-220-*-36-*-252
配分詳細
A 一般的なヒードランを桁繰りで確定1発 残りC S最速

構築に最後に入ってきたポケモン。特性変幻自在で広角に打ち分けられること、メガガルーラに対して打点が持てること,最速メガボーマンダを上から叩ける、フェアリーに打点が持てるなど重いところを綺麗に埋めたポケモンです。こいつもギルガルドと同じで初手に置くことが多いですが、削れたポケモンの処理を任せるフィニッシャーを任せることもあるポケモン。現環境ではこいつより素でSが早いのはファイアローぐらいしかいないので、安心してフィニッシャーを任せることができます。またこのPTではバシャーモと合わせてゲンガナンスポリ2の対策枠でもあります。ただし、物理主体なので悪の波動でメガゲンを確定で落とせないので辻斬りも一考です。しかし現状は、ナンスのミラコが効かないという利点が大きいので悪波に落ち着いてます。


【戦績】
シーズン9 シングルレート:1911

4日前に組んだのでまぁいいんじゃないでしょうか。


【総括】
急造で組んだPTの割にはかなり質が高い構築ができたと思います。むしろ、完全に漁夫の利って感じですね。
この構築で重いのはミミロップとカバルドン,ゴツメジャローダの3匹。特に身代わりミミロップが重く猫読みでキンシするととんでもないことになります。カバルドンに関してはギルガルドとゲッコウガorガルーラを上手く絡めつつ処理していくように立ち回ります。ゴツメジャローダに関しては鉢巻ガブリアスで押し切るかギルガルドで麻痺を受けつつ処理していくようにしていく。
地味に重いのが鬼火アローですが、これに関してはギルガルドとガルーラで上手く処理できるので問題はないかなと。






とりあえず復帰して1ヶ月半になりますが、最高レートを記録できたのでこれも記録の1つとして残しておきます。それでは
参考構築
個体値はA0~真皇杯ラストチャレンジ&本戦使用 真皇杯ベスト8構築~願いバシャーモ+毒ボルトロス~ ラティアスの配分,並びを参考にしました。

無断転載なので問題があったら削除いたします
[ 2015年05月11日 00:53 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(2)
個別説明のラティアスの癒しの願いが癒しの波動になってます
[ 2015/05/11 16:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 個別説明のラティアスの癒しの願いが癒しの波動になってます
修正します。
[ 2015/05/11 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


