需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティ公開 >  【シングル】羽リザX入り起点式受けループ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】羽リザX入り起点式受けループ

受けループ
ポケモン性格持ち物備考
バンギラス意地っ張りラムの実岩雪崩追い打ちイカサマ電磁波
グライオン腕白毒毒玉地震岩石封じ守る身代わり
ラッキー図太い進化の輝石地球投げサイコキネシス毒毒卵産み
エアームド腕白ゴツゴツメットドリルくちばしアイアンヘッド鉄壁羽休め
ヤドラン図太いヤドランナイト熱湯冷凍ビーム鉄壁怠けるメガ
リザードン意地っ張りリザードンナイトXフレアドライブドラゴンクロー竜の舞羽休めメガ


最近まで使ってた受けループ。現状かなり向かい風なんで公開する運びに。結構練に練った構築なのでまた、改良して使ってあげたい。
因みに、シーズン10の途中までこれで潜って最高レートはお察しの1804で、そこから100以上落ちたので封印。それでも感触はよかったので、個別にポケモンの型を変えながら調整していきたいと思います。


【個別解説】
・バンギラス
バンギラス
岩雪崩 追い打ち イカサマ 電磁波
努力値:252-84-4-*-164-4
実数値:207-181-131-*-141-82
調整
C190のメガゲンガー気合玉確定耐え調整
失敗追い打ちでH振りメガゲンガーを2発 

詳しい調整先はメモを紛失してしまったので、忘れた。HDに振り切ってもどうせメガゲンガーには1回程度しか役割持てないので、ある程度のDで割り切ってメガゲンガーを倒せる確率をあげた。それ以外にもとんボルしてくる奴に追い打ちは刺さるのでサイクル回されてもいいようにしている。



・グライオン
グライオン
地震 岩石封じ 守る 身代わり
努力値:212-4-108-*-108-76
実数値:177-116-174-*-109-125
調整
H 16n+1(ポイヒ回復量最大調整)
D C145化ボルトロスのめざ氷耐え
S 最速バンギラス抜き 残りB

あらゆる場面から勝ち筋を見出せるポケモン(TOD込で)。調整はエンドーさんのグライオンの配分をお借りし、Sを最速バンギ抜きまで伸ばした調整に変更。グライオンを使う上で、個人的にこのSラインは超えておきたいラインの1つなのでここまで伸ばした。正直、火力が足りないので守る剣舞で地震+飛行技のほうがいいと思う。もちろん、グライオンがグライオンたる所以のまもみがは勝ち筋を見出せるのが魅力。
Dに振ったことで、最近多いHBボルトに対し突っ張って岩石封じを打ちこみ最悪PP枯らしに持って行けるのでこの調整は正解だと思う。欲を言えば、Bを削ってAに割いた方がこいつ自身の処理速度をを高められるのでいいと思う。


・ラッキー
ラッキー
地球投げ サイコキネシス 毒毒 卵産み
努力値:0-*-252-0-252-4
実数値:325-*-62-55-157-71

受けループといえばコイツなので特に採用理由はなし。特殊に安定して役割を持つためにデブラッキーの調整。元は電磁波でS調整して使用していたが、結局のところウルガモスは抜くまで舞うし電磁波入れた所でって感じで配分を変更し、技も霊獣ボルトや耐久ポケモンに刺せる毒毒に変更した。デブ配分にしたことでとんボルのサイクルにある程度強く出れるのも味噌。なんですが、結局のところ削れたら産みを選択せざるを得ないのでどっちつかず。
因みにサイコキネシスは完全にいらない子だった。耐久に振る関係上、Cに努力値は割けないし無振りだとサイキネでメガゲンの身代わりが割れないというのを考えるとこの枠は威張るかハンパな火力の物理を強引にみるために丸くなるでもよかったのかもしれない。



・エアームド
エアームド3
ドリルくちばし アイアンヘッド 鉄壁 羽休め
努力値:244-4-108-*-148-4
実数値:171-101-191-*-109-91

物理竜受け。ぶっちゃけ物理竜受け。それ以外だとマリルリクチートやギャラドスやグロパンほんちのないメガガルーラなんかを受ける。
こいつ自身の評価は個人的に低いけど、やはり固有の受け先があるってだけで採用を見出せる。Dに振ってるのはニンフィアやサーナイトにある程度フェアリーに抗うため。配分は引退された戎崎さんのブログからそのまま拝借しました。



・ヤドラン
ヤドラン
熱湯 冷凍ビーム 鉄壁 怠ける
努力値:244-*-148-4-108-4
実数値:201-*-163-121-114-51

エアームドがみれない格闘をみる為の枠。メガで急所に当たらないのは偉い。特筆すべき点はない。
元は電磁波で使っていたが、あまりにも両刀マンダがうざったかったので冷凍ビームに変更。これは成功だった。ちなみに、メガ前の耐久は信頼していないが、メガるタイミングを間違えると勝手に死んでいくので扱いが難しい。



・リザードン
リザードンX
フレアドライブ ドラゴンクロー 竜の舞 羽休め
努力値:236-0-0-*-204-68
実数値:183-114-98-*-131-129

今回のちょっとした地雷要素と言ってもいい枠。こいつで主にみるのはフェアリーや鋼,舞った後は主にメガボーマンダやガブリアス,ゲンガーやヤミラミをみる。また、ライコウや化ボルトロスに自然と強く出れるポケモンでもある。
調整先はこちらを参照。
別名:あみゅリザと呼ばれているリザードンです。でも、調整はD振り。この意図はリンク先(そのリンク先の参考記事をもとに考えた)にある通り、ゲンガーやスイクンに役割を持つため。その為、配分はC222のゲンガーのシャドーボールを2耐え≒ブレードガルドのシャドボ2耐え調整にしている。これにより、襷ギルガルドにも強気に舞える。このPTではXと読まれやすいけど、大体鬼羽と予想して後出してくる人が多いのでこれで全抜きすることが可能になります。また、ラッキーに毒を搭載してるので羽と合わせてサイクル戦にも参加させやすいのもこの配分のいいところです。現状、意地っ張りで運用していますが、ゲンガーのヘドロ爆弾にも役割を持たせたいこともあったので慎重HDベース配分でもいいかもしれません。
因みに、この配分で瞑想3積みまでのスイクンなら受けきれます。即ち起点にできます。



大したものは残せてないけど、まぁ回してて限界感じたし感触もよかったから配分や技構成を少しいじってまた使います。
それでは
[ 2015年06月21日 04:30 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


