需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティ公開 >  【シングル】オワタリアス式カバルカイリュー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】オワタリアス式カバルカイリュー

シーズン10の中盤から後半に使用した構築。受け構築から一遍し、僕の原点であり一番使い慣れてる積みリレーを組んでみた。また、BWから通じてカイリューを積みリレーを入れて使ったことがなかったのでカイリューを入れた積みリレーを使った構築を組んでみました。すると、なぜか懐かしいたくやくんのカイリューハッサムの並びになってましたとさ

【構築詳細】

カバルカ

ポケモン性格持ち物備考
カバルドン腕白オボンの実岩石封じステルスロック欠伸吹き飛ばし
ルカリオ陽気ルカリオナイトインファイトアイアンテール神速剣の舞メガ
カイリュー意地っ張り弱点保険逆鱗地震神速竜の舞マルチスケイル
ジャローダ臆病気合の襷リーフストーム竜の波動挑発蛇睨み天邪鬼
ウルガモス控えめラムの実火炎放射虫のさざめきギガドレイン蝶の舞炎の体
ハッサム意地っ張りハッサムナイト虫食いバレットパンチ叩き落とす剣の舞メガ



カバドン
カバルドン(色違い)
岩石封じ ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし
215-132-160-*-117-67

起点作りとして優秀なポケモンなのは今更語ることもないでしょう。ステロ撒きとして一番優秀だと個人的に思っています。他のステロ撒きはガブリアス,マンムー,エアームド,ラグラージがいますが、BWでカバドリを使っていたころから使い慣れているのが一番の理由ですが、起点阻止技を豊富にそろえていること,鉢巻以外の竜に強く出れること,相手の攻撃を一発は耐えるなどステロ撒きにはないものを持っているので起点系の構築の始点にはうってつけのポケモンだと思います。
技はテンプレなので割愛。



ルカリオ
ルカリオ(色違い)
インファイト アイアンテール 神速 剣の舞
145-162-90-*-91-156

カバといえばルカリオってことで思考停止気味で入ってきた尻尾芸人。まるでどこぞの生主をみているみたい。バロではない。
一応、採用理由として対ピクシーとかのフェアリーを一撃で葬るためだといっておきます。まさにどこかのEDみたいですね^^



カイリュー
カイリュー(色違い)
逆鱗 地震 神速 竜の舞
191-182-116-*-123-125

積みリレーで使ってみたかった枠。今まで使ってなかったのが不思議なくらいのポケモン。構築単位で重いガブリアスやゲッコウガへの対抗枠。配分は鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え,臆病珠変幻自在ゲッコウガの冷凍ビーム耐えの調整でSを最速バンギラス抜きの調整。まぁ強かったけど、上位にいくほどマルスケ警戒で普通の技を打ってくるので結局どっちつかずってこと。



ジャローダ
ジャローダ(色)
リーフストーム 竜の波動 挑発 蛇睨み
151-*-115-127-104-181

対ゴツメ,胞子,ルカリオハッサムと合わせた受けループ枠として採用。構築の穴埋めになったが結局ファイアローを重くするだけだったのであれだった。まぁ、それでもルカリオよりは活躍したし、それなりに選出もできたのでこの枠は正解だといえると思います。



ウルガモス
ウルガモス(色)
火炎放射  虫のさざめき ギガドレイン 蝶の舞
175-*-94-183-126-147

対ヌオーやトリトドン,ラグラージ,ヒードラン以外の鋼,クレッフィに対する駒として採用。選出自体は少なかったがこういう構築には必須のポケモンなので代わりのポケモンはいない。
耐久に厚く振ってSを最速ギャラドス抜き程度に抑えることである程度の場持ちをよくした。


ハッサム
ハッサム(色違い)
175-187-121-*-101-99
虫食い バレットパンチ 叩き落とす 剣の舞

対ギルガルド,フェアリー,クレッフィなどバレパンで縛れる相手を軒並み縛れるように採用。また、ウルガモスやカイリューの積み技の相性もルカリオカイリューよりも強力で鉢巻竜を起点にもできるので、正直なところルカリオよりも選出した信頼できるポケモン。





一応、最高レート1942を記録したけど鬼火ファイアローがクソ重いのとカバルドンの突破手段がほとんどない,めざ炎ラムジャローダ,ラムゲッコウガがゲロいので欠陥構築です。はい・・・・・
なので、構築名は「オワタリアス式カバルカイリュー」 


Q.なんでオワタリアス式カバルカイリューなの?
A.複数回答の箇条書きでお答えしましょう。
①カバルカが刺さっていない
②ルカリオが弱い
③それ以前にカバルカカイリューの選出をほとんどしない
④選出したとしてもやることが読まれるので弱い


という感じで、オワタリアス式カバルカイリューという感じです。


おわり

[ 2015年07月14日 00:50 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


