需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティ公開 >  【シングル】バンギピクシー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】バンギピクシー

DS修理出してるので実機対戦ができない状態なので、SDで考えてた構築を回して使ってた。
最高レートは1414(今も)。もう少し改良して使おうと思ったが、新シーズンも始まるので公開します。


ライコウバシャ
ポケモン性格持ち物備考
バンギラス意地っ張り拘り鉢巻ストーンエッジ噛み砕く冷凍パンチ追い打ち
ピクシー控えめ突撃チョッキムーンフォースサイコショック火炎放射草結び天然
ライコウ臆病拘り眼鏡10万ボルトボルトチェンジめざめるパワー氷シャドーボール
バシャーモ意地っ張りバシャーモナイト飛び膝蹴りフレアドライブ剣の舞守るメガ
ナットレイ腕白ゴツゴツメットパワーウィップ宿り木の種電磁波守る
スイクン図太いカゴの実熱湯凍える風瞑想眠る


◆構築経緯
シングル厨後、なんか地雷要素入れたいとなんとなく鉢巻バンギ刺さってね?っていう感じから鉢巻バンギラスから構築スタート。最初は、ボルトピクシー入れた偽装構築だったけど、ボルトのマークが厳し過ぎたのでライコウに変えてまた数戦。で、今度はガルーラがゲロくなったのでナットを投入して今の形にしました。最初はピクシーも小さくなるみたいな感じだったけど、避けなかったので速攻でチェンジ。でも、この枠はピクシー以外考えられなかったので考えてたらふと頭に浮かんだ型。それが・・・・「ピクシーってある程度耐久振ってチョッキ持たせれば強くね?」みたいな意味不明な発想に至り、チョッキピクシーが爆誕した。これが正解で鋼がどんどん後出しで出てくるので、交代際の放射がぶっ刺さっていい感じに噛み合ったという感じ。



◆個別解説
バンギラス(色)
・バンギラス
ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 追い打ち
207-190-136-*-126-89(252-148-44-*-4-60)

・調整
H ブッパ
A 残り
H-B A182ガブリアスの地震+鮫肌確定耐え
D 端数
S よくいるギルガルド抜きの調整


構築の始まりで軸なので採用理由はなし。環境に刺さってるんじゃね?と思ったので使ってみたら案の定刺さってた。
技は鉢巻バンギのテンプレであるエッジ,噛み砕くは確定。冷凍パンチは構築単位でガブリアスやボーマンダの竜が重いので採用。また、氷技は一貫性の取れる範囲技でもあるので優先度は高めだと思います。マルスケの削れたカイリューを命中安定で倒すのにも使えますね。最後は悩んだ挙句、追い打ち。有利対面取ってもどのみち引かれるのでだったら追い打ちで仕留めてやろうという奴ですね。・・・・完全に5世代脳。実際にこれで鉢巻アローを機能停止に追い込んだりゲンガーを狩ったり、ラティオスをしばいたので問題ないでしょう。


・ピクシー
ピクシー1
ムーンフォース サイコショック 火炎放射 草結び
191-*-105-154-111-87(H164B92C196D4S52)

・調整
H 16n-1
H-B A146鉢巻ファイアローのブレイブバード高乱数耐え C222ギルガルドのシャドーボール+影打ち確定耐え
C 11n
D 端数
S 無振り65族+2


今回の地雷枠であり、害悪対策枠。チョッキにより打ち合いに強くしつつ、天然で積み技を無効化する。
よく初手に出すことが多く、これを眼鏡や小さくなると決めて立ち回ってくれる人が多いのでハッサムやクチートが後出しで出てきたところに放射で狩ることがよくあります。また、天然なのでジャローダに対しても強気に居座れるので後続もきっちりみれる。



・ライコウ
ライコウ2
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 シャドーボール
165-*-95-167-121-183(0-0-0-252-4-252)

・調整
特になし

バンギと相性のいい電気という感じで採用。元々は化ボルトロスだったが、あまりにもマークが厳しかったのと構築単位でボルトロスが重かったのでボルトに強い電気ということで採用に至る。Sが速いのでジャローダにも先制できるのでそれもボルトから変えた理由でもあります。基本的に先発で出してVCして様子見しつつ、終盤にフィニッシャーとして対戦を締めるというのが主な役割。他は特になし。



・バシャーモ
バシャーモ
飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る
165-178-91-*-92-130(80-176-4-*-12-236)

唯一のメガ枠にしてエース。このPTならサイクル回す型のほうが強そうだが、そもそもサイクル回すことがこのパーティではないので起点にして全抜きできるエース仕様に。そもそも、バンギサンダーが重いのでそこらへんに厚くするという意味でもこのパーティにバシャーモはあってましたね。膝外しはつきものなので今さらあれ。



・ナットレイ
ナットレイ1
パワーウィップ 宿り木の種 電磁波 守る
181-115-192-*-137-48(252-4-188-*-4-60)

・調整
H ブッパ
A 端数
B 余り
D 端数
S 電磁波込で最速ゲッコウガ抜き

バシャと後続のスイクンとのタテの相性がいいので採用。また、炎技持ち以外のガルーラをみるための枠。基本は出さないが、持久戦になる時や相手がナットレイを突破するのが困難そうだったパーティだったら出す。食べ残しでなくても宿り木だけでゾンビのような粘りを見せてくれるから強い。調整は麻痺込で最速ゲッコウガ抜きまでSを振り、ガルーラに後出しできるようにHBを厚くし端数をADにという感じ。やどまもナットは正直、自分の中では評価低いんだけど今回は持ち物をゴツメにしてるのでシナジーがあった。


・スイクン
スイクン(色違い)
熱湯 凍える風 瞑想 眠る
207-*-183-110-136-105(252-*-252-0-4-0)

・調整
特になし

安定して物理技を受けるためのHBブッパ。ガブリアスを最小ダメで倒すための凍える風。あとはテンプレ。特にいうことない。




本当は改良して、オフで使おうかなとか思ったけど地面の一貫がひどすぎたので公開することにしました。一応、ガブリアスとの戦績は悪くないが、ランドロスがどうもという感じ。ボルトロスにするのも手だけど、そうすると今度はボルトロスが重くなるので結局のところ今の状態がベストという結論に達しました。



来シーズンは過去作解禁ということでとりあえず、めざ飛ボルト使って積みリレーしようと思います。ではっ!
[ 2015年09月12日 00:51 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


