需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  【メモ】起点作成ポケモンまとめみたいななにか【積み構築のうんたら】


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【メモ】起点作成ポケモンまとめみたいななにか【積み構築のうんたら】

検索ワード「ポケモン 積みパーティ 起点」より。
霊獣ボルトロスもSV個体で解禁されるので、起点作成ポケモン纏めてみる。
自分で後で見返すために記事をアップ。

分類:壁展開 ステロ展開 展開阻止(麻痺系含む) その他(並びも含めて)
今回は画像を多く使用しているので重くなります。











◆壁展開
水ロトム(色)ラティオス(色違い)ラティアス(色違い)ドータクン(色違い)エーフィ(色違い)ジバコイル(色違い)ライコウ(色違い)クレセリア(色違い) クレッフィジャローダ(色)





◆ステロ展開
ラグラージ1ピクシー1バンギラス(色)メタグロス(色)エアームド(色違い)ガブリアス(色)ドリュウズ(色)カバルドン(色違い)グライオン(色違い)アグノム(色違い)ユクシー(通常色)テラキオン(色違い)ゴウカザル(色違い)ランドロス霊獣(色違い)マンムー(色違い)コバルオン(色違い)ココドラ(色違い)ボスゴドラ1ドンファン(色違い)ダグトリオ(色違い)





◆展開阻止
ボルトロス(色違い)ソーナンス(色違い)エルフーン(色違い)トルネロス(色違い)ゲンガー3ヤミラミ1フーディン(色違い)モンメン1






◆その他
トゲキッス1サンダース(色違い)エルレイド(色違い)サーナイト2ナットレイ1ラッキー2ヒードラン1




まだいるとは思うけど、主にこれぐらいかと思います。


◆壁展開
主に壁を貼って後続の耐久を底上げし、積みやすい環境を整える。壁展開は当たり前だが、光の粘土を持っていることが多い。

有名な並び
・ライコウローブ
ライコウ2ローブシン(色違い)

・ラティ(オス)ハッサム
ラティオス(色違い)ハッサム(色違い)

・クレピク
クレッフィ1ピクシー1


主にこれらは壁下での耐久や耐性を利用して積んで全抜きしてくるのが多い。弱点としてステルスロックが入っていないので襷ストッパーに止められやすい,初手で壁を貼るので積みポケモンに弱いというのがあげられる。それらをカバーするために後続には化ボルトロスのような相手の足を奪うポケモンや、パルシェンなどで襷を貫通してくるポケモンが控えていることが多い。


◆ステロ展開
主に初手でステルスロックを撒き、後続の決定力を補い積んでくための補助的役割。ステロを撒いた後は起点にならないように吠えて削ったり(俗にいう昆布戦法)、後続の打点補助のために削ってきたり、欠伸などで起点を作ってくることが多い。

有名な並び
・バンギムドー
バンギラス(色)エアームド(色違い)

・ラグマンダ(カイロス)
ラグラージ1ボーマンダ(色違い)orカイロス1


・カバルカカイリュー
カバルドン(色違い)ルカリオ1カイリュー(色違い)

・ガブハッサムカリュー
ガブリアス(色)ハッサム(色違い)カイリュー(色違い)


・バンギランド
バンギラス(色)ランドロス霊獣(色違い)

・ユクバシャ
ユクシー(通常色)バシャーモ





ステロ展開は、壁のように耐久を底上げしてから展開するものではないので、積みポケモンのストッパーを用意すれば止まることが多い。しかし、それを起点にしてくることが多いので壁よりも注意が必要になってくる。



◆展開阻止
大別は難しいが、主に挑発や電磁波,アンコールを駆使して相手のやりたいことを潰しつつこちらのポケモンを展開させていく上記の2つとはちょっと違った積み技展開方法。積み構築の弱点である挑発を上から打ち展開したり,アンコールや金縛りなどで技を縛って積みポケモンを展開させてくちょっとトリッキーな手法。

有名な並び
・メンヘラ
モンメン1ヘラクロス(色違い)

・ボルト(ジャロ)ゴーリ
ボルトロス(色違い)orジャローダ(色)オニゴーリ1

・ボルトアバゴハッサム
ボルトロス化1アバゴーラ(色違い)ハッサム(色違い)

・ウルガナンス
ウルガモス(色)ソーナンス(色違い)

・ボルトシャンデラ(スターミー)
ボルトロス(色違い)シャンデラ(色違い)orスターミー1


この展開方法のいいところはスタンチックに回せるところにあり、起点にできるポケモンがいたらすぐさま起点にして全抜きできる点。また、こっちの展開を阻害されないので確実に積めるなどの利点があります。こちらもステロがない分、止まりやすいがパルシェンやガルーラなどが控えてることが多くある。因みにこの並びにはずるができるポケモンが多くいるので運も絡んでくる(お互いに)。




◆その他
どちらかと言うと起点作成できるけど、全抜き自分でも全抜きしてくよ!って感じのポケモンってところ。後続のサポートもしつつも、自身が全抜きできるポテンシャルを秘めているのでそのまま攻撃していくってこともある。それで倒されたら次のポケモンに繋ぐという感じ。どちらかというと対面構築に近い動きをするといったところでしょうか。ぶっちゃけここら辺のところは定義が曖昧すぎていまいち説明しがたい。

有名?な並び
・ギャラダース
ギャラドス(色違い)サンダース(色違い)





このぐらいかな?後半の方はめちゃくちゃ適当に書いてるけど、ぶっちゃけ9割は自分用に書いているので意味不明な文言や文脈があると思いますが気になさらないでください。

[ 2015年09月13日 04:07 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


