需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  パーティ公開 >  【シングル63】真皇杯東北予選使用構築~マリルリ軸対面改悪厨パ~【ベスト16】

【シングル63】真皇杯東北予選使用構築~マリルリ軸対面改悪厨パ~【ベスト16】

どうもじぇにふぁーです。真皇杯は参加する予定ではなかったのですが、僕のBWからの古い付き合いのポケ勢が出るということで出ることにしました。因みにハンネは「きのがっさぽけ」で出ました。じぇにふぁーで出たくなかった is ホンネ(何気に初遠征である)

ホントは書くつもりなんてなかったのですが、フォロワーから「気になるから書け!クソ野郎ボゲガス」なんて言われたもんなんで書きます。少なからず需要は・・・・・ないと思いますがまぁ書きます。
長くなるので長文無理という人はブラウザバックしてください。





●構築経緯
大元は※1こちらをベースに組み上げてきました。最近増加傾向にある【マリルリ入り対面構築】です。

※1 この記事もどこかのタイミングをみてアップしようと思います。


大元の構築を使用していて思ったのは対面処理することに特化しているというところ。それが強みでもあり弱みでもあると回していて感じました。また、クレセリアクチートやクレセリアヒードランヘラクロスなどのトリックルームを絡めてくる構築に対し、お茶を濁すために刺さっていなくてもバシャーモを選出せざるを得ないというのが気になっていました。バシャーモの守るという技は拘りロックや加速を安全に発動させて素早さ関係を逆転させるというメリットがある反面、舞われたり交代されたりと隙もみせる技でもあるので択を当て続けないといけないというリスクも発生してきます。また、バシャーモにすることで果てしなくクレセリアやファイアローを呼びまくるというのもバシャーモならではの弱みでもあるので大きく改変することにしました。つまるところ、トリックルームへの回答になり得てファイアローを倒せるポケモンというのがこの構築にはフィットすると思い探すことにしました。
対面厨パの性質上、ハッサムやナットレイなどの鋼を強く呼ぶのでこの枠は炎以外入らないと決め炎枠を何匹か試してきました。

以下試運転段階で入れたポケモン
・ウインディ
・バクーダ
・リザードンX
・ヒヒダルマ
(他多く試したが1回でダメだと思ったので覚えていない)

で、フォロワーからめざ岩ガモスの孵化をして渡したことを思い出して、「めざ岩ガモスならいけるくね?」という考えで試したら見事にハマったという訳です。前置きが非常に長くなりましたが、※2構築詳細を書いていきます。

※2 一部非理想個体がいますが、理想値前提で書いていきます。


●構築詳細
kangaskhan.gifgarchomp.gifgengar.gifthundurus.gifvolcarona.gifazumarill.gif

ポケモン性格持ち物備考
ガルーラ意地っ張りガルーラナイト秘密の力炎のパンチグロウパンチ不意打ちメガ
ガブリアス陽気ヤチェの実逆鱗地震岩石封じ剣の舞鮫肌
ゲンガー臆病ゲンガナイトシャドーボールヘドロ爆弾挑発道連れメガ
ボルトロス図太いオボンの実10万ボルトめざめるパワー(氷)草結び電磁波化身
ウルガモス臆病気合のタスキ炎の舞虫のさざめきめざめるパワー(岩)蝶の舞虫の知らせ
マリルリ意地っ張り拘り鉢巻アクアテールじゃれつく馬鹿力アクアジェット力持ち


kangaskhan.gif
ガルーラ@ガルーラナイト
秘密の力 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち
意地っ張り 191-161-101-*-102-130(191-194-121-*-122-140)

今回のサブ的ポジションのメガ枠その1。崩し性能と抜き性能を両立させるための秘密不意グロウ。最後の枠はウルガモスが選出できなかった時の為の鋼打点として炎のパンチとしたが、この枠はマリルリに馬鹿力を持たせているので地震でもよかったと思っている。


garchomp.gif
ガブリアス@ヤチェの実
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
陽気 183-182-116-*-105-169

ガルーラを意地っ張りにしていることからメガガルの上を取るために最速は必須だった。後はテンプレ構成なので特に言うことはない。


gengar.gif
ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール ヘドロ爆弾 挑発 道連れ
臆病 159-*-88-151-96-178(159-*-108-191-116-200)

・調整
H 16n-1
A146鉢巻ファイアローのブレイブバードを上から乱数3つ切って耐え 最速

当初は催眠持たせて抜き性能に特化させた構成にしていたが、催眠術を外した後のリカバリーができなかったので対面性能を重視した構成にした。この構成のゲンガーなら気合玉がテンプレだが、フェアリーへの打点の少なさからヘドロ爆弾にしている。ガルーラの身代わりを破壊するのにも安定した打点となる。この構築のメインメガポケモン。


thundurus.gif
ボルトロス@オボンの実
10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波
図太い 186-*-126-145-101-138(実際の個体はS実数値123でS個体値0のアのあれ)

カバルドンが入っている構築への打点確保とマリルリのSサポートとしてとマリルリ拘り解除のクッション役。構築上バシャーモやスカーフガブリアスを呼ぶので最低限仕事ができる図太いで採用した。技構成はテンプレ


volcarona.gif
ウルガモス@気合のタスキ
炎の舞 虫のさざめき めざめるパワー岩 蝶の舞
臆病 161-*-85-187-125-166(実際の使用個体はD個体値28のやつ)

対ヘラクロスクレセリア,ポリゴン2クチート,クレセリアクチートへの回答とファイアローを倒すための枠。
臆病の理由はガモスミラーのためと意地っ張りスカーフガブリアス意識。ここら辺は最近陽気スカーフガブリアスが出てきているので控えめでもよかったかもしれない。鋼への安定打点と攻撃しながら起点にできるというところから火炎放射ではなく炎の舞とした。


azumarill.gif
マリルリ@拘り鉢巻
アクアテール じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット
意地っ張り 191-112-100-*-100-87

・調整
H 16n-1 無振り65族+2 メガバシャーモの飛び膝蹴りを87%の乱数で2耐え

今回の軸にして主役。前回更新したこの調整から少し落としたもの。トリックルーム下でのある程度動きやすくした調整に変更した。
上記の記事の調整でもよかったが、使用していて感じたことは素早さが過剰すぎるのでは?ということ。抜ける範囲が増えた代わりに耐久が落ちてしまい特に仮想敵としているメガバシャーモへの後出しがしづらいと感じた。そこで、Sラインを落としてHに振れば若干後出しが効くのでは?と思い配分を再編した結果、綺麗にまとまった。
因みにAを削るというのも考えたが、仮想敵へのダメージ量が変化するので削る余地はない。

具体的には・・・・・
①191-111進化の輝石ポリゴン2
A112@力持ち馬鹿力 75%の乱数で1発
A110@力持ち馬鹿力 62.5%の乱数で1発

②155-101メガバシャーモ
A112@力持ちアクアジェット 87.5%の乱数で1発
A110@力持ちアクアジェット 75%の乱数で1発


他にもあるが、主にこいつらへのダメージ乱数が変化するので削れないと判断した。腹太鼓持ちだったら削るほうが効率がいいと思う。



こんな仰々しく書いてきたが要は、従来の対面厨パの並びであるガルガブゲンバシャボルトスイクンの並びをトリル耐性をつける為に、バシャスイクンをウルガマリルリに変えてゲンガーの型を大きく変えただけの改悪厨パである。




●結果
ドラピオンブロックを7-3で同率1位 同じ7-3勢が3人いて直対でお互いを潰し合い三竦み Oppで1点上回り同ブロックを1位通過。
決勝トーナメント1回戦で構築上どうしようもない型のポケモンに当たり、挽回するも一歩及ばずに負け

ということでベスト16という中途半端な結果になりました。かなり自信があった構築で優勝狙っていたのですが、やはり勝ち切れない自分の実力不足が露呈した結果になりました。でも、自信のある構築で予選を上がれただけでも成果なので今後も精進していきます。



最後になりますが、東北予選参加された皆様お疲れ様です。対戦していただいたありがとうございます。そして、この予選を主催したすづけさん及びスタッフの皆さん、素晴らしいオフをありがとうございます。初遠征でいい経験ができました。

次は関東予選ですが、おそらくでると思います。その時は宜しくお願いします。 それでは!!



~Special Thanks~(今回参考にさせて頂いた構築)
むくれねこさん:【第二回真皇杯関西予選①使用構築】対面ベース積みリレー 主に全体的な並び,技構成を参考にさせて頂きました。
ジーコぽけ!さん:S13構築 "コンセプトPT崩し"ジーコぽけ!の結論パ 最高レート【2089】 ゲンガーの型,ウルガモスの型を参考にしました。
はるやさん:背伸びオフ優勝 慣れすぎた対面構築 ウルガモスの技構成,考えを参考にしました。

無断転載なので、言っていただければ削除いたします。
[ 2016年03月06日 19:52 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数: