需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティ公開 >  【ポケモンORASシングル】ガルガブクレセwithねむカゴガモス【引退供養構築】

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ポケモンORASシングル】ガルガブクレセwithねむカゴガモス【引退供養構築】

ポケモンはもう過去作(3,4,5世代)しかやらないので、供養の意味を込めて記録として残しておきます。この構築を誰かがオフや大会で使っていただけたら幸いです。

どうせ、引退するのなら地雷要素を入れた構築を組もうと思いほんわかした地雷要素を入れたスタンダードな並びを使おうと思ったのが本構築の構築経緯。どうせなら、6世代の象徴するガルーラを入れようと思いガルーラから構築していきました。

ガルガブクレセ



【採用経緯】
まず、ガルーラを決定したうえでカバルドンやルカリオが辛いのでそこをケアできるポケモンが必要でした。なおかつスタンダードな並びというのを構築段階で構想していたのでガブリアスが決定。しかし、ガブリアスではカバルドンのケアがしきれないのでもう1つの駒を用意する必要があったのですが、それに1枠割くのは厳しいのでカバルドンを起点にできるようにラムの実持ちにし対面で起点にすることにしました。次に、ガルガブの並びでは水タイプが辛いのでここでボルトロスを採用。ボルトロスを採用することで瞑想スイクンやブルンゲル,ヤドラン,ギャラドスなどに対してケアできる駒以外にもラムの実以外のバシャーモへ電磁波で抑止するために採用しました。ここまで、かなり攻撃的な並びになっているので、クッション枠が必要になりました。クッション枠の候補に挙がったポケモンは以下の通り


クレセリア スイクン カバルドン ブルンゲル 


この4匹の中で、クレセリアを選択。主な理由として、ガルーラやボルトロスを再利用できる点、ある程度の攻撃を耐えれる点をみて採用しました。
この時点で、異常状態に皆無であったのでガルーラを再利用できるその点でシナジーが生まれましたがクレセリアを出せなかった時のためのケアがラムの実ガブリアスだけであったので、ガルーラは空元気型にしました。異常状態が回復するデメリットはありますが、それ以上にガルーラを再利用できることがそれ以上のメリットがあるので問題ないと思います。
この4匹を採用した時点で、クレセリアやゲンガーが重いのでそれをケアする駒が必要になりました。そこで、ウルガモスを採用することでそれらへの対策としました。特に、電磁波持ちのクレセリアや催眠術ゲンガーに対して無力なのでどうすればいいかを考えました。ラムの実が取られているので、最初はアッキの実を持たせようと考えたり、寝言持ちの眼鏡型にしようと考えたのですが、いまいちピンときませんでした。そんなことを考えながらふと過去作ROMをみてたら眠るを覚えてるウルガモスが目に映り、思わず「これだ!」と思って試験的に入れてみたところこれがハマり採用することに。最後に、ガルーラやフェアリーが辛いのでダストシュート持ちの物理主体ゲッコウガを入れて完成という感じ。


【詳細】
ポケモン性格持ち物備考
ガルーラ意地っ張りガルーラナイト空元気冷凍パンチグロウパンチ不意打ちメガ
ガブリアス陽気ラムの実逆鱗地震岩石封じ剣の舞
ボルトロス臆病オボンの実10万ボルトめざめるパワー(氷)悪巧み電磁波化身
クレセリア図太いゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビーム三日月の舞月の光
ウルガモス控えめカゴの実火炎放射虫のさざめき蝶の舞眠る地雷
ゲッコウガ無邪気命の珠ダストシュートけたぐり冷凍ビーム水手裏剣


・ガルーラ@ガルーラナイト
kangaskhan-mega.gif
空元気 冷凍パンチ グロウパンチ 不意打ち
197-154-120-*-101-113

主に状態異常を受ける枠。空元気をメインに据えるうえで火力不足が露呈するので、グロウパンチを搭載しました。あとは、不意打ちと冷凍パンチで完成。技構成に関しては、こちらを参照し、鉢巻竜や眼鏡サザンなどを相手にしたいので耐久に振って残りをAブッパのB振りテンプレ。
余談ですが、随分前にvanさんが空元気グロウを使っていた記憶があったような気もします。

・ガブリアス@ラムの実
garchomp.gif
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
191-163-126-*-106-169

秘密ガルが重いのでそれに対面から勝てるポケモンとして採用。あとは、前述の通り。最近は氷技持ちが増えているので安定はしませんが、秘密持ちはそのほとんどが炎のパンチまたは噛み砕くなので秘密麻痺にも怯えることなく対面から倒すことが可能になります。技構成はテンプレですが、このPTでの岩石封じの意味合いは強く特にメガガルーラやウルガモスへのサポート技として採用しています。


・ボルトロス化@オボンの実
thundurus.gif
10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 電磁波
172-*-90-158-100-179

対水への枠。また、ガブリアスの上を取るポケモンが必要だったので化身での採用。技構成も配分もテンプレなので特にいうことはない。


・クレセリア
cresselia.gif
サイコキネシス 冷凍ビーム 三日月の舞 月の光
227-*-176-99-151-109

この構築のクッション。技構成は、基本的に早いポケモンが揃っているので電磁波を採用する意味は薄く、またウルガモスが耐久ポケモンを起点にできるので毒毒も不採用。それよりも、ボーマンダやガブリアスへの打点確保がそれ以上に重要であったので2ウエポンの三日月タイプにしました。起点にされるポケモンなので、選出率は低いが選出した際は仕事をするのでまぁってところです。


・ウルガモス@カゴの実
volcarona.gif
火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 眠る
175-*-94-183-126-147

調整はたしかこんな記憶
H 16n-1
B A200ガブリアスの逆鱗耐え
C H振りメガヘラクロスを放射で1発
S 最速81族抜き

だった記憶。ぶっちゃけかなり前に育成したので記憶が曖昧。地雷。対耐久ポケモンへの駒。特に受けループやゲンガー入りには選出する。特性は炎の体で、ラッキーに早々に火傷してもらう。さらに眠るを入れることで逆にラッキーを起点にすることができるので、基本的にどのラッキーにも勝てる。それ以外にも原子の力などの岩技持ちや眼鏡ヒードラン以外なら後出しからでも起点にして勝つことが可能です(急所は未考慮)。クレセリアに対しても眠るを持つことで電磁波のケアができているので基本的には起点。瞑想スイクンに関しては急所ゲーになるが、瞑想,吠えるを持っていなスイクンなら起点にできるのでこちらも相手できる。ポリゴン2も同様。
なにより、クチートとの不毛な択ゲーを回避できるので状態異常回復以外にも眠るの用途は多い。催眠ゲンガーもしっかり起点にできるのもえらいところ。ぶっちゃけ言うと大文字のほうがいいってのは周知のことではあるが、ここでは安定性を求め火炎放射とした。オフや大会なら間違いなく大文字でいい。それ以外も同様。


・ゲッコウガ
greninja.gif
ダストシュート けたぐり 冷凍ビーム 水手裏剣
147--147-87-124-81-191

普通の物理主体ゲッコウガ。重い、フェアリーや対面からガルーラを倒すだけ。水手裏剣は、バシャーモやS191未満のファイアローへの遂行技。さいのっぺとして以外にも使える技なので悪の波動を抜いても入れる価値はある技であると思います。




前期のレートとエクストラレートシーズン(今期?)で軽く遊ぶために使い、中々の使い勝手だったので他の人に使ってもらいたいですね。



【最後に】
このブログでは、この記事をもって6世代以降のポケモン関連の記事は終わりです。これからは、過去作メインにポケモン記事は更新されるのでよろしくお願いします。
また、7世代の購入ですが買う予定はありません。なので、ポケモンバトルもここで終わりたいと思います。と言っても、5世代以前の対戦はやるのでそれ関連の記事が多くなります。
という訳で、今までポケモン関連でこのブログに来てくださった皆様本当にありがとうございます。

これからは、最近復帰した遊戯王と5世代ポケモンの記事をメインにしていきますので、それでも閲覧してくださる方がいましたら引き続き、よろしくお願いいたします。


それでは!また!!サラバッ!6世代,7世代ポケモン。また逢うその日まで!!!!





おわり・。・v
スポンサーサイト
[ 2016年09月19日 16:51 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


