需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  【メモ】起点作成ポケと積みポケ その2


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【メモ】起点作成ポケと積みポケ その2

前回の続き。流し読み推奨


【BWからある起点作成ポケと積みポケの組み合わせ】
・ユクシー+バシャーモ
・ラティオス+ハッサム
・カバルドン+バシャーモ
・ライコウ+ローブシン(S45,ビルドアップ)
・バンギラス+バシャーモ
・ユクシー+ルカリオ
・ガブリアス+カイリュー+ハッサム
・アグノム(ラティオス)+サクラビス
・ボルトロス化+バシャーモ
・ラティオス+バシャーモ

【XYから】
・ランドロス+バンギラス+ファイアロー(S121,疾風の翼,剣の舞)+ルカリオ
・カバルドン+ルカリオ+カイリュー


思い付く限りは書いたはず。





基本的に、タテの相性と作成ポケと積みポケの複数の型があるのがシナジーを生んでいると思う。
もちろん、ユクシーやカバルドンみたいにあからさまに起点作成だって分かるポケモンもいる。

今の環境こそ、減少しているもののラティオス+ハッサムの組み合わせは・・・


ラティオス:壁,眼鏡,珠,瞑想,メガ
ハッサム:珠,鉢巻,オッカ,ゴツメ,メガ

と、持ち物まで含めれば複数の型を考慮しないといけない。


こんな感じで、既存の型(有名な型)があるから裏の型が強く出れるみたいなのが積みリレーの組み合わせだと思う。その逆も然り。


また、積みリレーに入ってくるポケモンは大体物理ポケが主体として入ってくる。
特殊ポケで入ってくるポケモンと言えば決まってウルガモス,ボルトロス霊,ルカリオの3匹。次点でアグノムといったところか。キュウコンなんて入った積みリレーなんてみたことないし、サクラビスはバトンがほぼ100%、オムスターは雨でみる程度で大体眼鏡。


自分が積みリレーを組むに当たって拘って気を付けていることは・・・・

①選出メインとなる起点作成ポケを入れる
②サブ選出の際の起点作成ポケを入れる
③相手の展開を阻止しつつ、こちらが積み技を展開しやすくできるポケモンを入れる。
④物理積みポケと特殊積みポケは基本的に1:1の割合
⑤起点作成をしなくてもある程度、自力で強引に積みにいけるポケモン

①,②,④,⑤は普通だと思います。③に関して言えば、使い捨て気味に使う時もあるが起点を作りつつ全抜きも視野に入れるようなポケモンを入れる。
具体的なポケモンは、メガゲンガー,ボルトロス化など。


特殊積みポケの選択肢が少ない分、③みたいな枠は必要だと感じます。③は対天候とかも担えれば尚いい。



最後の方は考察ではなくなりましたが、まぁ大目に見てください。







モチベが今高いので、早く復帰して実践していきます。では

[ 2015年01月05日 01:29 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


