需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  カバドリ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カバドリ

カバドリをちょっと考えてみる。

5世代で一世を風靡したカバドリも天候特性のターン制限により全くと言っていい程みなくなりました。むしろ、スタン構築に組み込みやすいバンギの方が以前より多く見る気がします。
やはり、天候ターンの制限がカバルドンで起点を作ってドリュウズで全抜きするというスタイルがとれなくなった最大の要因です。
さらさら岩を持たせて天候ターンを長くするというのもみますが、カバルドンを起点を作りながら切り捨てていくカバドリ本来の回し方で考えれば非現実的と言えます。


5世代のようなカバドリの回し方はどの様にすればいいか?結論から言うとほぼ不可能に近いです。
砂起こし要因を2匹にすれば、まだ現実的になると思います。が、カバドリをあくまでサブ選出的なポジションにすれば機能すると思います。
って訳で考えたサブ的ポジションに置きつつもカバドリとして機能するように考えたパーティが以下になります。



カバルドン@ゴツメ
地震 氷牙 怠ける ステロ
HB252A4

ドリュウズ@襷
地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣舞
陽気AS252B4

ラティアス@ラティアスナイト
竜の波動 サイコショク 瞑想 自己再生
臆病H175調整 Sブッパ残りC

ハッサム@ラム
虫食い はたき落とす バレットパンチ 剣舞
意地っ張りH175調整 S準速ローブシン抜き残りA

ユクシー@さらさら岩
サイキネ ステロ 置き土産 砂嵐
図太いH252 S準速キノガッサ抜き残りB

バシャーモ@バシャーモナイト
飛び膝蹴り 雷パンチ 剣舞 守る
陽気AS252D4



6世代では、メガシンカの登場により受け先を明確にしなくてはいけないと思うのでカバルドンは砂お越しの他に物理受けの役割を持たせて砂と合わせ相手を削ることを目的にしました。そして、微量ながらステロを持たせドリュウズの起点を作ることもファクターとしました。が、あくまでもカバ起点はサブ、新たな砂起こし要因としてユクシーを採用。
ユクシーをメインの砂起こし要因にしてるのはステロ撒ける以外に、砂をいつでも起こせること,置き土産を使えることにより砂ターンを無駄にせずドリュウズに繋げること。


まぁ~これでも、カバドリはあくまでサブ選出としての立ち位置にしているので、メインはユクバシャ,ラティハッサムを選出軸にしています。





総評として・・・
カバドリは、天候ターンの制限でメイン選出にするのはほぼ無理。カバドリをサブ選出としての立ち位置としてパーティを組むのであればそれを組み込みやすい。




まぁ~どうこう言えるような結論でもないですが、これで終わります。

では!
[ 2015年01月16日 01:38 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


