需要なんて紙の領域

ポケモンよりも遊戯王が楽しい元・ポケモンオフ勢
需要なんて紙の領域 TOP  >  パーティ公開


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シングル】老害カバドリ【ORAS】

飽きたんで公開

カバドリ


カバルドン@オボン
氷の牙 欠伸 ステロ 吹き飛ばし
腕白215-132-160-*-117-67

最近はこの調整に残りをS振ってる奴みるけど、対メガガルーラに対し仕事を完璧にこなす為にもガブの逆鱗耐えるのにも残りはB振りでド安定。この実数値で思い出すのは5世代の頃のカバドリ。つまりは古き良き老害調整です。
技はテンプレに竜への打点氷の牙で終わり。


ドリュウズ@食べ残し
地震 アイアンヘッド 角ドリル 身代わり
陽気205-165-85-*-86-151

5世代でのカバドリラッキーでよく見受けられた受けループを殺すドリュウズ。Hを投げが身代わり耐える調整にしてBをDLでCが上がらない程度に振り、Sを最速85族抜きにして残りをA。これもよく刺さってスカーフ読みでドヤ顔で身代わりしてからいろいろできるはずだったが、実際はそんなに選出しなかったり、選出してもそんな活躍しなかったりとうんkだったので二度と使いません。一応、枠取った中では読みが冴えわたり相手のカバにドリル当てたり,ゲンガーロトムに地震でぬっころしたりしたけどやっぱりうんkだったので二度と使わない。


バシャーモ@メガストーン
飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る
意地っ張り159-187-90-*-91-127

芸人枠。膝を20回打って当てたのはたったの8回という始末。命中率にして40%というエースなのにエースじゃない枠。おまけに後から入ってきたファイアローくんにエースの座を奪われる始末なのでこいつも二度と使わない。


ボーマンダ@メガストーン
ハイパーボイス 竜の波動 火炎放射 羽休め
臆病171-*-100-161-101-168

ファイアローと並んでエースの1匹。チョー自覚あるいい子。パルレで愛でたかいがあってかレパガッサメタモンに3回当たって3回ともレパルの前で最速起き混乱をかいくぐり、身代わり貫通ハイボをお見舞いしたりアローの鉢巻ブレバをウルトラちょい耐えしてぬっころしたりと何度も自覚を見せたさいつよぽっこも。よく、ゲンガーとかが鬼火してきたのでこの特殊がクッソぶっ刺さった。


ファイアロー@青空プレート
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め
意地っ張り173-143-92-*-93-158

H16n-3 A11n S最速霊獣ランドロス抜き Bボーマンダくんと並んで2大エースの1匹。バシャーモとかいう膝芸人からエースの座を奪った種族値合計483の最強ぽけもん。
なにがすごいってこいつだけで見てる相手の多さです。とても、種族値合計483とは思えない。以下みてる相手一覧

ゲッコウガ クレセリア ガブリアス ランドロス ボルトロス(霊,化) メガガルーラ ファイアロー ブルンゲル スイクン バシャーモ キノガッサ ハッサム ニンフィア カイリュー ラティオス ゲンガー ギルガルド ポリゴン2など

メジャーどころであげてもこれだけアローで相手にしてる。まさに過労死する扱いである。これらを相手に実践では、ポリゴン2以外には負けてないので過労死していない不思議現象になっている。これだけ倒せばバシャーモくんからエースの座を奪うのも納得である。


ブルンゲル@ゴツゴツメット
熱湯 毒毒 溶ける 自己再生
図太い206-*-132-106-126-83

環境にクッソぶっ刺さってた枠。主にメガガルガブマリルリアロー当たりの物理ポケモンをみるためのクッション役。またそれ以外にも吠えるスイクンを始めとする水ワンウエポンしか持ち合わせていない奴もみる。そのために特性は貯水安定。
はっきり言って、刺さりすぎてわらってしまった。なにかというと、後出ししてガブの地震2発くらったあと溶ける積んだら受けきれるレベルだった。マリルリに対しても叩かれても溶けて受けきったり、ガルーラも問答無用で完封した。
強すぎたwwww





なんで公開したかというと単純に秋田から。レートとかよりもPT考えて作るほうが楽しい。オフも5月の頭までないし、なにより5世代シングルが今流行ってるからそっちも考えてるってのが最大の要因。



とりあえず、今は人数あと1人で申請できるK-offのために5世代シングル考えることに専念します。
一応、あと1人募集してるので出たいけどぼっちです!って方はコメントで書いてね!!

メンバー(仮)
ロイさん(@EMERAL_D_ROY) ORASシングル担当①
ジェニファー(@sashibu_s) BW2シングル担当

ORASのシングル担当枠をもう1人募集してます!
K-off 詳細記事





それでは!!
[ 2015年04月11日 02:12 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

【メモ】ゴチキザンver.1【シングル】

一応、形だけできたので公開。改善の余地大幅にあり。


キリキザン@珠
アイへ 不意打ち 叩き 剣舞
いじAS

ゴチルゼル@カゴ
ショック 悪波 瞑想 眠る
図太いHB

リザードン@X石
逆鱗 フレドラ ニトチャ 剣舞
いじAS

マンムー@ゴツメ
地震 礫 ステロ 毒々
腕白HB

サーナイト@石
ハイボ ショック 瞑想 挑発
臆病CSベース

キノガッサ@襷
タネマ マッパ 封じ 胞子
いじAS


苦手なものを芋づる式で補完して組み上げた。

ガルーラスイクン耐性は割とついているものの、バシャガブアローなど上から制圧してくるようなポケモンが辛いところ。マンムーをスカーフにするのもありだが、それではガルーラ耐性が一気になくなる。リザードンは単にゴチキザンとの相性の良さから入れたが、ステロを撒かれたら終わるので、別のポケモンも視野。


とりあえずは、叩き台として更新します。
[ 2015年04月02日 00:56 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

【シングル】真皇杯ラスチャレ予選使用構築【簡易更新】

2年振りにオフ会参加してきました。2年前というとBW2のオフ会以来になります。オフ復帰も兼ねて自分の実力がどの程度なのかをちょっと知りたく参加してきました。参加目的の約80%が楽しむという目的でその延長線上で1次予選,2次予選と抜けれればいいという考えで臨みました。
結果はというと、5-4で勝ち越したものの、6-3が5人並んだためブロック6位で1次予選敗退という形でした。因みに、予選1位抜け,2位抜けのさぶさん,ゆきのこさんには勝っていたので、最終戦で両者が負けて5-4になっていればOPの関係で自分が3位で1次予選抜けれただけに後味が悪いような結果になりました。でもまぁ・・・・地雷仕込みすぎて自滅みたいな感じになった某Oさんよりかはマシかな?なんて思います。

以下使用構築になります。(実数値はメガ前のものを記載)



リザガル


リザードン@Y石
オバヒ 放射 ソラビ 身代わり
臆病 153-*-99-161-105-167

ガルーラ@メガ石
恩返し 岩雪崩 グロパン 身代わり
181-146-100-*-101-156

ハッサム@ラム
虫食い バレパン 叩き 剣舞
175-187-121-*-101-99


ギルガルド@弱保
アイヘ 聖剣 影打ち 剣舞
159-112-170-*-171-86


ニンフィア@眼鏡
ハイボ ショック シャドボ 寝言
191-*-103-170-151-81


ゲンガー@襷
シャドボ ヘド爆 こごかぜ 道連れ
136-*-80-182-95-178



コンセプトというより、基本選出としては
ニンフorゲンガー+メガ枠+鋼

という感じです。最初に削って、メガ枠でおらって火力が出せる先制技で締めるという至ってシンプルなもの。なのですが、欠陥だらけでバシャ重い,ガブ重い,スイクン重い,ガルド重い,ハッサム重い,ドラン重いなど比較的使用率高めのポケモンに薄い構築というのに気付いたのがオフが始まってからでした。時既に遅し・・・・・


オフでは麻痺と威張るをかいくぐり、クレッフィを力技で突破したりニンフィアが3タテしたりと序盤は中畑清ばりに絶好調!だったのですが、雪崩外しから歯車が狂い始め積みリレーには3タテされる,シャンデラの夢特性を失念して勝ちを確信するなど地味にヤンキープレイも多かったような気がします。


リザYでオバヒを使わなかったので、変えるとするならオバヒ→エアスラになりますかね。あと、ガルドの弱保が1回も発動しなかったので珠にしてというのもいいかなと対戦して思いました。
ガルーラは怯ませるポケモンではないこともこのオフを通じて痛感しました。




ともあれ、2年振りにオフ出て3年振りに勝ち越せただけでも収穫なのでこれからもっと精進して安定した成績を残せるように頑張ります。クソ記事ですが、久方振りのオフで勝ち越したという記念での更新でした。




それでは!

[ 2015年03月28日 23:01 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

ウケるーぷ

ラッキー@輝石
投げ 影玉 毒々 産み
図太いBD

グライオン@毒玉
地均し 毒々 守る 身代わり
腕白HBs

チルタリス@石
ハイボ 放射 羽休め 身代わりorコットン
穏やかHbD

ヤドラン@石
波乗り ショック 冷B 怠ける
図太いHBc




草案程度
あと一枠はゴツメ枠を入れたい。
候補はカバルドン,ブリガロン,エアームドの3匹。

前者2匹は、そこそこの火力が見込めカバルドンは氷の牙で竜を葬れる。
ブリガロンはスリップダメを稼げるなど技以外でのサブ要素が強い。

エアームドは・・・まあうん


ちょっと考えます。
[ 2015年02月25日 10:28 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)

カバラキマンダ

(ナットレイの画像なかったので解決ルカゾロで代用)


カバルドン@ゴツメ
地震 氷の牙 毒々 怠ける
腕白HB252A4

ラッキー@輝石
投げ 影玉 毒々 産み
穏やかBD252C4

ボーマンダ@石
流星群 ハイボ 文字 寝言
臆病CS252H4

ヤミラミ@石
悪波 瞑想 自己再生 挑発
図太いHB252D4

ナットレイ@残飯
タネマ 宿り木 毒々 身代わり
慎重HD252B4

ファイアロー@プレート
ブレバ 鬼火 挑発 羽休め
陽気H252最速ガブリアス抜き残りはAB




とりあえず、考えてみた。5世代で一瞬だけカバラキマンダも使っていたので、6世代でもアレンジして使ってみようと考えこのようになった。
記事にはしてないけど、カバラキマンダヤミラミナットまではかつて使ってたカバラキマンダと変わらず。
今回の新しい要素はアローとメガ進化の2つ。

技構成と努力値に関してはナットレイを大幅に変更。ねむカゴ→宿毒みがに変更。水タイプに繰り出しを安定させる目的の他、ニンフィア,メガサーナイトに安定して後出しするためのHD特化にした。
特に天敵であるスイクンに対しては、最も安定して後出しからダメレースで削り勝つためにもこの配分とした。

また、ラッキーとの補完も優れ今回メガ進化によって受けループが苦手とするボルトロスを始めとする妨害系の技に耐性が自然と持てるヤミラミもマンダが選出出来ない時のメガ進化2枠目として採用しました。


ファイアローは、メガゲンガーやバシャーモ,格闘に対する抑止として。やほり、先制ブレバは強い。





まだ、草案段階なのでちょっと考えます。





[ 2015年01月25日 23:17 ] カテゴリ:パーティ公開 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

JENNIFER

Author:JENNIFER
社畜に戻った男

Twitter @sashibu_s
Skype rad-jennifer.tasika

コミュニティとかなんとか
ランキングみたいなやーつ
きゃうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索ワード
しゃうんたー
現在の閲覧者数:


